※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

友人と疎遠になり、結婚式に呼ばれなかった女性。友人の態度にショックを受け、どう対処すべきか悩んでいる。

長くなりますが、モヤモヤして仕方ないので相談させて頂きます。

親友と思ってた友人と疎遠&結婚式に呼ばれませんでした。
長くなりますm(_ _)m友人と私は学生からの付き合いで10年。とっても気が合いしょっちゅう遊んでいて私は大好きでした。私より先に友人が結婚し、もちろん式には参加。そして数年後私の結婚が決まったころ友人は離婚。。理由は子どもができなかったこと、沢山の転勤、そして友人に好きな人が出来たことです。多分他にもいろいろあると思いますが私はよく相談に乗っていました。
そして私の結婚式はウェルカムボードを手作りしてくれいっぱいお祝いしてくれました。その3カ月後くらいに私の妊娠が発覚。友人はそっけない返事で遊ぶ約束も2回ドタキャン(T . T)そのころインスタのフォローを外されてしまいました。。出産報告をしてもおめでとうー!の一列のみで一年間連絡とらずでした。私何かしたかな?!モヤモヤしていましたが、どうすることも出来なかったのですがその友人が結婚式をあげたと知りました(T . T)共通の友達も呼ばれなかったみたいですが身内だけではない式みたいです。その共通の友人も私と同じ時期に妊娠出産しています。第二子ですが。。
結婚式のこと聞いてめっちゃショックでした!ほんとにびっくりでそんな友人の性格にもショックですが、モヤモヤして仕方ないです。私も最近フォローを外した途端非公開になり結婚式の写真をあげてるみたいです。

みなさんならそんな友人もうほっときますか?それとも、何か嫌なことした?!ショックだった!と気持ちを伝えますか??

コメント

r子ちゃん

まだ仲良くしたい気持ちがあるなら、
なんかしたかなー?って連絡しますね😅

• ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございます。rsさんなら連絡しますか?

• 5月7日
あいり

妊活カテには同じような気持ちの人たくさんいますよ。
別に誰も悪くないってこと分かってるけど、不妊で悩んでる人にとって近しい人ほど妊娠を受け入れられず、疎遠にしたり連絡を絶ったり。
妊婦や子連れのSNSなんか見たくもないし、妊娠報告も気持ちが落ち込むだけで聞きたくもない。

そういう心境なんですよ。察してあげてください。
不妊の人にしかわからない苦しみがあるのだと思います。
妊活カテで相談に目を通してみれば、それが珍しいことではないことがわかります。

あなたはあはたで幸せに人生を歩んでいけばよく、今は無理に距離を縮めようとしないほうがいいです。
もしくは、不妊の人の心情が心から理解できて無条件で理不尽な怒りや悲しみを受け止められるというなら歩み寄ってもいいかもしれません。がおすすめしません。

難なく子供を授かった人に、彼女の本当の苦しみは理解できないとおもうからです。

私は不妊治療していますが、そんなに不妊様を拗らせていないので、友人の妊娠は心から喜ぶしお祝いもします。でも、それが出来ない人の気持ちも、不妊患者としてなんとなく理解できます。

• ゆいこ

ゆいこ

やっぱり本人ではないと分からない気持ちはありますよね、、分かっていたつもりでいた自分、拗ねた友人が子どもだって思ってました(T . T)
    最近やってたドラマで不妊がテーマのがありましたが、あんなに心の広い主人公はなかなかいないのかなとは思いました。でもあいりゅさんは強くて優しいのでしょうね。結婚を大喜びで祝ってくれた友人です。妊娠も喜んでくれると思っていました。悲しいですがおっしゃる通りと思います。私も昨日に比べ冷静になりそっとしておこうと思います。これで疎遠なるならなるで仕方ないのかなと思いますm(_ _)mありがとうございました。

• 5月8日
みっちゃん

妊娠出来なかったお友達があなたに嫉妬したんでしょうね〜ㅠ_ㅠ
親友と思っていたからこそショックですよね〜
少しゆいこさんの気持ちが落ち着いたら何気ない挨拶で元気してる?って連絡してみてもいいのではないですか?
これからもお友達でいたいと思うのなら…の話ですが💦💦

• ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございます!そうなんです(T . T)今の旦那さんと出来ないわけではないのにって思いましたが難しいですよね。。連絡しようかしないでおこうか今日ずっとモンモンしています(^_^;)

• 5月7日

たぶん、自分は子どもが出来なかったのにゆいこさんにはすぐ出来て、嫉妬というか…よくわからないですが嫌な気分になったのかな?と思いました。ゆいこさんは特になにも悪くはないと思います。私だったら今後も仲良くしたいなら連絡をとってみると思います。もういいかな、とおもうならほっときます。

• ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございます!私も報告は電話で言葉を選んだつもりで、、報告しないほうが失礼かな?と思い報告をしました。これで関係が終わるんなら仕方ないと割り切って連絡しようかな、、そこまで追いかけなくても、、と葛藤中です。。

• 5月7日
りり

子供が出来ない原因がご友人なら、羨んでる可能性が大なので深く突っ込んであげずに、ゆいこさんの為にも離れることをおすすめします…
それにしても、長年の友人なのに突然離れていくのは辛いですよね…

• ゆいこ

ゆいこ

なんか悲しいですよね。。実は私も友人も子ども大好きの保育士なので子どもは本当に欲しかっただろうとは思いますが、内緒にするのも変だし、まさかこんなそっけない反応をされるとも思ってなかったです。。(T . T)

• 5月7日
  • りり

りり

本当に子供が好きだから、尚更子供が出来なかったのが辛かったんだと思います…
    内緒にしてもわだかまりできるわけですし、今から歩み寄ってもお互い1度そうなってしまったことでなかなか距離が近づかなそうですし…
    そっとしといてあげるのが一番いいかと思います。

• 5月7日

所詮、それまでの友達だったということですね💦
友達でいなきゃならない理由がないなら、友達をやめてもいいと思います💦

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね。。悲しいですがほんとそうだと思います。特別に大好きな友人だったので割り切りたいのになかなか出来ずモヤモヤしちゃいます。。

• 5月7日
ぽこ

タイミングだったんじゃないですかね(>_<)

妊娠の報告の連絡をした時の、ご友人の心境や境遇などのバツが悪かったのかも。そこからギシギシしてしまい、ご友人も連絡しづらかったのかなあと読んだ感じは思いました!

私は去るもの追わずなタイプなので、ほっといてしまいます。笑

ただ、親友だったのならショックでしたね(>_<)
お察しします(;_;)

• ゆいこ

ゆいこ

他にも子持ちの友人はいるのになんで、私だけ、、と正直思いました。。友人もママにならない限り修復は難しいのかな、(T . T)私もサバッと割り切りたいのに特別大好きな友人だったのでモヤモヤします(T . T)

• 5月7日
.

確かにショックですね😭
でも、お友達の方もゆいこさんと明らかに距離を置きにきてるなか、こっちからなにかアクションを起こしても相手にもゆいこさんにも良い風に事が運ぶとは思えないので私なら悲しいですが放っておきます!
むしろ向こうから、あの時はごめんねって言われたとしても私は心が狭いので何を今更って感じにしてしまうと思います😂

• ゆいこ

ゆいこ

共感ありがとうございます。。そうですよね。。向こうは関わりたくないんですよね、なんかタイミングが悪くてもう一回ちゃんと話せば分かるかも!と思う反面めんどくさい子!と思うときもあるし、、私も心狭いですが気になっちゃいます(T . T)

• 5月7日
あい

もやもやして気になるなら思い切って聞いてみます!!その理由で今後出来ない可能性があったとしても、聞かないで終わるよりはいいかなと。

• あい

あい

今後と出来ないの間に仲良く を入れるのを忘れました!

• 5月7日
  • ゆいこ

ゆいこ

確かに聞いてスッキリはしますよね!聞いてしまおうかな、、結果はどうであれ、、

• 5月7日
せな

お友達の離婚の理由には妊娠できなかったこともあるんですよね。
妊娠のことで悩んでいた時に、身近な友人が妊娠したと聞いたら、色々複雑だったんだと思いますよ。
なかなか妊娠できない人に、妊娠した・生まれた報告はすべきではないです。ちょっと無神経だったかな‥と。

向こうから連絡があるまでは何も言うべきではないと思います。

• ゆいこ

ゆいこ

すでに離婚が成立し新しいおつきあいも始まっていましたし、大切なことかだからと思い伝えました。もちろんお花畑にはならないように気をつけたつもりです。。でもそれも嫌なときってありますよね。。大好きな友人でも関わりたくないときありますよね、でも少なくても私ならそんなあからさまな態度はしないし難しいですね(T . T)

• 5月7日
トト

その友達は、子供が出来にくい体なのかな?と思いました。
私なら自分からは連絡はとりません。こんなに拒否されてるのに、連絡してもますます嫌がられるだろうし、更に自分も不快にな気持ちになると思うので。

• ゆいこ

ゆいこ

確かによくよく考えたらもうしばらくは関わりたくないかな、、まぁ私も子育ての話が出来ないのはつらいし気を遣うので今更会っても話合わないとは思いますけど、独身でも子どもがいない主婦でも普通に話せる友人もいるのになんで!?!?って思ってしまって。私も冷静になろうと思います。

• 5月7日
はな

文章読んだ感じだと疎遠になった理由は妊娠だと思いますよ。
不妊で悩んでるときに妊娠報告ってめちゃくちゃツラいって聞きます。
私は幸い悩まずに授かりましたが、子どもが出来なくて悩んでる友人ましてやそれが原因で離婚してたら妊娠報告はすごく気を使います。
お友達はゆいこさんに子どもが出来ないこと相談してたんですよね?だったら妊娠出産のこともっと気を使ってあげたら良かったと思います。
決してゆいこさんの妊娠出産が悪いって訳ではないです。
でも気遣いがなかったからお友達の方が見てて辛くなる…と思って距離を置かれたのでは?
お友達が悩んでたことを知っているなら今はそっとしておいてあげたらどうですか?

• ゆいこ

ゆいこ

私も思い当たる節は妊娠しか思いつかないくらい分からないんです(T . T)妊娠までは普通に遊んでてまた遊ぼ!っていってわかれたのに(T . T)今更ですがどうしたらよかったのかなと思います。一応報告はしてそのあとはたわいのない話をしたりインスタで繋がってたころは妊娠ネタはあげてません。でもそうですよね。今はそっとしておこうかなという気持ちになってきましたm(_ _)m

• 5月7日
みぅ

基本的にほっときますねー

ただ、まぁ不妊ってメンタル不安定にもなるし、どうしても子供がいるいないで女同士思うところもあるのでこちらからはあんまり触らない感じで✋

でも逆だったらやましくて妬ましくて仕方ないかなーって自分でも複雑なジレンマ抱えそうなので、もし友人から連絡があって、色々ごめんねって感じなら水に流してあげれたらいいですよ)ー

• ゆいこ

ゆいこ

確かにそうですよね。確かにすぐに授かりましたが授かるまでは不安で結婚する年齢もそろそろいい年だし授かるか不安という話もその友人としたことあります。ママにならない限り難しいのかな、、(T . T)

• 5月7日
  • みぅ

みぅ

ママになるか、完全に諦めがきく年齢になるか、相手に心境の変化ないとかなって思います。

結婚感や妊娠出産育児、仕事とか何でもかんでも女ってホルモンバランスや環境にも左右される生き物ですからねー。私は早くに子を産み、周りが学生で遊んでる中子育てしてたので、友達とも疎遠になりがちだったし、最近結婚ラッシュで式とかで湧いてるので嬉しさ反面、新婚オーラに当てられることもありますが妊娠報告ちらほらで少しずつ友達付き合いが戻ってきたり…でも流産した子もいたり、結婚間近と思ってた子が別れてたりでなかなかにバタバタしてます。

励ましたりしたりそっとしといたり、縁が切れたり、五年音信不通だった子から連絡きて頻繁に会うようになったり色々ありますねー。

• 5月7日
  • ゆいこ

ゆいこ

いつも間を空けず連絡をとっていた仲だったので特別大好きな友人だったので連絡したい!でも追いかけすぎだといろいろモヤモヤしていましたが、今むりやり距離縮めなくても長い目でまた状況がかわったらふらっと連絡とったりするかもですし、私も今ほど友人に執着していないかもですし長い目で気にしないように今の生活を大切にしようと思います(^^)

• 5月7日
meeeee

女の嫉妬ですかね?(。-_-。)
その方に子供が授からなかったから、ゆいこさんに先越された〜!!
みたいな。。。
わたしなら、ほっときますね😵

• ゆいこ

ゆいこ

難しいですね。。でも離婚成立したし新しい彼とはこれからなのに(T . T)そういう問題じゃないのですかね。。
    確かにめんどくさいですね(T . T)

• 5月7日
ゆう

連絡してみてもいいと思います☹️
ずっともやもやは消えないと思います。
その友人の方、タイミング的にいろいろ嫉妬してるだけだと思います。後に引けないというか…。少し面倒くさいですけど😂💦
親友だと思っていた人なら、わたしなら聞きます!「私何かしたかな?結婚式のことも周りから聞いたけど…」というような感じで☁️
親友とまではいかないような関係だったら 放っておきます)^o^(

• ゆいこ

ゆいこ

気持ちが揺らぎます(^_^;)やっぱり大好きでしたから、、でも向こうからあんな拒否されて都合よくもなりたくないし、、考えてずっとモヤモヤするようでしたら聞いてみようかな(T . T)

• 5月7日
みぃ

もしかすると1度目の結婚の時に妊娠出来なかったという事が離婚の1つになっていたので素直に喜べなかったのではないでしょうか...⁈妊活してもなかなか出来ないと少なからずダメージが来ますから。私ならその程度だったと思い自分からは連絡しません😅本当の友人ならそんな事で関係が壊れないし結婚式は呼びますから😅気にしない方がいいですよ!学生と大人になってから、ママになってから、年取ってから...。常に関係は変わりますがずっと変わらずいてくれるのが親友です!😊

• ゆいこ

ゆいこ

妊活に関してはデリケートな問題と分かってはいたのですが結構早かったので友人的に、は??って思ったのかもしれないですよね(T . T)でもそうですよね!!普通に考えたらそうなりますよね、、ここで私が切ったらそれっきりになりますね(^_^;)ほんともやっとします(T . T)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私ならほっときます。。💧

何か気にくわないことがあったんだろうな。気付かなくてごめん。。
と思う反面、
いやいや私何も悪いことしてないし😂

めんどくさ 笑

って感じで完結です。1年間連絡取らずだったし、そのままでいいかなと私なら思います。

今の友達を大切にしたいと強く思いますね。

• ゆいこ

ゆいこ

そうなんですよ!
    めんどくさい人だなと思います。。確かに妊娠して喜んでくれた友人はたくさんいます。いまでも連絡くれる友人がいます。その子だけに執着せず大切にしようと思いますm(_ _)m

• 5月8日
ねこさま

私なら放置しますねぇ。
あっちから連絡きたら返事はするけど、あえてこちらからは連絡しないです。

• ゆいこ

ゆいこ

確かにそれがいいと思いますが大好きな友人だっただけにショックでした。まぁ私も今は子育てで家にいるので手のかからない子なので時間があるから余計なこといろいろ考えてしまうのかもしれませんが(^_^;)ありがとうございます。

• 5月8日
もっけ

私も、先日、親友との関係で投稿しました。

文を読んで思ったのは、ゆいこさんは何も悪くありません。
親友さんも、悪くありません。

言い方を変えれば、ゆいこさんも悪いし
親友さんも悪いです。

子供ができなかった事が離婚理由にありましたが、ゆいこさんが妊娠されたことも素直に心から喜べない自分がいたのではないでしょうか?だから、距離を置いたのでは?

結婚式も、1回目に呼んだから、2回もご祝儀は…と、思ったのと、正直、妊娠の事がネックなんだと思いました。

私なら、大好きな親友ですから、思ってる事は伝えると思います。
ですが、連絡を取ってくれるのか?なども正直怖いですが…

ゆいこさんも、悪いと言いましたが、親友の気持ちを組めていましたか?
それだけ深い相談もしていたのであれば、妊娠の報告もかなり神経を使うところだと思いますが…SNSでの連絡となると、受取手の方が嫌な思いをすることも多ぃのかなぁ…と、思いますよ?
親友さんの事を考えると直接会うか、電話のほうがゆいこさんの気持ちは伝わりやすかったのかな?と、思いました。

• ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございますm(_ _)mコメントを読んで考え方が変わりました。。妊娠が原因かな、とうっすらは感じてはいました。でももちろん言い方には気を遣いましたしお花畑にならないよう大切な友達だから伝えたいという目的で伝えたのに拗ねてしまった、友人が子どもだと思っていました。それでも友人のことが気になりながらも一年がたってしまいました。結婚式と聞いてショックでした。昨日の夜連絡しようと文章を打っているときにまたいろいろ考えて、やっぱりいろいろタイミングが悪かったかなとは思います。もうちょっと考えてみようと思いますm(_ _)m

• 5月8日
ぱるぱる

連絡しないですね。
なんで子供ができないの
とか色々その友達にも悩みがあって
ゆいこさんには子供ができるんだよー
って嫉妬だおおもいます。
多分こういう思いは親友でも
話したくないとおもうので、ほっといて
あげてもよいとおもいます。

• ゆいこ

ゆいこ

親友なら喜んでくれると勝手に思っていた私も悪いですよね、、友人の子どもにはすごく可愛がっていて私も含め一緒に遊びにいったりもしてたので、、結婚式呼ばなかったってことは関わりたくないってことですもんね、、昨日よりモヤモヤは落ち着いているので私もこのまま執着が薄れフェードアウトしていけたらなと思いますm(_ _)m

• 5月8日
みる

私の憶測ですが、ご友人の状況から察するにご友人は順調なゆいこさんが羨ましく、会うのが辛かったんじゃないでしょうか?
もし不妊や妊活中ならばそのメンタルは経験した事ない人には分からない辛さがあります。
ゆいこさんが悪気なく言った一言に深く傷ついてることもあるかもしれません。
ゆいこさんに言ったおめでとうもきっと絞り出し言えた一言だと思います。

もちろん、理由もわからず距離を置かれたゆいこさんも辛かったでしょうが、妊活を経験した身からすればご友人も自分のメンタルを保つため苦しい選択をされたんだろうなと思います。
私がご友人ならそっとしといてほしい、もしくは自分に子供が出来たらママ友としてまた再会したいと思うかもしれません。
あくまでもご友人の状況は想像でしかありませんが💦

• ゆいこ

ゆいこ

もちろん言葉を選んだつもりでした。。ただ結婚式から授かった期間は短いですし、嬉しくて幸せオーラというものは声で伝わるのかもしれないですよね(^_^;)出産報告したときも返事ないんじゃないかとドキドキしました。他の友人に比べシンプルでそっけなかったですがおめでとうとは言ってくれました。もっと理解してあげるべきだったのかな、、
    やはりその友人がママにならない限り難しいですね。フォローも勢いで外してしまってちょっと後悔してしまったときもありますが外して良かったと思いますか??

• 5月8日
  • みる

みる

もちろん妊娠出産は喜ぶ事だし、経験してないことは分かりようがないのでゆいこさんは悪くないです( ˊᵕˋ )
    でも逆の立場で考えると、親友の妊娠を喜ぶのが苦しいという自分の中の黒い感情と戦っていたのかなと想像できます。
    SNSって厄介になるときありますよね。私も経験がありますが、きっとご友人も妊娠中や子供の話題を避けたくフォローを外されたんだと思います。
    もちろんSNSは自由だし、そのご友人にだけ気をつかって書きたいことを書けないのは違うと思います。
    ゆいこさんがフォローを外したのは問題ないと思いますよ。
    大人になると色んな事情が絡んで今まで通りにいかないことも多いし、自分の幸せの為に割り切ることも大切です。時間が解決することもありますし、また縁があれば戻れます( ˊᵕˋ )

• 5月8日
ぬぬ

嫉妬でしょうね😭
お友達関係を続けたいなら落ち着いてお話するのもいいかと思いますが、
またお友達として仲良してまたモヤモヤする事があるかも...とおもったら私なら自分もフェードアウトします(笑)

• ゆいこ

ゆいこ

聞いてはっきりしたくて連絡しようかと昨日の夜は思いましたが、やはり勇気が出なかったです、、今朝は昨日よりもモヤモヤは減り、みなさんのコメントで落ち着いたのか、このまま気持ちが薄れフェードアウトしていけたらなと思いますm(_ _)m

• 5月8日
みっちゃん

モンモンとする気持ち分かります…
でも、今はあまり深く考え込まずゆいこさんには今の家族があるんですから…
ストレス溜めるとしんどいですよ٩(*´︶`*)۶

• ゆいこ

ゆいこ

共感ありがとうございます(^^)モヤモヤしますよね!!?でも昨日に比べ落ち着いてきました。。昨日はモヤモヤしすぎて息子にあまり構っておらず家事をするのもめんどくさかったですが今日は冷静になり家事がんばろうって思うし息子といっぱい関わってあげたいと思いますm(_ _)m

• 5月8日
  • みっちゃん

みっちゃん

可愛い息子ちゃんのためにもニコニコママさんでいれたらいいですね(´∀`)

• 5月8日

妊娠したからだと思いますよ~💦
私も妊娠出産したら仲良かった子と
疎遠になり遊ぶことも断られ
なのにほかの友達とは遊んでて……。
でも2年たった今
その子が妊娠した瞬間
LINEや遊びの誘いが沢山きます。

今はそっとしておくのがいいかと思います(´×ω×`)

• ゆいこ

ゆいこ

やっぱりそうなんですね。。状況が似てます!妊娠が原因で友人関係が崩れるのはよくある話なのかな、、それにしてもその友人も自由ですね!でもそんなものなのかな(^_^;)

• 5月8日
mina

もうほっときます!
精神的ダメージが。

妊娠に嫉妬ですよきっと。

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます(^^)昨日よりは落ち着きましたが、まだ波はあります(^_^;)めんどくさいんですよ。。ほっとけたら楽ですが。でもしばらくそっとしておこうと思います!

• 5月8日
はなたろ

多分子供ができなかったから離婚したのにゆいこさんにすぐできたからじゃないですか?私だったら放っておきます。本当に仲のいい子だったらお友達にお子さんができたら復活するかな?って思うので!

• ゆいこ

ゆいこ

確かに子どもができたらまだ可能性はありますよね、反対だったらどうだったのかなとかいろいろ考えますが、、友人も今は新しい生活に満足してるようですししばらくそっとしておこうと思いますm(_ _)m

• 5月8日