※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta
妊娠・出産

生後10日の女の子が退院後、おっぱいが張り、寒気と痛みがあります。乳腺炎かどうか不安で、産院に連絡すべきでしょうか。

生後10日の女の子がいます!
NICUに入ってて今日退院してきました!

今すごいおっぱいが張ってしまい、搾乳しても授乳しても
張りが収まらず、すごい寒気し始めました。
熱は37.7℃…
寒気する時、おっぱいに電気が走るような痛みと共に寒気がします💦💦
乳腺炎でしょうか😭
産院へ連絡した方がいいのですかね?😱
寒気が凄すぎて辛いです……

コメント

wtnb05

乳腺炎かと思いますよ。しこりはありますか?

  • ponta

    ponta

    張りがすごいので、しこりというかパンパンです…

    • 5月7日
wtnb05

搾乳しすぎて作られてるのではないかな?

  • ponta

    ponta

    作られてると悪寒しますか😭?

    • 5月7日
  • wtnb05

    wtnb05

    寒気などあるなら乳腺炎だと。私も1度乳腺炎で熱が出て寒気などありました。

    • 5月7日
  • ponta

    ponta

    病院で葛根湯もらいましたが治りますかね

    • 5月7日
  • wtnb05

    wtnb05

    少しは楽になるかと思いますが、なかなか良くならなければ、母乳外来に行かれた方がいいかと思います。
    乳首に白班は出来てないですか?

    • 5月7日
  • wtnb05

    wtnb05

    後、痛いところを保冷剤で冷やすのもいいですよ。

    • 5月7日
deleted user

乳腺炎ですね💦まだ熱は高くないようですが、その張りが治れば自然と熱も下がってくるかと思います😣あまりしこりを押すのは良くないと聞きますが、無理ないペースで絞ってみてください💦

  • ponta

    ponta

    張りの治し方がわからず😱💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絞るしかないかと😭

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はひたすら絞ってましたよ😭

    • 5月7日
  • ponta

    ponta

    いま病院にきて、薬だけもらって明日母乳外来なのですが、助産師さんに搾乳器やめてひたすら冷やして頻回授乳!と言われました😭
    搾乳ダメみたいで😭

    • 5月7日
R

私も同じような感じで乳腺炎なりました。どんどん熱も上がって40度近くまでなりましたがGW中で病院も行けなかったので ひたすら搾乳してました。翌日には熱も ほぼ下がって 張りも いつもの感じになってました😊

  • ponta

    ponta

    搾乳器で絞っていれば治まりますか?😭

    • 5月7日
  • R

    R

    今回2度目なのですが どちらも搾乳機で ひたすら絞って治まりました😊ただ私は それで治まりましたが誰にでも当てはまるかは わからないので参考程度に聞き流してください💦友人に教えてもらった方法ですが 結構 この方法で治まる方が多いみたいです☺️pontaさんも治ると良いですね🎀お大事に💖

    • 5月7日
  • ponta

    ponta

    病院の助産師さんから、搾乳器やめて下さいと言われちゃいました😭

    どうしたらいいのか😭

    • 5月7日
  • R

    R

    そうなんですか😫専門家の方が仰るのが正解でしょうけど💦搾乳機使う以外思い浮かばず😩
    なんとか治るといいですね✨お大事に☺️

    • 5月7日
ゆめmam

乳腺炎ですね(*´Д`*)
私もなりましたが辛いですよね。
39度近くまで上がりました(_ _)

私は病院にはいかず
お風呂で温めて絞ってました。

それでも張ってきていたので
張り過ぎて痛い時は
搾乳機でラクになるまで
絞ってを繰り返してたら
次の日には熱も下がり
シコリもなくなって
おっぱいもラクになりました!

  • ponta

    ponta

    搾乳器は、頻回でも大丈夫ですかね?😭
    母乳は、かなり出るんですけど赤ちゃんは60ml飲むか飲まないかでおっぱいに溜まっちゃって😭

    • 5月7日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    私の場合は大丈夫でした!
    あとは葛根湯飲んでました!

    • 5月7日
  • ponta

    ponta

    絞りきる感じですかね?😭
    赤ちゃんが1、2時間に1回授乳してるのでタイミングが😭😭💦

    • 5月7日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    まだ頻回授乳ですもんね(*´Д`*)
    母乳はめちゃくちゃ出ていたんですが
    2〜3回目の授乳で絞り切ってました!

    それでもその間は痛かったので
    軽く押さえる感じで少量出してを
    繰り返してましたよ!

    あとはお風呂に浸かって
    シコリの部分を押しながら
    ひたすら絞ってました!

    • 5月7日