※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
お金・保険

出産手当金の申請書は自分でダウンロード可能。申請書が送られてくることはない。早めに申請した方が良い。

出産手当金について
出産手当金の申請書ですが、協会けんぽからダウンロードできますが、職場の上司が「たぶん協会から自宅に申請書送られてくるらしいから、申請はそれからでいい」と言われました。
出産は2月だったのですが、協会けんぽの方から申請書が送られてくることなんてあるのでしょうか??
申請が遅くなればお金の振込もその分遅くなるなら、早めに申請したいのですが、、、。

コメント

み

たぶん送られては来ないと思います( ; ; )

• テンテン

テンテン

そうですよね!?
    なんか、私の前に産休に入った人が、家に送られてきたみたいなこと言ってたとか上司が言ったので。
    早めに自分で用意すればよかったです😤ありがとうございます!

• 5月8日
あいこ

出生届け出した時に、一緒に手続きされませんでしたか?
私は、出生届けの手続きしてる間に、別な窓口に案内され、出産手当金の手続きしたのですが…🙂4月23に手続きして、今月の終わりには振り込まれる話されました🙂

• 林檎

林檎

横からすいません汗
    出生届と一緒に出産手当金は手続き出来ないはずですが、、
    会社側から請求するか、自分で請求するかもありますし、出生届手当金の申請は産後休暇終了まで申請は出来ません。

あいこさんがどうやって手続きしたのか知りたいです!😭

• 5月8日
  • あいこ

あいこ

あっ、ごめんなさい😱
    出産お祝い金と間違えました😭

• 5月8日
  • 林檎

林檎

手当だの、祝いだのごちゃごちゃしすぎて訳がわからなくなりますよね😁

• 5月8日
  • テンテン

テンテン

ありがとうございます😊お祝い金とかあるんですか??地域によるものですかね😳?

• 5月8日
  • テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    訳わかんないです😭でも貰えるものは貰わないと!笑

• 5月8日
  • あいこ

あいこ

間違えてすみません😭
    lily教えて頂きありがとうございます🙌
    しましまさん、市町村であるはずですが…うちが住んでる市では3人目で8万ぐらい祝い金あります👍もっと欲しいぐらいですが🤪笑

• 5月8日
  • テンテン

テンテン

そうなんですねー!調べてみます(笑)ほんと、お金はいくらあっても足りませんね🤣🤣

• 5月8日

私も2月に出産しましたが会社が用意してくれてましたよ😂
でもまだ振り込まれてないです😭
お金ないから早く欲しいですよね😭

• テンテン

テンテン

職場で用意してくれると思ったら、そんなこと言われて、ん??と思ってたのですが💦
    振り込まれるのも時間かかるみたいですね😳

• 5月8日
やんやんぼー

協会けんぽからは送られてこないと思います🤔
自分で申請して手当金をもらうシステムかと…私は会社が書類をダウンロードして手続きしてくれました!

• テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    自分でダウンロードした方が早かったです😤😤嘘つかれた気分!
    質問してよかったです!!

• 5月8日
ろーず♡

健保からは送られてこないですよ。

• テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    早速ダウンロードしたので、産婦人科に持っていきます!

• 5月8日
  • ろーず♡

ろーず♡

良かったです❗貰えるもんに関しては手取り足取り誰も教えてくれませんよね⁉💦💦😣なので私もこちらで質問しまくりです(笑)

• 5月8日
  • テンテン

テンテン

たしかに、誰も詳しく教えてくれない…😵ほんと、質問してよかったです😭

• 5月8日
ゆか

うちはプリンターがないので、健保に電話して書類を郵送してくれました。
電話した時、「ご自身でホームページから印刷してください」とまず言われました。
自分で健保に要請しない限り、送ってきませんよ!

• テンテン

テンテン

そうなんですね!
    じゃあそのことを勘違いして言われたのかもですね!ありがとうございます😊

• 5月8日