※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

吸引器を使って出産し、赤ちゃんの頭が長くなって内出血しているが、赤くなりはじめている。頭の形が心配で、自然に戻るか、枕などでサポートする必要があるか教えてください。

出産の時に吸引器を使って出産した方にお聞きしたいのですが、
2時間分娩室でいきんでもう頭見えてるのになかなか先に進まず、最後には私の血圧が高くなり吸引器で引っ張る事になりました。いきみながら先生が引っ張り産まれました。

吸引器で引っ張ったので、頭が長くなって内出血⁇赤くなってます。
赤くなっているのはだんだんなくなりました。
頭が長いのが戻るのか心配です…他の赤ちゃん見ると丸い頭なので、形がちゃんと戻るのか。
自然に戻っていきますか。枕とかで何かした方がいいですか。

教えてください。

コメント

ぽん助

娘も吸引で生まれ頭が長かったですが、いまでは綺麗な丸い頭になっていますよ😃
息子は経膣分娩ですが出るのに時間がかかり長かったですが、いま目立つほど長くはないです♪

  • ぽん助

    ぽん助

    ちなみに、息子はドーナツ枕とか使ってませんが、自然に丸くなっています!

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    自然に綺麗な丸い頭になりましたか。
    何もしてないのですか。

    • 5月7日
  • ぽん助

    ぽん助

    娘も息子も自然にですよ。
    なにもしてません。

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    どれくらいで元に戻りましたか。

    • 5月7日
  • ぽん助

    ぽん助

    1ヶ月検診の時にはすでになおっていたと思います。
    それに、赤ちゃんの頭は産道を通るために3つか4つに頭蓋骨が分かれていて折り重なってでてくるので、小さな穴から出てくるので長くなるのは珍しいことではないですよ♪

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    1か月くらいで治るなら安心です( ᓑ̈ )

    そうなんですか。吸引器使ったらなると思ってました。

    • 5月7日
  • ぽん助

    ぽん助

    気になりますよね💦

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    気になります。でも治るなら安心しました( ᓑ̈ )

    • 5月7日
たろ

自然といつの間にか治りました!
あと、いいこいいこをたくさんしてたかもしれません!

  • めぐ

    めぐ

    何もせずに治るんですね‼︎
    頭をたくさん撫でるといいって事ですかね。

    • 5月7日
  • たろ

    たろ

    そんな気がして、撫でてました!

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    撫でるの良いと思います‼︎ありがとうございます。

    • 5月7日
deleted user

先生に1ヶ月ぐらいで治ると言われましたが、退院する時(生後5日目)にはほとんど分からないぐらいになってました!

  • めぐ

    めぐ

    何もせずにですか。
    毎日少しずつは戻ってはいってるんですかね。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になるのすごく分かります!
    わたしも産まれてすぐの時は先生に何回も聞いてしまいました😢
    でも戻るんで大丈夫ですよ!

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    私の力が足りず引っ張ったので、そのままやと申し訳なくて。
    元は丸い頭だったと思うので。

    戻るなら安心です( ᓑ̈ )

    • 5月7日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
大変でしたね😣
赤ちゃんの骨は柔らかいので頭の形も元に戻りますよ☺️

  • めぐ

    めぐ

    何もせずに元に戻りますか。

    • 5月7日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    退院後1週間検診の時や1ヶ月検診の時には割とみんな綺麗に戻ってます🙆🏼🙆🏼
    みなさん何もしてないです!

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    1か月くらいで戻るなら安心しました( ᓑ̈ )
    自然に戻るのを待ちます。

    • 5月7日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    吸引しなくても頭伸びてる赤ちゃん沢山いますよ☺️
    頭が伸びているのは赤ちゃんが頑張って出てきた証です!
    1ヶ月検診頃までにはきれいになりますし、頑張ったねって沢山褒めてギューってしてあげてくださいね☺️💞

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですか。赤ちゃん頑張ってくれました‼︎
    わかりました。ありがとうございます( ᓑ̈ )

    • 5月7日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    お母さんもがんばりましたね☺️
    お疲れ様でした!

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    • 5月7日
ポッピー

私も吸引しましたが、退院までにはなんとなく気にならない程度に戻りましたよ❗
大丈夫ですよ😄

  • ポッピー

    ポッピー

    なんにもしなかったですよ👌

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    何日くらいで退院しましたか。

    • 5月7日
  • ポッピー

    ポッピー

    5日目で帰りました👌

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    5日くらいで戻ったんですね。
    安心しました( ᓑ̈ )

    • 5月7日
みうたろう

私も吸引分娩でした。
お産の進みが途中までは早くてそれからが進まず赤ちゃんが苦しそうなサインが出たためです。
うちの娘も他の子より頭が長くて頭血腫という吸引分娩による血腫ができてしまいました。
小児科の先生に血腫は自然に吸収されると言われました。
今一歳ですが、大分目立たなくなってきました。
心配なら小児科の先生に聞いてみるとよいかと思います。

はな

凄く不安になりますよね😱
私はいきむのが下手すぎて何度も吸引されたので
頭が長いしボコボコで右と左に頭血腫が二個出来てハート型になってました💦笑
今では笑い話に出来るくらいまんまる頭になりましたよ😊産後息子を見る度に24時間ずっと不安でネットでも調べまくりましたが
本当に治りますよ😆⭐️
特に枕とかも気にせず、
でも寝かせる時には
授乳の度に右向き左向き変えていました😊

mi

出産おめでとうございます✨
うちは上2人共吸引分娩でしたが、2日後ぐらいにはとっても綺麗に治ってましたよ!
生後どのくらいになりますか?

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    早いですね‼︎生後4日目です。

    • 5月7日
  • mi

    mi

    でもまだ生後4日でしたら戻ると思います!!
    1ヶ月検診までは様子見でそれまでに治らなければ検診の時に相談してみたほうがいいかもしれないですね😖

    • 5月7日
  • mi

    mi

    一応治った写真載せておきますね!

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    わかりました。ありがとうございます。
    丸くて可愛い頭です( ᓑ̈ )

    • 5月7日
  • mi

    mi

    ありがとうございます💓
    めぐさんの息子さんの頭が綺麗に治りますように✨✨

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    • 5月7日
ちぃ

私も同じように頭が見えてから6時間以上いきみ続けました💦
結果的に帝王切開になってしまったのですが、びっくりするくらい頭がながかったです💦

だいぶ戻ったとはおもいますが
いまでも頭の形でもは悪くて小児科の先生からしんぱいされます!笑

髪の毛がもう少し生えてきたら
見えなくなることを祈ってます(´ ω` )

ちなみにドーナツ枕つかって
なおそうとしてましたが無理でした💦

まぁぁこ

私は、子供が苦しくなってきたとのことで、吸引してもらいましたが、頭の形は退院するときには、気にならないくらいになってましたよ(o^∀^o)
いまでは、頭の形がキレイと言われるようになりましたよ🎶

さくら

2人とも吸引分娩です!
確かに産まれたときは頭長かったですが、上の子もうすぐ3歳ですが今では見た人見た人頭の形綺麗だねー😳❤️と言われます☺️下の子ももうすぐ3か月ですが、吸引したのが嘘のように治ってます❗️

何もしなくても自然に治りますよ✨心配になりますよね。お母さんがこんなに心配してくれて、お子様幸せですね💕