※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自転車
お金・保険

妊娠中で無職。新しい仕事を探し、産休育休を取れるか不安。パートも悩み中。お金に余裕がないが、今後のベストな選択は?

4月末に3年間働いた職場を退職しました。
次の職を決めていたわけではなく、退職後、県外に出るかどうかも含めて考え直そうと思っていました。

そんなとき4月半ばに妊娠が判明し、現在8週目です。
突然ではありましたが妊娠はとても嬉しく、彼とも結婚の話を進めているところです。

ただひとつ問題はお金のことです。
わたしは退職してしまったため、現在無職です。
今のところ、生活に支障が出るほどのつわりもなく、働ける状態です。
新しい仕事を正社員で探したいのですが、働きはじめて数ヵ月で産休育休をとることはできるのでしょうか?不可能ではなくても、職場の方に迷惑をかけたり、変に思われないかが気になっています😥
また、出産までの間パートで勤めるかも悩んでいます😥
やはり今のままではお金に余裕がないので少しでも稼ぎたいと思っているのですが出産後のことなども考えた場合、今どうすることがベストなのでしょうか??

コメント

ゆっこ

産休、育休はたしか、社会保険を1年間続けてないと、取れなかった気がします。

• 自転車

自転車

産休育休にも規定があるのですね!勉強になります😓

• 5月8日
れもん

いま8週だとこれからつわり出てくるかもしれませんね😭
派遣など日雇いの仕事ならできると思います!産休、育休はとれないと思います😞💦

• 自転車

自転車

やはりこれからつわりの時期ですかね?
    短期のアルバイトなど探してみようと思います😓😓

• 5月8日

産休はパートタイマーでもとれますが、育休は1年同じ職場で働かないととれませんよ!
なかなか正社員で雇ってくれるのは厳しそうですが、看護士、介護士、保育士なら望みありそうですよね(^O^)
まずはお体に気をつけて下さいね!