※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊娠・出産

妊娠34週5日目で1850gの小さめと言われました。栄養不足や低体重が心配です。小さめのお子さんに対策を講じた経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在34週5日目です。
今日健診に行ったら、1850gで小さめだと言われました。
3000gはまず行かず、2500gももしかしたら行かないかも、とのこと。

個人差があるのはわかっているのですが、栄養足りてないのかな、低体重になっちゃうのかな、と少し不安になりました。

気にしすぎでしょうか?お子さんが小さめだと言われた方は何か対策したこととかありますか?
ちなみに女の子です。

コメント

ままり

果糖が良いと書いてあったので果物を意識して食べました。
私も40wしっかりお腹にいても2300gいけばラッキーかな。と言われ続けてましたが、39w1dで産まれて、2980gありました!
3000gこえて産んであげたかったとは思いますが、2300gが2980gならまぁいっか!と思えました(^ ^)

• ちーママ

ちーママ

果物ですか!意識してみます。
    案外産まれたら体重あるもんなんですね。
    ご回答ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ままり

ままり

途中で転院して、2つの産婦人と1つの助産院にかかってましたが、産まれたあとに行くことがあり、出生体重を聞かれて答えたら、大きくなってよかったね!と言われるほどでした☺️
    今は3000g以内で産むところが多いみたいです!2人目妊娠中ですが、今通ってる産院ではそう言われました!

• 5月8日
ays

2人目が、36w0dの健診で2150gで小さめと言われました
その時にタンパク質とりなさい、お肉食べなさいと言われたので、元からお肉大好きなこともあり食べまくってたら、38w2dで出産したら3060gありました…😅笑

エコーでの体重は誤差があるので、2150gも誤差で本当はもうちょっと大きかったのかな…とか思いました😅笑

タンパク質がいいみたいですよ😊

• ちーママ

ちーママ

タンパク質食べるようにします笑
    エコーも誤差があるなら少し気が楽になりました。

• 5月8日
りん

37wでも2100gくらいでしたが
39wで産まれたら2800gありました!
おもったより大きかったね!て
生まれた時言われました!
誤差もありますし、私は悪阻で出産の時も
ガリガリでしたが、赤ちゃんら大きくなりました。
ずっと小さめて言われてました。
特に対策はしてません。
食べても吐くし好きなもの食べて生活してましたよ!

• ちーママ

ちーママ

小さいと言われても赤ちゃんはしっかり育っているものなんですね!
    確かに無理して量食べてもしょうがないのでバランス意識します。

• 5月8日
おチビ

私は39週5日で出産しました。産む数日前の検診で3000gくらいって言われましたけど産んでみたらなんと3700gでしたよ。助産師さん曰く、500g前後の誤差があることは結構あるらしいので、お医者様が特に何も言われないのであれば大丈夫だと思いますよ。不安になる気持ちはすごくわかります‼️
あと少し頑張って下さい💕

• ちーママ

ちーママ

3700gは大きいですね!
    500gも誤差あるものなんですね〜、知らなかったです。気が楽になりました笑

• 5月8日
あいさー

私自身が2300gで生まれました。
もともと小さかったようで母は体重増やせるように入院までさせられたそうですが増えなかったみたいです!
でも、今は普通に成長して1児の母にまでなってますよー!
エコーは結構誤差もあるし生まれてくる日までお腹の中でゆっくり成長してもらえるようにちーママさんもリラックスされてくださいね!

• ちーママ

ちーママ

そうですね、心配しすぎてもしょうがないですよね!リラックスするようにします。

• 5月8日
汚姫

32週で1800でした!
予定日が6日しか変わらない
妹は2300と言われたみたいで
私も不安になってる所です😭
しかも予定帝王切開なので
約3週間早く出産予定…

確かに周りと比べると
お腹小さいなと思います😭
体重は今のところ
約4キロ増…
何がいいんですかね😭

• ちーママ

ちーママ

帝王切開なんですね💦
    周りと比べると不安になりますよね⤵
    皆さんの回答見ると、エコーも誤差があるらしいので、意外と普通サイズだってこともあるかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう!

• 5月8日
tama

私の友人は、赤ちゃんを2000グラムで産みましたが、保育器には入らず(その子が入院した病院の方針で)とても元気に育っています。
私自身も去年出産しましたが、言われていた体重と実際の体重はかなり誤差があったと思います。
難しいと思いますが、どうか明るい心で元気に産まれてくれる事を願いお過ごしください。

• ちーママ

ちーママ

2000gでも保育器入らないこともあるんですね!
    やはりエコーと実際の体重は誤差あるものなんですね。
    あまり気にしすぎないようにします!

• 5月8日
サクラ

予定日通りに産まれましたが、ずっと小さいと言われていて出産1週間前も2500いけるかな〜と言われてましたが産まれてみたら3050グラムの女の子でしたよ😊先生も予定より大きかったなって言ってました😅大きさには結構誤差があるようですよ😅

• ちーママ

ちーママ

皆さんおっしゃるとおり誤差がありますね!
    しかも500gくらいの誤差も珍しくないんですね。
    あまり気にしすぎなくてもいいんだなと気が楽になりました。

• 5月8日
あいたん

39wで2800gくらいと言われていましたが予定日ぴったりに生まれましたが2300gしかありませんでした!多少誤差はあると思いますが(´・・`)

• ちーママ

ちーママ

実際の体重は軽かったパターンですか!やはりそれなりに誤差があるのですね…
    エコーの数字を真に受けないようにしようと思います。

• 5月8日