※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ〜ちゃん
妊娠・出産

妊娠中に耳鼻科で処方された薬について心配です。影響はありますか?

妊娠中に副鼻腔炎になった方いますか?
今日耳鼻科に行って抗生物質と鼻水の切れをよくする薬を5日間分もらいました。
妊娠中でウテメリンも飲んでることを伝えました。
一緒に飲んでいいということだったんですが、
わたしの母に言ったら妊婦が抗生物質飲んで大丈夫なの⁈ってめちゃ怒られてしまって、あんまり飲まない方がいいよとかいろいろ言ってきてしつこいんです。

妊娠中に耳鼻科で出された薬飲んであかちゃんに影響とかないですよね?

コメント

k

100%影響がないとは言い切れないと言われましたが、飲んでて元気な子が生まれました!

• りょ〜ちゃん

りょ〜ちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    やっぱり大丈夫ですよね(^^)

• 5月7日
はりす

副鼻腔炎なりました!
私は妊娠初期だった事もあり、耳鼻科に通って膿を吸ってもらう通院にして薬は処方されませんでした。
先生によるんでしょうが、うちの先生は出しませんでしたね。

• りょ〜ちゃん

りょ〜ちゃん

薬出さない先生もいるんですね!

• 5月7日
ハナ28515

副鼻腔炎になりました。
抗生物質飲んでましたよ!じゃないと頭やらほっぺやら痛すぎて日常生活に支障をきたすほどだったので💦
赤ちゃん無事でした!
産婦人科でも確認したら、大丈夫と言われましたよ!

• りょ〜ちゃん

りょ〜ちゃん

そうなんですよ!
    鼻の奥が詰まった感じで頭も重いしつらいので飲まないと明日から仕事もできそうになくて、、
    産婦人科に確認するっていうのもいいですね!

• 5月7日
みい

私も副鼻腔炎なりやすく妊娠中も2回副鼻腔炎になりました😢
産科のある総合病院の耳鼻科(丁度お盆の時期で個人病院がやっていなくて)を受診しました。
耳鼻科の先生が産科の先生に飲んでも大丈夫か確認とってくれて、飲める抗生剤と痛み止めを処方してくれました。
心配だったので通ってた病院の先生にも確認して薬飲んでました。
赤ちゃんも元気に生まれてきました😊

• りょ〜ちゃん

りょ〜ちゃん

やっぱり大丈夫だったんですね!

• 5月7日
みぃ

私も副鼻腔炎なりました…。
私は歯痛や顔面痛…もうありとあらゆるところが激痛で眠る事もできず、かなり苦しみました😞
お辛いですよね😞
私は2日に一度耳鼻科に行って処置と点鼻薬で乗り切りました。
出せるお薬はあるけどお母さんが心配なら飲まなくていいと言われました。
ほぼ胎児には影響ない様ですし、お医者様も妊娠しているのを分かって処方してくれているので、お母さんが本当に辛いなら飲んで大丈夫だと思いますよ!
私は変な意地で飲みませんでしたが😅(笑)

• りょ〜ちゃん

りょ〜ちゃん

そうなんですよ!
    つらいですよね、、
    薬飲まずに乗り切るなんてすごいですね!

• 5月7日
  • みぃ

みぃ

あ、あとは市販のハナノアが1番効きました!
    最初抵抗はありましたが、慣れると薬より楽になると思います!

結局は妊婦が飲める薬は弱いので、飲んでもあまり効かないらしいです😅
    だったら飲まないで何とかしようと思いました(笑)

• 5月7日
にょるにむ

私なんて妊娠初期にインフルエンザなって、タミフルと痛み止めの薬を処方されました。
妊婦に大丈夫なん!?て思って確認したけど、赤ちゃんのためにもインフルで消耗するよりも早く治すこと優先みたいです。

産婦人科の医師の方針もあるでしょうし、念のために飲んでいいですか?って聞いてみてください☺️
前回のお産の時の先生は、私が皮膚科でもらった薬が気に入らなかったようで、うちで出すから!って怒られました😂

• りょ〜ちゃん

りょ〜ちゃん

タミフルはびっくりですね!

そうですね!
    産婦人科にも聞いてみようと思います(^^)

• 5月7日
ささこ

副鼻腔炎になりました。
7週から10週くらいの初期でした。抗生物質も出せる。でも絶対大丈夫とは言えない。もし何かあったとき、薬を飲んだからと思ってしまうかどうか。的なことを言われました。自分のつらさ次第かな〜〜と思いますよ。

私は結局薬は飲まずに、2、3日おきに病院に行って、鼻水を吸ってもらって、吸入するってのをやって、少しずつ良くなりました。でも、薬を飲まないからか、15週の今も、あー鼻水が奥に残ってるな〜〜と思います。

よこ

妊娠初期に副鼻腔炎になり、耳鼻科に鼻水の吸引に通いましたが回復せず、しまいには毎晩高熱がでてだるさで動けないほどになりました。結局産婦人科に1週間強い抗生剤の点滴に通い、さらに1週間抗生剤を飲みました。こじらすとほんとにしんどくて、治るのに1ヶ月以上かかりました。
症状の程度にもよりますが、薬の安全性を産婦人科の先生に確認してから内服したほうがいいと思います。