※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那との喧嘩で食事の予定に不安を感じ、自信を失っています。皆さんは同じような場合、確認しますか?自信を取り戻す方法はありますか?

すいません。愚痴です。吐かせてください。

只今、13週の妊婦です。
先日前の会社の人にお食事に誘っていただきました。一緒に行く人の中にはお酒を飲む人もいたので、食事をするところは居酒屋だと思い、行くか悩んでました。ですが、会うのも1年以上振りで、1歳になったばかりの子も一緒に行くとのことで、事前に妊娠した事も伝え、行くことに決めました。旦那さんにも最後まではいないし、早めに帰ってくるからと許しをもらっていました。
そして約束の日になったのですが、前の日から旦那さんと喧嘩をしてしまい、行く直前に、旦那さんから禁煙席で予約してるの?と言われ、予約は〇〇さんがしてて、妊婦してることも伝えてる、と言いました。すると行って喫煙席だったらどうするわけ、確認しろ、と言ってきたんです。でも今まで、旦那さんと2人でご飯を行く時、事前に旦那さんが確認したことはありません。行く直前までわたしは旦那さんにご飯作っており、喧嘩の仲直りもしていなくて、ゲームを大音量でしながらしてる旦那さんに苛々していた為、無視をしました。でてすぐに、赤ちゃんの事は二の次なんだな、びっくりするわ、引いてます、行くなとは行ってないんだから、そのぐらい確認しておいてよ、とラインがきて、、、妊娠してから旦那さんに言われるように髪のカラーも大好きな辛いものも生魚もカフェインも我慢してて、わたしも頑張ってるのにそんな言われて、苛々とよくわからない不安と涙がとまらなくて、、早めにきりあげて、帰ってきて化粧を落としてると、寝室にいた旦那さんが起きてきて電気が明るい、、と、、

はあー、、、わたしがまだまだ妊婦としての自覚が足りないのかなー。色んなことに自信がなくなる、、

みなさんならこのような場合確認してましたか?自信がなくなったりしたら、どうしていましたか?

コメント

たろすけ

ちひろさんの頃は普通に仕事をしていました💡
職場の飲み会もあって、周りではタバコを吸っている人もいましたよ💦
避けられるなら避けた方がいいとは思うけど、毎日副流煙を吸っている訳ではないのだから、大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
食べ物だって、生魚もコーヒーも食べたり飲んだりしていました💦
もちろん極端に食べすぎるのはいけないけど、時々食べるなら何も問題ないって先生も言ってくれていたし✨
十分頑張っていると思います!
我慢しすぎず、少しずつ気をつけるという意識でいいんじゃないかなぁと(*^^*)
お母さんのストレスも赤ちゃんによくないですからね💡
ちなみに不安になった時は1人で子どものように声あげて泣いたりしていました😁
心配してくれるのはありがたいけど、中途半端に知識のある旦那さんだと大変ですね💦
赤ちゃんももちろん大切だけど、ちひろさんへの気遣いがもう少しあると素敵なんだけどなぁ✨

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます🙏🏻💕
    ほんとに心配してくれるのは嬉しいけど、わたし以上に細かくて、、コメント読みながら仕事から帰ってくるときに号泣しながら帰ってきて(笑)少しスッキリしました!ストレス溜めないよう、少しずつ頑張ります〜!!

• 5月9日
ぴょん吉

ちひろさんは悪くない!
旦那さんが嫌味を言ってるだけですよ!
妊娠中は気持ちも不安定になるのに(´・ω・`)
酷い

• ちゃん

ちゃん

ほんとに妊娠中は情緒不安定といいますか、、😭そんな風に言ってもらえると、スッキリします!今日は実家に帰ってきたので、余計なこと考えずにゆっくりします〜!!

• 5月9日
2児まま

んーすいません、私は正直いい旦那さんだなと思ってしまいました💦
喧嘩していたということで確かに嫌味を言ったかもしれませんが少なくともちひろさんやお腹の赤ちゃんのことを考えて言ってくれたんじゃないでしょうか?
いつも旦那さんとご飯に行く時は喫煙席に座ることもあるんですか?
もしいつもは座っていて今回のように言われたんならただの嫌味かもしれませんがいつも禁煙席にきちんと座っていて今回のことを言われたんならいい旦那さんだな〜って思います😭
ただ生魚や辛いもの、カラー等はちょっと神経質すぎるかなと思います😭
なので一度旦那さんに多少なら摂取しても大丈夫なことを伝えてみてもいいんじゃないでしょうか😉?
もう伝えているようならすいません💦

• ちゃん

ちゃん

そうですよね〜。わたしと赤ちゃんの事を考えくれてるとわかっているものの、、、😭ゴハンに行く時は、禁煙席があれば禁煙席ですが、聞かれなかったり、そういう席が決まってないところではそのまま座っているような形です〜。旦那さんに生魚や辛いもの、量を決めて摂取しちゃだめか相談してみます!!

• 5月9日
ママリ

前日喧嘩するまで言ってこなかったって事はイラついた事での当てつけ、八つ当たりですね。

ちなみに、私は妊娠中カラーリング2回すでに行ってるし、カフェインも一応気にはしてますが徹底して摂取しないとかはしてません。
1日一杯くらいは大丈夫と言われてるのでカフェラテも飲んでます。

お寿司も数回食べてます。

その旦那さんだったら私は妊婦失格ですね😅

ただ、一応念のため禁煙席かは確認するかなー??
他の事と副流煙は子供への害が段違いなので💦💦
一応一才のお子さんが行く場合禁煙席だったり禁煙のお店だったりはするとはおもいますが、念のための確認はしてもよかったかなーとは思いますが、旦那さんの言ってることは気にしなくていいと思います。

当てつけで大音量でゲームとかアホかって感じですね😅

• ちゃん

ちゃん

八つ当たりもあるかも思います😂でも絶対旦那さんから折れることがないので、わたしから謝るしか、、😭たしかに禁煙席まで確認したら、間違いはなかったのかもしれませんね、、普段ゲームをあまりしない人なので、わざとらしくて、ほんと当てつけです😂そーゆーところが子供すぎて、、余計にイラーってします(笑)

• 5月9日
みやぎ

大丈夫ですか??

私の場合ですが、わざわざ確認はしないと思います!予約してくれた方に、妊婦様を振りかざしてるようで申し訳ない気持ちになりそうです💦
妊娠したら気をつける事がありすぎて、気にしたらキリがないというか。

自信がなくなったら、友達と話したり…ネットで同じような方の体験談を読んだり…泣いてみたり。
今、振り返れば、そんなに我慢しなくても良かったなーと思います。ストレスを溜めることが一番の大敵だったかと。

旦那さん!!!😠
振り上げた拳をおろせないんですかね…。まったく!心配なのか…あたってんのか分からないですけど、もう少し寄り添って欲しいですね💦

あまり無理せず、抱え込まずでいてください!頑張ってますよ!!

• ちゃん

ちゃん

わたしもつむさんと一緒の考えで、わざわざ言うのはどうなのかな、、と思っていて、、わたしも投稿する前に検索しちゃいました😂ストレス溜めないことがほんと大事ですよね!!無理せず頑張ります〜!!

• 5月9日

こんにちは😃
妊娠していることを伝えていたのであれば、私もあえて禁煙席かどうかは行く前から確認はしないかな?って思います😅もしお店に着いて煙モクモクの喫煙席で自分が嫌だと思ったら「ちょっと体調が…」などと言って早めに引き上げる、とかですかね??
主様はもう立派なママさんだと思いますよ!!😊頑張りすぎてストレス溜めないようにしてくださいね!!😊

• ちゃん

ちゃん

個室っていうのもあったし、一緒に行く人達は仲良くてわからない人達じゃないので、わたしは大丈夫だと思ってたのですが、やっぱり考え方は人にそれぞれですよね〜、🤔まだまだ未熟者ですが、もっと立派なママになれるようぼちぼち頑張ります!!

• 5月9日
はじめてのママリ🍀

旦那さんの気持ちもわかりますが
ちひろさんの気持ちもわかります!
でも私は喫煙席かどうかは確認
してから行きますし居酒屋は
妊娠してからいってません💦
自分の周りが気遣ってくれても
他のテーブルの方は知らない訳
ですしね😭

• ちゃん

ちゃん

わたしも妊娠してからそういうところにいかないよう、我慢して断っていました、、やっぱり行ったらこういう問題起きたりしちゃいますよね😨少し反省です、、

• 5月9日
かえで

ちひろさんや赤ちゃんのことを
想ういい人だなと感じました(*´ー`*)
言い方が少し気になりますが
ちひろさんや赤ちゃんを想っての
ことだと思いますよ!!

私は、煙草はとことん
避けてきました!
自分よりも赤ちゃん一番なので。
妊娠初期や中期の赤ちゃんが
育つ上で臓器などが作られていく
大切な時期は特に敏感でした。
旦那も私含め皆で食べに行く際
皆煙草を吸う方でもそのお店が
禁煙席があるかとかは
意識してくれていました。
誰一人嫌な顔せず
外に吸いに行ってくれました。
旦那はタバコを吸いますが
家、私の前では一切すいません。
これは元々私が吸わないので
妊娠前からですが。

食事の場とか職場とか
避けられないときは仕方ないですが
身体に良くないのは事実なので
旦那様が心配するのは
無理もないです!!
何回も言いますが
ちひろさんや赤ちゃんが
大切だからですよ(´∀`*)!

私も妊婦と自覚するのには
時間がかかりました。。
悪阻もなく何一つ身体に変化が
無かったのでお腹が
おっきくなってやっとて感じで!
自信をなくす必要なんて無いですし
ちひろさんが悪いわけでは
ありませんよ✨
妊婦って我慢我慢我慢で嫌ですよね。
私もそうです。
大好きなお寿司も食べる魚を
気にしながら満足にも食べられず
行動範囲も限られて
大好きなコーラもカフェラテも
妊娠がわかってから我慢。
体重管理で食事も気を付けて
常に空腹。笑
嫌になります。が赤ちゃんが
元気に育ってお腹のなかで
元気に動いてくれていることで
そんな我慢どってことなくなりました。
赤ちゃんが元気!それが何よりです🎵

食べたいもの飲みたいもの
絶対だめ!ってものはないので
少しくらい大丈夫なので
ストレスをためないようにうまく
妊娠の自分と付き合ってください✨
お互い頑張りましょう(T_T)👍

• ちゃん

ちゃん

わたしの旦那さんもタバコを吸う人じゃないので、余計に気になるんだと思います、、わたしもまったく悪阻がなくて、むしろ食べ悪阻で、我慢我慢で、嫌になってます😭早く赤ちゃんが動くのわたしも実感したいです😭うまく自分と付き合っていけるようストレス溜めないようにします〜お互い頑張りましょう!!

• 5月9日
  • かえで

かえで

神経質になりすぎも良くないですし
    何にしてもその物を食べ過ぎるとかが
    良くないだけなので
    少しなら大丈夫ですよ(*´ー`*)💕

赤ちゃんを守れるのって
    旦那様でもお友達でも
    家族でもなくお母さんだけ
    ですからね、、、
    我慢が付き物ですね(T_T)
    でも、それには周りの理解や
    協力って必要不可欠なので
    旦那様に不安や思うこと
    しっかり伝えることも大切ですよ❤
    女の人にしか味わえない
    幸せたくさんあります(*´ー`*)👍
    頑張りましょうね(´∀`*)♥️

• 5月9日
しろ

自覚すごいあると思いますよ!
自信持ってください(^-^)

その時期って、何が良くて本当に何が駄目なのかも良く解らなくて、神経質になってしまったりしますよね💦(私はそうでした😅)
私は髪のカラーは助産師さんにしても良いって言われましたし、生魚も控えていますが、回転寿司にも数回行きました。本にも、食べ過ぎは駄目な魚はあるけど、週に1、2回ならむしろ栄養素も豊富なので、食べて良い、みたいな事が書いてありました。

今は、何事も程々にを目安に、気にしすぎないようにしています。
むしろ、私自身気にしすぎてストレスになる事もあるんですが、ストレスの方が赤ちゃんに良くない、と思ってるので( ><)

なので旦那も酷いと思います‼(笑)
ゲームの大音量も、後からの鬱陶しいLINEも電気が明るいと言ってくるのも、私ならストレスです。(笑)(笑)

いつも旦那と行く時に確認してないじゃん😂母体にストレス溜める方が赤ちゃんに影響あるらしいで!私にとったら上の事もストレスやから、八つ当たりは辞めて✋
とか、次言われたら軽く言ってやりましょう😂😂(笑)

• ちゃん

ちゃん

ほんと神経質になっちゃいます😂でも頑張りすぎて、はぁ、もういいや、ってなっちゃったり、自分でもめんどくさいやつです😭旦那さんにそれストレスなんだけど、と軽くあしらえるよう、わたしも強くなります(笑)赤ちゃんの栄養のために食べる物も、旦那さんに説得、理解してもらいたいと思います〜!

• 5月9日