※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクをたくさん飲み、授乳回数が多いです。飲み過ぎについて悩んでいます。授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております(^^)

予定日より1ヶ月以上早めに産まれた
生後1ヶ月の娘が居ます!

10月16日に娘がNICUから退院してもうすぐ二週間が経ちますが、その娘がミルクをすごく飲むんです(^^;
体重は測ってないんですが、顔の肉付きが付いてきて少し重たくなりました!
病院では退院前にミルク1回75~80mlまでに抑えて下さいと言われました。

飲む回数が多く、早い時で一時間でギャン泣きします…(オムツを変えても何しても泣き止みません)
看護師さんからまだ口が小さいから乳首をしっかり吸うことが出来ないと言われましたが、1日1回は乳首をくわえさせています。

ミルクを飲む回数も量も多いので作る際に白湯を多めにして薄めたりしていますが飲む回数が減りません(^^;

ネットで調べたりすると、飲ませすぎもいけないと書いてあって…

時々、白湯を与えたりもするのですが1日の授乳回数が10回くらいです(^^;
与えすぎですよね??

便はほぼ毎日何回か出ていますがやっぱり飲ませすぎですよね?
皆さんのお子さんは授乳回数どれくらいですか?

コメント

雪

私の息子も一ヶ月以上早産のためGCU入院中です
同じくミルクが80で3時間目安になっています
今は病院で3時間以内にお腹すいたの泣き方なら哺乳瓶の乳首に空気が入らないようガーゼをつめておしゃぶりのようにして吸わせています
なので来週退院なので私もそれを真似しようも思っています!

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

一緒ですね!
    あたしの娘も哺乳瓶の乳首のガーゼやってました!笑
    あたしも退院後にやったけど嫌がって…もう1回物は試しでやってみます♪

30日が健診なのでその時にでも先生に聞いてみます。

あおいさんのベビちゃんも退院おめでとうございます(^^)

• 10月28日
ままりん

私もも生後1カ月なったばかりの娘いますが、ミルクだけをあげる場合100〜120あげてますよ(°_°)
ミルク缶にも目安が書いてありますし、みんながみんな同じ量を飲むわけでもないとも思うので様子みながら足してみたらどうでしょう?
二週間前は私も80くらいであげてましたがそのミルクの量だとやはり足りなくて泣いているのではないでしょうか…(>_<)
ミルクは3時間あけないといけないので混合で1日7〜8回ミルクを足しています。
娘はギリギリ早産にはならなかったのであまり大きくは生まれませんでしたがミルクをあげる前に乳首をくわえる練習をさせてたら今ではちゃんと飲んでくれていますよ(*^^*)

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

あたしも出来たら1回120mlくらいあげたいんですが…病院からの指示で次の健診まで1回量が80mlまでと言われていて…
    乳首をくわえさせたりもするんですが浅吸いしかできなくて練習中です!笑

• 10月28日
dorako

ミルクではなく母乳ですが生後1ヶ月の時授乳10回前後でした。母乳の場合は欲しがるだけあげて良いと言われ、ミルクの場合は3時間以上あけるように言われました。
もしミルクではなく今後母乳で育てるのであれば、1日一回吸わせるのでは少なすぎるかなと思います。母乳は吸われないと出なくなっちゃうので、もし赤ちゃんが直接乳首をくわえられなくて哺乳瓶は飲めるのであればニップル(乳頭保護器)をつけてあげてみるとかしたら良いかなと思います。私は乳首が短く生まれた時赤ちゃんが上手くくわえられなくて生後3カ月前までニップルつけてました!なので生後3日目からニップルでの完母になりました^ ^
もしニップルでもだめやったら搾乳して哺乳瓶であげれば母乳ならどれだけあげても良いと言われているので好きなだけ飲ませてあげられると思います。
あと産院でもらったミルク表も参考までに

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

母乳は飲みたいときにあげていいとは聞きました!
    ミルクの場合はやっぱり3時間は空けたほうがいいと分かってるんですが…ギャン泣きがひどくて3時間経ってなくてもあげています(^^;

でもこの先混合でもいいので母乳も飲ませたいと思って、乳頭保護器もちゃんと買って加えさせて吸う練習もさせたり搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ませる作戦もしてはいるのですが、やっぱりギャン泣きなのと母乳の出が悪いのとで…
    白湯なら何回か飲ませても大丈夫ですかね?

母乳も頑張ってみます(о´∀`о)

• 10月28日
  • dorako

dorako

白湯は飲ませたことがないので、わからないです(>_<)でも腹持ちがよくないのでミルクを今より少し増やして3時間ごとの方が良いのかなと思います(>_<)
    まだ満腹なのが分からない時なので、も少ししたら満腹が分かってきて落ち着くと思います^ ^
    あと夜間は必ず乳首吸わせた方が良いです(*^^*)母乳がよく作られるようになるので(*^^*)

赤ちゃんの体重測ってみて前の時の体重から今の体重までで1日の体重増加量を計算してみて増えすぎでなければそのままもしくはミルク増やしても大丈夫だと思います。ちなみにうちの子は多分小さい方で生後1ヶ月の時40g/日くらいでした。

• 10月28日
緋樺俐

私の息子は、1ヶ月早めに産まれ、最初は、あまり飲まなかったのですが、徐々に飲むようになりました😄1ヶ月検診の前までは、母乳とミルク120飲ませてました😄増えすぎと注意され、100にするように、言われましたが、最初の頃は、良かったのですが、後々良く泣くようになりましたので、20ずつ増やしていっても、良いんですよ🎵病院は、少なめに飲ませる数量みたいで、、頻回に、私の子も、泣いたりしました😭
分かりづらい文面になってしまいごめんなさい🙏

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

あたしも1ヶ月以上早めに産まれました!一緒ですね(^^)

母乳の出も悪くてそんなに出ないんですが、諦めずにくわえさせてみます(о´∀`о)

30日が健診なので先生に聞いてみます!
    ありがとうございます♪

• 10月28日
ayaniu1610

うちの子も5週の早産でNICUにお世話になっていました。そのときに看護師さんに聞いたのがミルクの1日のトータル量÷赤ちゃんの体重=150〜200ml/kgになるのが理想のミルク量だそうです。
今どれくらいの体重ですか?
例えば今一回の授乳量が80mlで8回授乳なら(80×8)÷150=4.26、(80×8)÷200=3.2なので、赤ちゃんの体重が3.2〜4.26kgならちょうど足りてると思います。でもNICUの赤ちゃんはちょっと大きく育つように多めに飲まされてることがおおいのでそれ以下の体重でも80くらいは飲まされるようなので何とも言えませんが、4kg超えているのならもう少し飲ませてもいいのかなと思います。うちの子は2256gで生まれて1ヶ月半後には4kg超えて、ミルクも足していたので退院して2週間も経っているならもしかしたらそろそろ足してもいい頃かも(^^;;

うちの子も口寂しいのか ミルク以外の時間は結構泣いていました(>_<)生後2ヶ月頃は毎日起きてから寝るまでずーっと抱っこ紐で10時間前後抱っこしたままの生活でした(^◇^;)ちょうどそういう時期ですかね(ノ_<)

おっぱいは毎回授乳前にくわえさせてあげた方がいいかなーと思います(>_<)大変ですが(^^;;お子さんが4kg超えていたらそろそろ おっぱいも上手に吸えるはず!

• こはちゃんママ

こはちゃんママ

あたしも34週ちょうどでの出産でした!
    体重測ってないんで分からないんですが、顔の肉付きが付いてきたのを見ると増えていると思います。

産まれた時は1392㌘で退院時は2436㌘でした(^^)
    退院してもうすぐ二週間ですが、まだ太ももとかは細かったりはしますが体重も自己判断で3㌔手前の様な気がします(笑)

NICUに入院の時は多いときで1日70㌘くらい体重増えている事があったそうした😄

母乳の出が悪いですが、諦めずにくわえさせたりしてみます!

• 10月28日