※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

もうすぐ1歳になる子どもの体重が増えず、離乳食もあまり食べない状況です。体重を増やすためにはどうすればよいでしょうか。ミルクを卒業させるべきでしょうか。


もう直ぐ1歳になります、体重が7.2キロで8ヶ月検診からずっと同じ体重です。離乳食もあまり食べてくれません、
出生体重2298gと小柄でした
ミルクはよく飲んでくれます、
体重増やすにはどうすれば良いでしょうか
ミルクも卒業させるばきですか?

コメント

Riiiii☺︎

同じく11ヶ月、7.1キロです。
産まれは2600
身長も体重も曲線を下にはみ出てるので10ヶ月検診でまた1歳で見させてほしいフォローさせてほしいと言われました😅
めっちゃ小柄です!
同じ月齢の子やそれより下の子たちと比べると2ヶ月くらい下に見えます🤣
離乳食は結構食べてるんですけどね、、、、増えませんね🫠
離乳食は時期がきたらいつか食べるようになりますよ!
食べないならむしろ飲ませてあげるほうがいいかなーと思います。
ミルク減らせばご飯食べるとか言いますけどこればっかりは個人差が😭

  • ママリ

    ママリ

    遺伝や体質もあるんですかね😭
    両親とも身長はありますが細身で、、
    本当に周りの子と比べると小さいです、

    離乳食の件も少しホッとしました🥺
    でも一度小児科に相談出来たらなと思います、、
    飲まず食わずよりかはミルクで少しでも栄養与えたいと思います🍼

    • 50分前
A

そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
うちは今日なんか食べたっけ?ってぐらいご飯を食べませんが、ちびがり気味なので体重は軽めですが、検診とかもとくなにもいわれなかったのでまあいいかなって感じです。
1歳になったらフォローアップに変えて上の子は2歳ぐらいまで飲んでました

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月のときくらいに代謝が良いのかもと言われてあまり気にせず居たんですが保育園通い始めて周りの子と比べたら焦ってしまって😭
    検診のときは今はフォローするほどでもなさそうとかでした、
    今はミルクで沢山栄養取ってもらいたい思います😭

    • 46分前
  • A

    A

    下を見ていいわけではありませんが、2歳で7、8kgとか1歳までミルクだけとかの子もいたので…
    なんとかなります( -`ω-)b

    • 44分前
ママリ

うちの子も全然体重増えなくて
困ってた時期ありました!
7㌔〜9㌔までの道のりも長かったし、
1歳から2歳ちょいまで10㌔を停滞、
今も11㌔後半しかありません😇

離乳食あまり食べてくれないなら
ミルク飲ませてください!!
うちもミルク1歳くらいまで飲ませてて
その後フォローアップミルクに変えて
今でも夜歯磨き前に100は飲ませてます!
身長さえ伸びてたら大丈夫です!
結構活発に動いてますか??

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で3ヶ月くらい8kgです😅
普通食に変える頃でもあるので卒ミさせなくちゃですが、体重が心配なのでもう少し卒ミは考えようかと思ってます🥺今はミルク&少々牛乳って感じです🙂‍↕️