※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

小中学生の子供の朝の対応に悩んでいます。長男が甘やかしすぎていると感じています。朝の支援や食事についてどこまでが適切か不安です。他の方の意見を聞きたいです。

小中学生の子供の朝についてお尋ねしたいです!
現在小4中1の兄弟を連れた彼と再婚しました。(私は初婚)
同居1ヶ月目ですが子供達がわがままになっているような気がして私はどうすれば良いのか悩んでいます💦
まず、春から中学生になった長男は部活の朝練で起きれないので100パーセント私を頼る。(小学時代寝坊歴多数)
朝ごはんは私をあてにして何もしない。
夕食も質素だと食べなかったりする。(私が来てから2.3品は作っていましたが忙しい日などで簡素に済ませた場合)
私が買ったお菓子などを食べ出す。一応「ちょうだい」と聞くが夫のお菓子は怒られるので聞きません。私のものだけあてにして食べてます。(元々お小遣い制度ですが私のお菓子を食べだしたら意味無いと怒られました。)
今までは父子でやって来たため朝は夫が起こしはしますが自分で用意して通学していたみたいです。
私が来てから私が甘やかしすぎた為最近弛んでいると怒られてしまいました😭
小中学生の子供に対し「朝起こす」「朝食を用意する」は甘やかしすぎでしょうか??
食べ盛りの夕食を簡素にするのは普通でしょうか?
(特別贅沢品を作っているわけではないです。麻婆豆腐とかサラダとかで、炒め物、和え物、茹で物、汁物から2.3品作ります)
自分が親に何もされず育ったのでどこまでが常識なのか、甘やかしすぎなのかが分かりません。
良い母を務めようとしすぎ、そのうちしんどくなるだけだと夫に心配されました。(現在妊娠中なので出産したら今まで通りにできるか不安です。)
皆様の意見を聞かせて下さい。

コメント

まりも

同じ小4ですが、起こします🙆
質素な夕食って、、、育ち盛りですから質素にすることないです🙆栄養考えて作ってあげましょう!

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    小4次男は自分で起きて学校へ行きますが好き嫌いが激しく嫌いなご飯が出たら「おなかいっぱい」と食べないんです😢
    私なりに栄養を考えて野菜や肉を出してますが「贅沢だ」と夫に叱られてしまいました💦
    再婚したばかりで金銭的に余裕がないのでピリピリしてるみたいで...😖

• 5月8日
ビーデル

朝起こして朝食の用意して行ってらっしゃいするまではあたり前かと思います。
父子家庭の時とは違いますしやってあげていいと思います。
赤ちゃん産まれてから連れ子さんたちと自分の子供と同じように扱ってあげて下さい。
我が子にどうしてあげたいかどうするのが普通かは自分が基準です。
産まれた我が子が中学校に上がって起こすだけ朝ごはんは自分でさせろって言われたらもやっとしませんか?

• うまうま!

うまうま!

父子家庭の時とは違うと思うのですが朝以外にもわがままが目立ってきたので私が甘やかしすぎたのかなぁと不安になってきてしまいまして💦
    もちろん赤ちゃん生まれても今まで通り頑張りますが赤ちゃんは1人で食べれなくても長男次男は1人で食べれますよね?そんな小さな事から差別されてると感じないかも不安に感じてます。
    私は中学生の時には親に起こされ勝手に朝食を食べて通学してたのでそれが当たり前に感じていました。。

• 5月8日
  • ビーデル

ビーデル

差別を感じさせないようにしてあげてほしいです。
    甘えじゃなくて反抗期ではないでしょうか?
    認めてくれてるんだと思いますよ!

一人でできるから放置でいいのですかね?

• 5月8日
たかせとみち

男の子、食べ物は切らしたら駄目だとうちの母は弟にしてやっていました。
本当、よく食べてましたよ!
母が専業主婦だったので、あまり贅沢な食事は出ませんでしたが、大皿で出てきてお腹いっぱい食べられていました。おやつは、オカカや梅、そぼろなどお握りが用意してありました。
スナック菓子は、たまに皆んなで食べるのが楽しみでした。
朝ごはんも、高校卒業するまではしっかり用意してくれていました。朝が早い時は、ラップに包んで持たせてくれたり…。

うまうま!さんがしんどくないかと旦那さんが心配されての事だと思いますが、親子の関係が円滑にこのままいくように維持していく方が、良いのでは?と感じました。
小学生高学年、中学、高校と、話しかけても気が向いたら話をしてくれるとか、多少コミュニケーションが取りにくくなるかと。口数が減ります。
息子さんの性格にもよると思いますが。
ご飯やおやつを楽しく一緒に食べる時が、気持ちも緩むし話もしやすかったと感じています。

• うまうま!

うまうま!

産休までは共働きですが夕方帰ってお腹が持たないだろうとバナナや菓子パン、夕飯までに持たせる軽食は常に用意しています😃(夫は必要ない、ないなら茶漬けで夕飯までしのげと言いますが💦)
    やはり高校卒業までは用意すべきですよね😅

私は円滑に進むように努力していますが夫が心配しているのと次男の成長に不安を感じカウンセリングを受けた際も私が「考えすぎ、母として力みすぎ」と言われたのが気になり普通が分からなくなってしまいまして😖

なるだけ夕食は皆で食べるようにしますが好き嫌いの多い子達なので気に入らないおかずだとお通夜のような食事になったり(無言、白米だけ食べる)お腹いっぱいだからと食べなかったりしちゃいます。。

• 5月8日