※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子どもの名前を旦那と相談していたが、離婚を考えている。旦那の母から名前を相談すべきとのメールが来たが、旦那の態度に不安。離婚話を進める前に名前を決めたい。どうすればいいか悩んでいる。

子どもの名付けについてです。

ご飯を捨てる、イライラして怒鳴る、家を出ていく、子どもを蹴ってやれ等暴言、一人で喚く等情緒不安定、友達欲しいなどの謎のメール、はなと義母は同じだから八つ当たりしても許してくれる等謎の発言

精神疾患?からのモラハラの旦那と離婚を考えているものです。子どもが生まれたら旦那がこう名付けたいと決めていた名前があったのですが、現在私が入院中で離婚を希望していることから、私の旧姓に合わせて名前を付けたいです。
昨夜、旦那の母から名前は2人で相談してきめるべきではとメールがありました。が、何もしてないのにご飯捨てられて怒鳴られた(2日間連続)恐怖から、現在旦那と話すことができません。
子どもが生まれたら、きちんと一回は会って離婚の話を進めなければと思いますが、子どもの名前はその前になんとか決めてあげないとと思います。皆さまならどうするのがベストだと思いますか、旦那はまだ私の事好きだ、なんで離婚切り出されているかわからないみたいなのでまともな話し合いができるのか不安です。

コメント

とまと

妊娠中に大変な思いをされたんですね💦心中お察しします…。

そもそもはなさんのお子さんですし、義母になんて言われようが関係ないと思います。
はなさんが離婚の意志が強いようでしたら、はなさんの旧姓に合わせても良いのでは?と思いました。

妊娠中にストレス抱え込むのも良くないですし、離婚に関しては弁護士などの第三者を入れて話し合った方が良いかもしれませんね😢

お体、大事にしてください。

• とまと

とまと

旦那さん一家、失礼ですが頭の構造が違うのではないでしょうか!?
    義母さん訳わかりません…。旦那さん一家にはもうなに言っても無駄ですよ。
    はなさんな御実家は頼れますか?御実家の方や弁護士に頼りましょう!

• 5月7日
  • あい

あい

ありがとうございます(><)
    旦那は機嫌がいい時は嘘の様に優しくなります。それも含めておかしいと思います。実家の両親は頼れます。帰っといで、と言われるので甘えてしまいそうです。

• 5月7日
ママリ

ご飯すてておいてなんで離婚したいか分からないって
やばそうな旦那さんですね😱💦
だれか間に入ってくれる人がいたほうがいい気がします(;ω;)
とりあえず子供の名前は生まれてからでも遅くはないと思います💦

• あい

あい

旦那は、他人の気持ちがわからないそうです。うちの両親に怒りの矛先が向きそうなのも恐いです。共通の知人にも相談してみます!

• 5月7日
煌音

精神疾患でしょうね旦那さん多分、私は、はなさんが名前決めて、いいと思います‼️自分のやってる事で離婚決意させてるのわからない時点でダメですね!弁護士さんに入ってもらった方がいいと思います‼️

• あい

あい

理性で感情をコントロールできないんでしょうね。親権や財産分与の話になったら、弁護士入れたいと思います。離婚はどうにか同意してもらいたいです。。

• 5月7日
ひまわり

大変でしたね💦
旦那の希望なんて聞く意味がわかりません!
旧姓になる事を前提に名前をつけたらいいと思います!
赤ちゃんははなさんに守ってもらえて良かったですね!
あと少しで出産ですし、安静にして下さい✨

• あい

あい

赤ちゃんには、もしかしたら父親も兄弟もいないとなると申し訳ないです。普通の穏やかな家庭を築きたかっただけなのに…暖かい言葉嬉しいです。頑張ります。

• 5月7日
あい

ご飯捨てられて怒鳴られた時、怖かったので義母を呼んだんです。それで今日あったことを説明したら、旦那を叱ってくれるかと思いきや「言いたいこと言い合えるって良いことね」と言われました。義父は鬱病で、もう誰を頼っていいのか悲しくてたまりません。

a

言いたいこと言い合えるって…
旦那が一方的に言ってるだけで、はなさんは何も言えてないじゃないですかね😭
言い合えていない…おかしいです😭

• あい

あい

一応、ご飯捨てるなんて酷い!とか言い返してはいたんです。ただ、それ以前の問題だと思うんです。食材に対して失礼な調理をした!とか怒っているんです。まともじゃないです。。。

• 5月7日
はなはないぬいぬ

退院したらそのまま子供と実家に帰れますか?親子揃っておかしいと思います。名前も別れるなら自分でつけるべきです。お子さんを守ってくださいね。連れていかれそうで怖いので…(>_<")会うなら自分の親とかと一緒に会う方がいいと思います。

• あい

あい

幸い実家の両親は頼りになります。
    妊娠中にそんなことする人、恐がられて当然なのになぜわからないのか。私が名前つけて、いっぱい愛情かけて育てたいです。誰か挟んで話し合います。

• 5月7日
ひまわり

旦那だけでなく、おかあさんもどうかしてます💦友達や実母に助け求めましょう💦

• あい

あい

私も言い返してはいたんです。が、義母は口出すところ間違っています。幸せでも何でもありません。

• 5月7日
2児ママ

いやいや...ここまでやられてなんで離婚されないと思われるのか分からないんですね?
録画、録音してはどうですか?
お酒飲んでてやってる訳では無いですよね?
完全にモラハラですよ。
旦那さんの母親は出しゃばりすぎ。
夫婦の子供になんでそこまで言うのか。

一応録音必須で話し合いをしてください。
あとあなたの両親など一緒の方がいいです

• あい

あい

しらふでここまでやれるところがすごいです。むしろお酒が原因であった方がありがたかったです。話し合いの際には録音します。ありがとうございます!

• 5月7日
  • 2児ママ

2児ママ

もし二人っきりでしか出来ないのであれば人がいるファミレスとかではなしあいをしたほうがいいです。
    絶対録音ですよ💧

もうすぐ父親になるって言うのにムカつきます...m(_ _)m
    身体だいじにしてほしいです

• 5月7日
  ともも

精神疾患からのモラハラ・・・
精神疾患なのですか??
ただのモラハラなのですか?

旦那さんは病院に行かれたのですか?
もし、ほんとに精神疾患ならば、病院に行き治療するというのが必要だとおもうのですが・・・

私は母が精神疾患です。
本人はほんとに入院寸前まで悪化しないと、自覚がないので病院に行かせるのは大変です😅

妊娠中、旦那さまのヒステリックとても大変で驚くことと思います
(+_+)

余計な事を言いごめんなさい😭
とても気になりました。

• あい

あい

モラハラが性格からなのか、精神疾患からなのか、私にも判断がつきません。旦那の上司に訳を話し、カウンセリングにかかるように勧めてもらいましたが、本人は自分が正常で私が異常だと思っているのでカウンセリングかかってもらえませんでした。義妹は兄がおかしいと思っているので、どうにか病院にかかってもらえるよう私と話し合って、声かけてくれています。
    私の祖母も統合失調症だったのですが、旦那はそれに近いところもあるかと思います。祖母も病院に連れて行くのに何年もかかり、母は身体を壊してしまいました。

この辛さは身内しかわからないですよね^^;

• 5月7日
  •   ともも

ともも

私の母は統合失調症です。
    10代で発症し、父は知らずに結婚し、姉が生まれたあと、姉妹とも成人後に入院しています。

旦那さんが精神疾患だとすれば、カウンセリングを受けるのは本当に大変だと思います💦

離婚を考えているようで、それは仕方ないことだと思います(+_+)
    ですが、ほんの少しでも旦那さまの様子を観察してあげてほしいです。
    入院中のストレスもあり、本当に大変ですよね😢

• 5月7日
  • あい

あい

ご自身もお辛いことあったと思います。ご家族で理解し合い乗り越えられたのですね。
    私も一度は好きで結婚した人なので、情はあります。旦那もしんどいだろうと思います。でも昔祖母が大声で叫んでいた記憶が思い出されて、心が壊れてしまいそうです。大声出されると毎回泣いてしまいます。
    向こうの妹さんや上司の方に支えてもらえるようお願いするつもりです。

アドバイスありがとうございました😊

• 5月7日
  •   ともも

ともも

本人より家族が辛くなりますよね
    (+_+)医師にも、そう言われます💧

今は無事健康な赤ちゃんを産めるよう、ご自分を大事にしてあげるべきですよね
    (*^^*)

• 5月7日