※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっまーの
子育て・グッズ

夏に息子のトイレトレーニングを始める予定で補助便座を使おうと考えています。補助便座の使い心地や経験について教えてください。

息子のトイレトレーニングを夏に始めようと思うのですが、補助便座を使おうと思っていて、お子さんのトイレトレーニングについて教えて欲しいです!
あと使った補助便座や使った感じなど教えてくれたら嬉しいです!!😊

コメント

みぃたん

ウチの場合ですが(๑>◡<๑)

用意した物
・シンプルな補助便座(持ち手が無いタイプ)
・折り畳み踏み台
・好きなキャラの布パンツ

やった事
・朝一
・お出かけ前
・帰宅後
・お風呂前
・寝る前
に声掛けしてました。
・ムーニーちゃんとトイトレ(アプリ)

外出の時、夜寝る前はオムツで日中は布パンツで生活してました!
勿論、漏らしますが😅
なるべく怒らず、今度はトイレで出来ると良いねぇ〜って言って一緒に拭いてました。

ご褒美のシールも良いと思いますよ👍
息子は、すぐ飽きちゃって💦
ムーニーちゃんのアプリは、息子にはあっていたと思います!写メが好きならイケるかと👍

こんな感じですかね🤔

• まっまーの

まっまーの

ご回答ありがとうございます!
    一つ質問なんですが、始めてお出かけにトイレ行かせてお出かけ中も布パンツでしたか?

• 5月8日
  • みぃたん

みぃたん

お出かけ中は、オムツでした!
    声掛けはしてましたよ👍

布パンツでは、近所のスーパーの買い物から始めて、だんだん遠出していきました!

• 5月8日
そら

上の子が今2歳5か月です。
うちは1歳のクリスマスプレゼントを本とおまるをあげました。
遊んでいるうちにおまるに座れるようになって、トイレトレーニングは今年に入ってからトイレに補助便座をつけて座らせてました。
4月なってから昼間だけトレーニングパンツを履かせて最初は1時間おきにトイレに座らせてました。
今は1時間半でトイレに誘導していますが、言葉が遅いのもあり息子の仕草を見ておしっこをしたそうにしていたらトイレに連れて行っています。
1日1回間に合わずにパンツを濡らしていますが、濡れるのがイヤみたいで教えてくれます。
遊びに夢中の時に漏らしてる事が多いです。
あと、外出先で子ども用の補助便座がないところもあるので補助便座なしでおしっこさせてます。
うんちはまだオムツです。

• まっまーの

まっまーの

ご回答ありがとうございます!
    お子さん2人とも年齢が近いですね😊
    うちも言葉が遅めで教えてくれたりくれなかったりです(*_*)

• 5月8日
  • そら

そら

そうですね。2人とも近いですね。
    トイレトレーニング完了まで気長にやってます。
    焦ってもいいことないですし、子どもの体調や期限で上手くいかないことも多いので…

• 5月8日
ママリ

アンパンマンの補助便座を使いました😊
起床後や食事前など決まったタイミングでトイレに誘い、出ても出なくてもトイレに座ってもらって慣らしていきました☺️
ボタンを押すと音が出る便座だったので、嫌がらずに座ってくれました☺️