※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいて、男の子がプレ幼稚園の見学で困っている。子供は落ち着きがなく、活発で言葉も少ない。自分の思い通りにいかないと泣き、母親もイライラしてしまう。困っている様子。

2歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。

今日2歳からのプレ幼稚園の見学に行ったのですが、下記のことが全くできませんでした。
・おもちゃを片付ける
・みんなで椅子に座っておうた遊び
・手を洗いに行く
・座ってお菓子を食べる

もともとマイペースで落ち着きがない子なので、みんなと何かするのは苦手で、ずっと走り回っています。
少しでも慣れてくれたらと思って行ったのですが…

途中から自分の思い通りにいかないとギャン泣きで、あ途中で帰ってきました。
帰り道息子も私も泣きながら帰りました。

2歳4ヶ月なのに言葉もほとんど出ないし、なにか障害でもあるのか…

泣き出すと手がつけられないし、本当に息子といるとついイライラして、きつく言ってしまったり、言って聞かないと手を出してしまうこともあります。

もうどうしていいのかわかりません。

コメント

空色のーと

週一で、幼稚園でやっているお教室に下の娘が通ってます。

主様のお子様のように座ってることができない子は、24人クラスでやはり数名いますよ‪‪💦‬そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!!

まだ入園までに1年あるのだし、時間をかけて基本的な生活の部分をできるように準備できますよ✨

mam

うちもプレ幼稚園通っています(^-^)
1歳半くらいから行ってますが、未だに書かれていることまともにできません(^^;
1秒もじっとしてくれないし、みんなお利口さんに座ってるのにうちは全然。1回も座って話聞きません。
ずーっと走り回っているし、自分の世界に入ると人の話は全然耳に入らないし(^^;
がんちゃんさんの泣いてしまうお気持ち、痛いくらい分かるなぁと思ってついコメントしてしまいました( ; _ ; )
うちも通っているのに、全然落ち着きはありませんが、本当に少しずつですが「先生、おはよ♪」とか「皆さんバイバイ♪」とか、幼稚園でやっていることを家で披露したりしてるので、成長しているんだなぁと思えるところもあります。
下のお子さんもいて大変だと思いますが、2歳だったらまだまだ難しいことも多いと割り切って、先生に甘えながら通ってもいいのかな?と思いますよ☆

ちゅ〜

うーん、なんでも一緒に楽しんであげたら、いけるかもですよ(^^)
お片づけもしよっとかもありですが、一緒に、ここにママとどっちが早くいれれるかなーとかですかね★

家での習慣はどうですか?

ウチは早くから保育園行ってるので、
↑全部出来ますが、
基本は座るの嫌いな子です。

でも、たぶん、集団行動になれてないだけで、集団行動してたら、しだいに出来るようになると思いますよ(^^)

手洗いに行ったりは、家でも、帰ったら手洗うって習慣つけてるので、洗面台にすぐ行ってくれます★

ご飯やお菓子は、家でも、座らないとあげないので、
欲しかったら座るって習慣つけてます(^^)

そのかわり座ってる時は食べてる時だけで、終わったらすぐどっか行きます。笑

テレビも基本見る時は椅子に座ってってしつけてるので、
前に行っても連れ戻したり、テレビ消したりしてたら、
座ってって言ったらすわるようになりました(^^)

はっぱ

日々の育児お疲れ様です😊💕
我が家の息子も言葉がほとんど出てなかったんですが3歳になってやっと2語文が少しずつ出始めました。

我が家の子供達が通ってる幼稚園は第一子のみしかプレの申し込みが出来なかったんですが、上の娘も最初教室が始まった時は椅子に座らないし、なんでもママしてーー!だし、みんなが踊ってても1人違う事をしたり、入園式の日みんなが緊張して親から離れられないのに、1人笑顔で走り回っていたり(笑)ほんとマイペースな娘であまりにも周りとの差にどうしようか真剣に悩みましたが💦💦

入園して1ヶ月で、お片づけもして、友達と一緒に遊んで、椅子にもしっかり座り先生の話をしっかり聞いている姿を参観日で見た日には涙が出ました。

プレで一緒だったお母さん方にも○○ちゃん幼稚園行きだしてしっかりしたねーー‼️と声をかけて貰えて本当に嬉しかったのを覚えています。

がんちゃんさんの息子さんも新しい環境になって、ちょっとびっくりしてしまったのかもですね😵💦
まだまだ2歳5ヶ月だし、プレに通いながらお友達の真似をしながら、これからどんどん成長していってくれるのが楽しみですね💕😊💕

我が家の息子も発達がゆっくりで泣き出すと手がつけられなかったんで心配してましたが、集団生活に入って1ヶ月経ちますが出来る事が本当に増えて、性格の面でも少しずつ変わってきたかな⁉️と思える部分も増えてきました♡

子育てしてると上手くいかないし、イライラしてキツく言ってしまったり、手が出てしまう事もありますよね😭
あたしは突発的に怒ってしまったら、後からギューっと抱きしめて、子供の目を見て大好きよ❤️って言ってます☺️✨

日々育児してるとほんと精神的にも疲れてくるので、たまに少しの時間でも温かい飲み物を飲んで息抜きしてくださいね💖←あたしがいつもしてる息抜きですが(笑)

*yua*

うちの子もそうでしたよー!
未だに保育所では先生に黙っていられない時がある的な事言われます💦笑
幼稚園の先生やってる友達が言ってましたけど3歳でもやっぱり支援センターとか人のいるところに赤ちゃんの頃からずっと通ってる子と通っていない子は差があると言ってました(´・・`)
支援センターなどには行かれてましたか?
うちの子も支援センターなどにあまり行ってなくてたまーに行っても息子が暴れて暴れて…
親が嫌になっちゃいますよね!笑
でもうちの2歳9ヶ月になる息子も未だに大人しく座ってる事が苦手です🤣
だいぶ慣れてきたみたいですが!
特に男の子はやんちゃでマイペースなところもあると思いますよ!
世の中たーーーーーくさんいると思います!
通ってるうちにだんだん落ち着いてきますよ(ง •̀_•́)ง
逆に2歳4ヶ月で人が沢山いるところで人見知りもせず元気に走り回る、素晴らしいじゃないですか!
元気な証拠!!!!!!!
そしてお母さんも何をどう伝えて行くか明確にわかっていい経験出来ましたね✨✨
おもちゃ片付けないとお菓子食べれないよー
お菓子やご飯食べる前は毎回手、洗いに行こうね~
ものを食べる時は立ったらダメなんだよー!
お母さんと一緒に座って歌ってみよー!
などなど!!
もし家では出来ているのであれば息子さんは出来るけど人がいるところで興奮してただけだと言うのもわかってきますよね( ˙ ˙˵ )♪
まだ2歳半にもなってないんですもん、落ち着きがないのは普通の事ですよー!!!
初めての場所、初めて会う人だったら余計そんな感じだと思います!

ゆう

すごくわかります😅
たまにあたまおかしいのかと
思ってしまう時もあります。

私は女の子で2歳3か月ですが
本当に落ち着きがなく
まだ言葉も宇宙語です😥

プレの抽選で周りは静かに
座ってる子ばかりなのに
我が子は暴れてました
子も私も泣きながら途中で
帰りました。笑