※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおころ
妊娠・出産

34週で逆子が治らず、帝王切開が決まっています。入院日数や術後の痛み、赤ちゃんのお世話について教えてください。

今34週です。
逆子がなおらず、一応帝王切開の日付けも決まっています。
まだ諦めてはいませんが、そろそろ帝王切開になるかもしれないと覚悟はいるかなぁーと思っています。
帝王切開は、前日から入院ですか?
帝王切開をしたことある方、どんな感じの流れか教えて下さい。
病院にもよると思いますが、何日入院かなども教えて下さい。
あと、術後の痛みが辛いと聞きますが、個人差はあると思うのですが、どのぐらいの間痛かったですか?
自宅に帰ってから、赤ちゃんのお世話はやっぱり大変でしょうか?

コメント

m.mama♡

私も8月に帝王切開しました🐤

前日入院です。

当日朝から点滴して
引き締めソックス?履いて
手術室に点滴しながら
行きました。

手術室の台に乗って
裸になり、
背中を丸めて、麻酔です。

その後は、先生が
麻酔が効いているのか
確かめてくれます。

麻酔が効いたら、
尿管をいれます。

それから手術開始です!

私の場合は20分しないくらいで
赤ちゃんに会えました!

しかも、旦那も立会いでした!

それから赤ちゃんは
綺麗にしてもらって
旦那と一緒に
部屋に戻りましたよ。

その後は、傷口を縫ったりして
ベッドにうつしてもらって
部屋に戻りました!

麻酔が切れたのは
手術後1時間くらいでした!

私の場合、後陣痛と傷の痛みで、丸二日寝れませんでした。

痛み止めの麻酔やら、痛み止めもらったんですけど、二日くらい効きませんでした。

でも、術後次の日には尿管外されたので、這いつくばって
トイレに行きました!

お風呂も次の日から入りました。

体験してみないと、痛みは伝わらないと思いますが、がんばってくださいね!!
ちなみに、私も逆子ちゃんでした( ˘•_•˘ ).。oஇ

  • かおころ

    かおころ

    具体的に教えていただきありがとうございます(´▽`)
    こうやって聞いてると少し覚悟できそうです(・∀・)
    痛み止めが効かないのは、恐怖ですが、、、赤ちゃんに会えると思って頑張りたいと思います。
    ちなみに逆子が治らなかった原因とかってわかりましたか?

    • 10月28日
  • m.mama♡

    m.mama♡


    いえいえ(__)
    ちなみに、7日の退院でしたが、
    早く帰りたい為
    動き回って5日にしてもらいました!!

    里帰りだったので
    家事とかは親に任せました!
    でも最初はやっぱりまだ
    傷痛かったですよ。

    逆子が治らなかった原因は
    特に言われてもなく
    聞いてもないです(._.)

    • 10月28日
  • かおころ

    かおころ

    5日で帰ったんですか!?
    やっぱり帰ったほうが楽ですか?
    ぬった傷口は、溶ける糸かなにかですか?
    5日で退院して、次に病院に行ったのはいつですか?
    質問ばかりですいません(´・_・`)

    • 10月28日
  • m.mama♡

    m.mama♡


    大丈夫ですよ!

    5日で帰りました!
    実家に帰るより
    病院のほうが
    楽でしたよ🐤笑

    辛かったら看護婦さんが
    新生児室で
    赤ちゃん見ててくれたりしましたから。

    実家だと家事とかは
    親がしてくれましたけど
    育児はさすがに…😓😓

    だから病院のほうが
    家事はもちろんないし
    掃除もないし
    育児も辛かったら休憩できたりと
    楽でした!!笑

    次に病院行ったのは
    赤ちゃんの1ヶ月検診と
    わたしの1ヶ月検診ですよ!
    なのでどっちにせよ
    1ヶ月後です(*゚▽゚)ノ

    縫った傷口は溶ける糸で縫いましたよ( *ˊᗜˋ* )

    • 10月28日
  • かおころ

    かおころ

    やっぱり病院のほうが楽ですよね(´▽`)(笑)

    次は1ヶ月後なんですね(´▽`)
    それで病院は終わりですか?

    やっぱり溶ける糸なんですね(≧∀≦)
    抜糸がないだけマシですよね(´▽`)

    • 10月28日
  • m.mama♡

    m.mama♡


    その後は、、、
    赤ちゃんの予防接種を
    どこでするかにもよります!!
    産んだ病院で
    予防接種受けるのか、
    近所の小児科に行くのかで
    異なりますよ(∩´∀`∩)

    溶ける糸だったんですけど
    溶けないところがあって
    病院行って抜いてもらいました!笑

    • 10月28日
  • かおころ

    かおころ

    そっか、そうですよねー(´▽`)
    えっ!?
    溶けないところがあったんですねヽ( ;´Д`)ノ
    それ、ビックリですね(;´Д`A(笑)
    そんなこともあるんですねー(´▽`)
    ほんといろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございました(≧∀≦)

    • 10月28日
かちゃ★

帝王切開で3人目を出産して 今 入院7日目です★
私の病院では 前日からの入院で12日間で経産婦だと 言えば 1日〜2日早く退院する事も出来るそうです♪
前日の22時以降 絶食で 当日10時以降 絶飲で 点滴したり 筋肉注射したり 浣腸して 尿管して 血栓予防のストッキングはいて 下半身麻酔して出産です(^ν^)
術後の痛みは 3人目なので後陣痛が痛かったです´д` ;
後はお腹に力が入るような事は傷が痛いです。

  • かおころ

    かおころ

    12日ですかー!
    結構長いんですね(´▽`)
    ストッキングなどは、病院が用意してくれるのでしょうか?
    また病院で聞いたらわかりますよね(´◡`๑) 
    後陣痛ってどんな感じなのでしょうか?
    お腹に力いれること日常茶飯事ですよね(´・_・`)
    頑張ります(;´Д`A

    • 10月28日
  • かちゃ★

    かちゃ★

    病院によって 入院期間は色々ですよね★
    長すぎて 早く帰りたいです´д` ;笑

    血栓予防のストッキングは病院のやつです!
    その上に 機械?みたいなのをつけました。

    後陣痛の痛みは お腹がズキズキする感じです´д` ;
    子宮が収縮し始めるので子供を産むに連れて酷くなる人もいるそうです(´・_・`)
    私も酷くて 術後は痛み止めが効かなかったです(;_;)
    1人目だと 軽いと思うので 痛み止めが効くと思います★

    腹筋が使えないの ほんとに辛いですが 日に日に痛みが和らいで行くので 一か月後には結構 楽だと思います♪
    逆子が治ると良いですね(^ν^)

    • 10月28日
  • かおころ

    かおころ

    ズキズキする感じなんですね(;´Д`A
    覚悟しときます!
    うむにつれて酷くなるのは辛いですね(T ^ T)

    ほんとに!
    それ以前に逆子が治ること祈ります(≧∀≦)
    ありがとうございました(´◡`๑) 

    • 10月28日
かにょ

こんにちは😀
もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみですね(^^)

私は赤ちゃんの頭がでかくて帝王切開になりました。
入院は当日からで、前日の21時から飲食してダメでした!
手術は昼からで、2日目から歩く練習などしました。7日間入院してましたよ。
麻酔が切れた時は激痛でしたが、鎮痛剤だしてくれますよ(^^)
退院後は実家にかえったので、両親も子育て手伝ってくれ助かりました(*´ェ`*)
私は入院中が一番辛かったです😥

  • かおころ

    かおころ

    赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみです(≧∀≦)

    かにょさんは、赤ちゃんの頭が大きかったんですね(´・_・`)
    7日間の入院やったんですね!
    短いですね(´・_・`)
    麻酔が切れた時の激痛が怖すぎます(;´Д`A
    鎮痛剤は効きましたか?
    効くことを願います(´・_・`)
    私も里帰りなので、実家に帰ります。
    帝王切開で、帰ってから1人で子育てする人、尊敬します(´・_・`)
    すごいですよね。

    • 10月28日
  • かにょ

    かにょ

    私は鎮痛剤は効きました!
    でも聞くまでの30分から1時間がひどかったです😳
    看護師さんが悪露を出す為にかお腹を押すんですが、それも痛かっです💦
    でも可愛い赤ちゃんの顔みたらきっと頑張れますよ❤️
    もうすぐ4ヶ月の今では全く痛くありませんしあの時の痛みももう忘れかけてますよ(^^)笑

    • 10月28日
  • かおころ

    かおころ

    効くまでに時間がかかっても、効かないよりマシですよね(´▽`)
    悪露を出す為にお腹押すんですかー!?
    聞くだけで痛々しいですね(T ^ T)
    今は全く痛みないんですね(´◡`๑) 
    いつかなくなる痛み、、、だと信じて頑張ります!
    いろいろ教えていただきありがとうございます(≧∀≦)

    • 10月28日
ポインコ

私も逆子で帝王切開でした(^ ^)
手術が午後からだったので当日の朝入院で検査や点滴などしましたよ!
ちなみに真夏にだったので前日の夜から絶食絶飲で水すら飲めなかったのが辛かったです(>_<)
私は本当に痛くなくなるまで2ヶ月ぐらい掛かりました。
手術の次の日にはなんとか歩けるぐらいにはなりましたけどね(^O^)
病院によって違うかと思いますが出産頑張って下さい☆

  • かおころ

    かおころ

    前日から絶食絶飲は辛いですね(;´Д`A
    私に耐えられるでしょうか、、、(笑)
    痛くなくなるまで、2ヶ月ですか!?
    長いですねヽ( ;´Д`)ノ
    私は里帰りなので、帰るまでには痛みがとれててほしいなぁーって思います(´・_・`)
    また色々病院でも聞いてみます。
    ありがとうございます(´▽`)

    • 10月28日
ぱーぷる

私は緊急帝王切開でしたが、予定帝王切開だと手術の前日から入院だと思います。
夜からか朝からかは分からないですが、手術前は絶飲食です。

流れとしては、麻酔(全麻か部分麻かは病院によります)→腹部切開→子宮切開→赤ちゃん誕生→子宮縫合→腹部縫合、だと思います。
術後は、血栓症予防の為に味にポンプを付けると思います。
そして自分でもなるべく動かすようにと言われます。
痛みは2日目までは寝ていても傷口と後陣痛が痛かったです(^^;
3日目からは傷口が突っ張る痛みで歩くのも本当にお婆ちゃんみたいでした。
4~5日すると割りとスムーズに歩けるようになり、退院時には普通に歩けてました。
私のいた病院は帝王切開は7日目入院でした。

私は赤ちゃんはNICUに入院だったので退院後にお家でお世話はしていないですが、マットレスを下に置いて寝ていたので寝起きは気を使いました(^^;

  • かおころ

    かおころ

    詳しい流れを教えていただきありがとうございます(´▽`)
    寝ていても痛い痛み、今まで経験がないので、怖いです(T ^ T)
    でも、赤ちゃんに会えると思って頑張ります!
    7日の入院は、短くなかったですか?

    • 10月28日
結愛ちゃんmama

あたしも帝王切開です。
あたしはその日に入院しました。
前の日の夜か9時から食事は禁止でした。。
あたしの産婦人科は6日間入院です。

  • かおころ

    かおころ

    前日の夜から食事禁止なんですねヽ( ;´Д`)ノ
    入院期間、意外と短い病院が多いんですね(´・_・`)
    赤ちゃんに会えると思って頑張ります(≧∀≦)

    • 10月28日
まゆきぃ

こんにちは(^^)

本来、無痛分娩で通ってたはずが8ヶ月から臨月にかけて逆子になり、あたしも帝王切開の日にちまで決まってたんですが、ダメ元で針灸に一週間で三回通ったら逆子が治りました!!!主治医からは98%治らないと思ってた…と驚かれました(笑)
しかし、結局へその緒が首に巻き付いてたようで下に降りて来れず、予定日一週間超過で先月始めに帝王切開で出産しました。
あたしの通ってた病院は産婦人科病院で、前日の午前中~の入院でした。午後から胎児心拍モニターや、お腹からお股にかけての剃毛をしました。お昼から病院の食事でしたが、昼&夜と消化の良い物ということで質素食でした。夜は軽い睡眠薬を飲みしっかり睡眠を摂り、22時以降は絶飲食となりました。
翌日は、9時位から点滴用の針が腕に刺さり、浣腸をしました。午後一番の手術だったんですが、麻酔がちゃんと掛かるようにお尻に注射を二本打ちました。午後になり、意識はあるし歩けるのになぜかストレッチャーで手術室に運ばれ全身麻酔での帝王切開開始。意識戻った時はお腹が痛い痛い!!!!!!!麻酔のせいでしょうが不思議な感覚で、周りで話してる事や、自分が運ばれてる事も分かってるのに目が開けられない、しゃべりたいのに口から出る言葉はずっと『お腹が痛い、お腹が痛い…』のみ。でも、麻酔が残ってるせいか言ってる傍らイビキかくをしばらく繰り返し、病室に戻るとまた自然と眠りに落ちました。麻酔が覚め完全に覚醒したのは夜の8時位でした。その時は生理痛みたいな痛みがありましたが我慢出来る痛みでした。夜中になり、強い生理痛みたいな腹痛になり、点滴に痛み止め入れてもらうと15分くらいで痛みはなくなりました。仰向けで寝てる分にはなんでもないですが、寝返りうつのに3、4日は痛辛かったです。
子供には手術翌日の午後に初対面しました。あたしは術後で点滴や、血栓防止のエアー、尿管に繋がれてたので動くこと出来ず、子供は看護士さんに連れられて病室に来ました。4日間管につながれて5日目に全部外れ子供と同室になりました。
食事は手術翌日の夜から。重湯具無しの味噌汁と流動食から始まり、ちゃんとした常食の食事は術後6日目からでした。
入院は11日間で、一週間は子供と完全同室だったので退院後の予行練習じゃないですが家に帰ってからのお世話はさほど大変とは感じませんでしたが自分自身睡眠が思ったように摂れないのがキツかったです。
退院時にはお腹の痛みはほぼありませんでした。
ただ、あたし、出産前に風邪をひいてしまいまして、咳やくしゃみの時だけは傷口が裂けるんじゃないかってくらい痛いのが、しばらくは続いてました。

長々と失礼しました。参考の一つになれば•••(^-^;

  • かおころ

    かおころ

    すごく具体的に教えていただきありがとうございます!
    全身麻酔だったんですね(´▽`)
    それは、病院によって違うんですかね?
    部分麻酔が多いみたいですが、、、。
    剃毛っていうのは、全部剃られるのでしょうか?
    あと、帝王切開は、全裸ですか?
    入院中の母子同室はキツそうですねヽ( ;´Д`)ノ
    私の病院も母子同室なので、きっと帝王切開でも、母子同室だと思いまさ(´・_・`)
    ちゃんとお世話できるのか不安です(;´Д`A

    くしゃみ、、、私もよくするので、術後は怖いですね(´・_・`)
    気をつけないと、、、。

    • 10月28日
sogawam

私も逆子だったんですが
35w5dの健診で治ってました!

健診のたび、治ってなくて
落ち込んで
もう逆子でいい!
帝王切開でいい!
って諦めて、体操すらしなくなった次の健診で
まさかの治っててほんとにびっくりでした!
内心は諦めきれてなかったのが
ベビーに伝わったのかな
って思います😭

まだまだ諦めないで
くださいね!😣✨

  • かおころ

    かおころ

    ほんとですか!?
    今日健診ですが、まだ治ってる気配はなく、、、来週の健診で治ってますかねー!?(笑)
    ギリギリ治る人もよく聞くので、励みになります(´▽`)

    私も同じ感じです(笑)
    内心は諦められてないですけど、もう帝王切開かな、、、逆子が居心地いいんかな、、、と思ってます。
    逆子体操も夜の一回になってしまいました。

    まだ、あきらめず頑張ります(≧∀≦)
    ありがとうございます(´▽`)

    • 10月30日