※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
妊娠・出産

つわりが始まり、仕事を休むことが難しい状況です。妊娠を伝えるタイミングやつわりの対処法について教えてください。

つわりが始まりました。現在5週目です。
昨夜から気持ち悪く、朝起きた時もかなり気持ち悪くて仕事を休んでしまいました。
ずっと横になっているのですが、常に吐き気があり(吐いてはいませんが吐けないのがまたきついです)、何もできません。
食事も、ヨーグルトを少し食べられたくらいで、他はあまり受け付けません。
また、職場には妊娠を伝えておらず、来週受診して心拍まで聞こえたら、報告しようかと思っています。
しかし、明日出勤出来るのかさえ不安です‪‪💦‬
仕事の都合で一人暮らしをしており(夏くらいには仕事を辞めて相手のところへ行く予定です)、近くに頼れる人もいません。

そこで質問なのですが、皆さんはどのタイミングで職場に妊娠を伝えましたか?
また、つわりの時はどう対処していましたか?(食べ物とか生活とか)
よろしければ教えてください‪‪💦‬

コメント

アサリ

上司(部署で一番偉い人)には伝えました。
私もすぐに悪阻が始まり、仕事をかなり休んでしまったので。

• 星

やっぱり上司には伝えた方がいいですよね‪‪💦‬
    5週目からこんなに気持ち悪くなるとは思いませんでした‪‪。
    考えが足りなかったと反省しています。

回答ありがとうございます😊

• 5月8日
まりゆひ

最初は上司にだけ内密で話ました。心拍確認できたら皆さんにも伝えました。
そしてしばらく休みました。
私も早くに悪阻が始まったので、3ヶ月ぐらいは廃人のようになり、子供の世話も最低限のみで、食べれる物を探して試して吐いてしてました。
寝ても気持ち悪いのでただただ泣いてましたね。笑
きっといつか楽になる日が来るのでそれまでは赤ちゃんの為に体休めてあげて下さいね。

• 星

優しいお声かけありがとうございます。
    上司には早めに伝えようかと思います。
    おっしゃる通り、寝てても気持ち悪くて、どうしていいかわからず泣きたくなります。

赤ちゃんが頑張って成長していると思って、少し頑張ってみようと思います!

• 5月8日
yoshiyu

私は上司と仲のいい方にだけ最初伝えて、フォローしてもらっていました。
でも悪阻で本当にしんどくて、仲のいい方にフォローしてもらっても、辛いって感じた頃に周りの方にも伝えました。いつも体調悪いね、管理できてないのかなって思われるのも悲しいですし、迷惑もかけちゃうので、しんどかったら、女性社員さんや近くの方にだけでも早めに伝えてもいいかもですよね!私はフォローしてもらっているので、ほんとに助かってます!
フォローしてもらえるってわかっただけでも少し楽になりましたよ!

• 星

確かに、上司と仲のいい同期には話してみようかなと思います。
    体を動かす仕事なので、気分悪いと本当に仕事にならなくて‪‪💦‬
    話しておくだけでも気が楽になりそうですし、そうしようと思います。

• 5月8日
あかねこ

心拍分かった時点で伝えました!
つわり中は逆に仕事してたほうが気が紛れ
周りの方がサポートしてくれました。
無理は出来ないので帰らせていただいたり、、トイレに引きこもっていられたのも職場に伝えてたからです。

食べれないときは食べてなかったです!
今まで蓄えてきた栄養が赤ちゃんにいくので多少食べなくても心配いりませんよ😌
よくレモン炭酸水飲んでました!

食べて戻してしまったものは控えて
出なかった物を食べる。と手探り状態です 笑

つわり辛いですよね
いつかおわります‼︎!
辛い分、元気な赤ちゃん生まれますよ~♡

星

確かに、今日1日中寝ていましたが、逆に気分悪いのが気になってしまったのかもしれません。
仕事していたほうが気が紛れるかもしれませんね!

無理して食べなくてもいいんですね。
安心しました!
レモン炭酸水はさっぱりして良さそうですね。
飲んでみようと思います😊

元気な赤ちゃんを楽しみに頑張ってみようと思います!

ありさ

あたしも悪阻がひどくて常にトイレに行きっぱなしでした!
仲のいい同期には検査の結果の時点で伝えており病院も一緒に来てもらったので、その子にフォローしてもらいつつ、周りには食べすぎと伝えてましたが、いつまでも続くわけはなく、上司にすぐに伝えました!
あたしは周りのフォローもあったので、なんとか働けましたが、辛いですよね😭
ゼリーとか果物は食べやすくて、りんご、ぶどう、すいかなどはよく食べてました(^^)
レモン鍋も同期が作ってくれ、あっさりして食べやすかったです!

• 星

仲いい子には言った方がいいですよね‪‪💦‬
    確かに、言い訳もずっとは難しいですよね。

ゼリーや果物も食べやすそうですね。
    レモン鍋っていうのがあるんですね!
    今度調べて作ってみようと思います♪

• 5月8日
2児ママ

私は妊娠発覚前から体調を崩しており初受診後(4週目)に上司に伝え、心拍確認後に数人に伝えました!
みんながサポートしてくれるので助かってます😊
つわりの時は食べれる時に食べれるものを食べて、全く食べない日もありました💦
なぜかマックのポテトは食べられました笑
水も飲めない日がありましたが水分だけは摂ってと言われたのでオレンジジュース、炭酸水などを頑張ってを飲んでました‼︎
つわりを乗り越えたら胎動が待ってます💕

• 星

やっぱり早めに言った方がいいですよね‪💦‬
    私も上司にはもう伝えようかと思います。

マックのポテトですか!
    盲点でした。笑
    ちょこちょこ食べれそうでいいですね♪
    頑張ってつわりを乗り越えようと思います!

• 5月8日