※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりママ
家族・旦那

旦那のスマホの画面が表示されたままで義母からのメールが見えました。…

旦那のスマホの画面が表示されたままで義母からのメールが見えました。
チラッと見えた内容に私の名前が書いてあったので気になってしまって読んでみたら私が義実家に来たがってるけど、義母が精神科に通院してるからしばらくごめんねって内容でした。
(義実家は新幹線で行く距離です)
私は単に社交辞令的にお盆に帰省した時に「またお正月、子供の顔見せに行きます」と言っただけで、それだけで来たがってるって言われても…なんですが…
旦那は何て返してるのか気になってしまってしまいメールを読んだら「○○(私)には病院行ってること言わないから大丈夫」って返してました。
メールの日付見てみると数週間前のメールで、ずっと旦那から義母の話は全くなかったので私も旦那の配慮なんだろうと知らぬふりしようと思ってました。
ここ数日、知らずに義母にメールしたりしてたので…。
(そのメールは帰省したいとかじゃなく、孫の写真送っただけです)

ですが、数日前の日付で旦那と義母がメールしてるのがあり、気になってしまい読んでみたら旦那が義母に来月連休できたから義実家に行ってもいいか聞いていて、義母からはまだちょっと無理だから、私に意地悪してるって思われたくないから病院行ってることいっていいよ、と返事がきていました。
私が義実家に行きたがって旦那に聞いてもらっていると思ってるようでした。

その後、義母から私から何も連絡がないから病院行ってること話したのか旦那にメールがあり、旦那は余計な心配かけるから話してないと言っていて義母は私に意地悪してるって思われるんじゃないかと心配しており、旦那は上手くごまかしてるから大丈夫と返してました。
何だかその旦那の返事を見て腹が立ってしまいました。

義実家に帰りたがってるのは旦那だし、お金がないと言ってるのに帰りたがるのは旦那だし、上手くごまかしてるってそもそも私は何も言ってないし、そんな話しないし、何だか旦那のその言い方が私が無理を言って俺がなだめてるんだって言い方でムカつきました。

旦那は義母を心配してそう言ってるんでしょうが、義母へ迷惑になってしまうほど帰りたいとは言ってないので誤解を解きたいけど、旦那から病院行ってること聞いてないし、スマホ見たと言うわけにもいかないし(結婚前、結婚直後、妊娠中、出産直後に浮気疑惑があってスマホ見られること言うと逆ギレされるので面倒なんです)

私がムカつくのはおかしいですか?
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ちゃす

なんだかモヤっとしますね〜

私ならご主人に「お正月って○○(ご主人)の実家行く?△△(お子さん)もお盆の時より成長したしお義母さん会いたいかな?」みたいな感じで、それとなく聞いてみてそこできちんと病院のこととか話してくれるなら目を瞑ります。

なんか腑に落ちないけど、実際別に行きたい訳でもないし、話してもらってないけど結果的に理由も知ってるから、まあいっかって思っちゃうかもです(´・ω・`)

• ろまりママ

ろまりママ

そうなんですよね。
    行かなくていいなら行かない方が楽だし。
    だけど病気だからごめんねと言われてるのに義姉家族がお正月帰省してたらあれ?ってなりそうですが…

• 10月28日
櫻と雲

私ならスルーです。

社交辞令だったのやら逆に義実家に行けなくなってラッキーじゃないですか( ´⚰` )✩⡱

• ろまりママ

ろまりママ

私も最初は知らないふりしようかと思ってましたが、なんだか腑に落ちなくて…

• 10月28日
橘♡

おかしくないと思います
読んでてもあたしもむかつきます

うちは携帯見ても前科ありなので何も言ってこないので堂々とメールみてなにこれと言えますが…

うちの母も精神科入院したりしてました
今は通院で2週間に1回通ってますが、旦那さんのお義母さんに対する配慮は何も配慮になってないですよ
逆にお義母さんが気にされすぎて病気悪化すると思います
精神患者にはそういう些細な気にすることが一番良くないので

携帯見てないことにしてそれとなく探り入れてみてはどうですか?
旦那さんにお義母さんのメールの返事がいつもと違うんだけど、具合でも悪いのかなーとか
それか、お義母さんに直接聞いちゃった方が早いかもですね
もしかして最近具合悪いんですかー?とかいつもとメールの感じが違うのでとか言って

• ろまりママ

ろまりママ

直接やりとりする方がいろいろ面倒じゃなくていいですよね。

私の母も精神科通ってるし、私も過去にあるので義母の気持ちわかるんです。

• 10月28日

ただひとつ分かるのが義母様はろまりママさんのことをとても気にかけていらっしゃるんですね★
おそらくですが、ご主人が自分がいきたいといったらお嫁さんは無理してない?大丈夫?など心配されるからかなーと思います。
もしくは、息子が行きたいというより嫁が行きたいといった方が義母様が喜ぶからあえてそういっているのかなーともとれます。
まぁ、どっちにしても腑に落ちないですが、少なくとも義母様は迷惑とは思わないでしょうね。私なら放っておきます。

• ろまりママ

ろまりママ

見方を変えたらそういう捉え方もあるんですね。
    私は何で旦那が言わないのかばかり気にしてました。
    ありがとうございます

• 10月28日
ママリ29

なんか嫌な気分になりますね。
私も主人の携帯を見たことあるのですが、友達からの誘いを断るときに自分が行きたくないだけなのに「嫁が行かせてくれない」というような返事をしてるのが何回かありました。ムカつきますが、携帯見たとも言えないし、、、m(_ _)m内容は違いますがそのもやもやわかります!
義母さんに「主人が帰るのを楽しみにしてますが調子はどうですか」とか送ってみるとかどうでしょう(>_<)

• ろまりママ

ろまりママ

うちの旦那もあります!
    それで会社の人から行かせてあげなよーって言われて余計腹立ちました!

直接連絡取るのがいいかもですね?

• 10月28日
  • ママリ29

ママリ29

自分の意見ちゃんと言え!って感じですね(>_<)
    旦那さんは本当のこと言ってくれなさそうなので義母さんに直接がいい気がします😥

• 10月29日
  • ろまりママ

ろまりママ

義母に連絡して知らぬふりして旦那から帰省したいって連絡ありましたか?って聞いたら連絡ないよ、と…。
    何かショックでした。

• 10月29日
  • ママリ29

ママリ29

え(; ̄O ̄)なんで義母さんまでそんな嘘を😱そんなこと言われたら余計行きたくないですね😥連絡取り合ってることを内緒にする意味がわからない、、、。

• 10月29日
  • ろまりママ

ろまりママ

私も意味わかりません…。

多分、病気の事を旦那が私に隠してるから、それを気遣って嘘ついたのかもしれないですね…。
    母親は息子が可愛いんだと思います。
    そりゃそーですよね。
    嫁は他人だから。

• 10月29日
yyy

お気持ち、すごくわかりますよ。
ご主人、お母さんこと話してくれたらいいのに、精神科への通院を言いたくないのか、本当に奥さんに心配かけたくないのか、よくわかりませんね。
私なら、よかったら一人で、もしくは子供連れて行ってきたらー?って言ってみます。
私は、義理両親好きだけど一人になりたいし、向こうも嫁なしで息子と孫が来てくれたら、気を遣わず伸び伸び楽しめるのでは?
お子さんの年齢にもよりますが。
ご主人にも、子育て体験してもらえるし。

• ろまりママ

ろまりママ

子供がまだ授乳があったりするので旦那と二人で出掛けたことがないんです。
    しかも自分中心に行動しちゃう人なんで子供を義母に任せてしまいそうです(^^;
    子供も旦那にはなついてなくて…
    二人で帰省できるのはいつになるやら…ですかね。

• 10月28日