※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
capoooh
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がお風呂で泣くようになりました。毎日入れているのに、泣く理由がわからず不安です。何が原因なのか心配です。

2ヶ月半の息子がお風呂で泣くようになりました。

新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までどれだけ泣いていてもお風呂に入れると静かにしていた子が、先週からお風呂で泣くようになりました。

夫の帰りが遅いので平日は毎日私がひとりで入れています。
泣くタイミングはその日によって違うのですが、浴槽に入る前に体を洗っている時が多いです。大きな音を出さないように、泡でつるんと滑らないように、慎重にやっているつもりなんですが、ここ数日は必ず泣きます。
一度泣き出すと浴槽に浸かっても泣き続けます。
お風呂からあがってハイローチェアの上でタオルでくるむとすぐに泣き止み、その後服を着せる頃には笑顔で声を出しています。

先日、夫が休みの日にお風呂に入れてもらったときは泣きませんでした…。あくびしながらお湯に浸かっていて、とてもリラックスした様子でした。
毎日入れてるのは私なのにどうして…??

いつも先に自分の体と頭を洗うのですが、そのときに頭にピンクのタオルを巻いているのがいけないんでしょうか…?

時間帯は一ヶ月以上ほぼ毎日夕方6時半頃に入っています。お風呂に入るまでの睡眠時間は毎日バラバラです。お風呂の時間にお腹が空いて泣かないように、一時間ほど前には授乳するようにもらしているんですが…

何がいけないんでしょうか…_| ̄|○

コメント

きゃきゃママ

毎日のこととなると‥凹みますよねー(;_;) 今日も泣いちゃうかな〜って こっちがドキドキオロオロしちゃったりして‥。

ピンクのタオル!!!
それかもしれません\(^-^ )

私の弟が 髪を染めた途端に 娘は怖がって近寄れなくなりました! それとおんなじかんじですかね!?

• capoooh

capoooh

ピンクのタオル外してみたんですが…ダメでした〜(>人<;)
    お風呂上がりはけろっとしてるので本当にナゾです…(´Д` )

• 10月29日
りーまま✧*。

気にしない気にしない。
むしろね、気を使っていれる必要なんてないですよ。
それなら手早く終わらせてあげて(^^)
それといっぱい声を掛けてね。
気持ちよかったねー綺麗にしようねーって。
遠慮したり優しくしちゃうとかえって構えちゃうからママはドンと構えて!

きっと色んな刺激がわかるようになってきたから、状況の変化や、これ嫌かも?って泣いたりするんだと思います。
だからたまにパパがしたりすると、
あれ?なんかいつもと違うぞ?なにかな?てびっくりして泣かなかったとかそんなんだと思います。
男の人はがっちり支えられるしね。

もっと月齢あがってきても、ある日突然ダメになることってあるけど、大事なのは今までのやり方とかえないこと。
かえちゃうと苦手になったものからどんどん遠ざかって本当に苦手なものになっちゃいますからね。

• capoooh

capoooh

ありがとうございます(T_T)
    パパだと泣かないのは実はかなり気になっていたので…。
    ドンと構えていられるようになりたいです(>人<;)

• 10月29日
いくままさん。

私も気にしなくていいと思いますよー(^o^)
お風呂上がって機嫌良いなら手早く終らせてあげて抱っこしてあげましょ!(^-^)/

んーでも気になりますよね(;^_^A
もうされているかもしれませんが、脱衣所が寒くてびっくりしてるなど気温差にびっくりしてるのではないですか?(^o^)あと音とか。
息子はシャワーの音がが嫌いです。
しかもバスチェアーに乗せただけで泣きました笑
くっついてないと嫌みたい。

旦那さんはレアキャラなんですよ笑
息子も旦那には声出して笑ってますが私には同じくことしても笑いません…>_<…悔しいですよね笑毎日世話してるの私なのに!

• capoooh

capoooh

気温差や音も気になってました!
    パパの時はリビングで待機しているので、脱衣所は寒いのかもしれません(>人<;)
    毛布とかで対策してみます。
    パパとの差はほんとに悔しいですよね!!私にも笑ってほしいです…!

• 10月29日
ラブリ♡

うちもそれまでお風呂でニコニコ笑顔だった子がある時を境にお風呂で泣くようになりました(:_;)それこそ2ヶ月半頃だったかもしれません。我が家は旦那が入れてもダメでした。なのでもしかしたらpooohさんとは原因は違うかもしれませんが、娘は泣くときキョロキョロしてから泣いていたのでなんとなくお風呂の中が色味がなく寂しい感じだからかな?と思いお風呂場用のウォールステッカーを買って貼ったところそこをじーっと見て泣かなくなりました!
たぶん段々周りが見えて来たからだろうと勝手に思ってました(笑)
最近はお風呂前後泣くようになったのですが、もしかしたら寒いのかもと思ったので明日から脱衣所暖めてみます!

お風呂場ってただでさえ声が響くのに泣き声だとちょっと辛かったりしますよね😩💦泣くたびに毎回試行錯誤です。

たぶん息子さんも色々わかるようになってきてるからこその泣きだと思うので成長してる証かなと思います。なのでとりあえずは疑わしいタオル無し(変えて?)で試してみるのはありだと思います!
お互い頑張りましょう✨