※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅倉南
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子がパパに懐いていて、自分よりもパパに寄り付くことが多くて困っています。主人が子ども好きで、私は嫉妬しています。遊び面での関わりが少ないことも悩みです。

朝から大泣きしてしまいました。

2歳3ヶ月の息子がパパにしか、、とまではいかないのかも知れませんが私より圧倒的にパパに懐いています。
初めてこうなったのは弟が生まれた日から。
わたしは弟。パパは自分。と認識が出来たようで内心かなり焦っていました。おかしいですよね、自分の子なのに。

2回目は年末年始の主人の長期休みです。全く私に寄り付かなくなり主人にベッタリでした。みんなにママじゃなくてパパがいいのねなんて散々言われこれはかなりこたえました。一人でトイレで泣きました。私のがどう考えても彼と過ごす時間が多いのに。

主人は本当に近年稀なくらい子煩悩で元保育士の私よりも子ども好きで子どもと遊ぶのが上手です。
助かるけどいまは嫉妬の気持ちでいっぱいです。私が産んだ子なのに。。

3回目は4月中旬、家族でハワイに行ってからまたパパパパの嵐。機内でも一切私を嫌がり寄り付かず。どうやら主人の長い休みに入るとそうなる傾向があるみたいです。

帰国してからもずーっとそうで朝、主人が会社に行くときは大泣き。私が抱きしめようとしても払われてしまいます。今朝はG.W明けで朝目覚めた時に主人がいないことに気づいて癇癪を起こすほどの大泣き。パパがいいを連呼して靴を履いて玄関のドアをドンドン。
ママがいるよと話し抱きしめようとしても嫌がられわたしも大泣きしてしまいました。

主人には話せません。

くだらなくてごめんなさい。でもわたしは真剣です。
休みの日など主人が公園に連れて行ってくれてわたしは家事をしたりします。主人イコール遊んでくれるひと、なのかな。たしかに自分が子どものとき、どんな人が好きだったか思い出すと自分と遊んでくれるひと!でした。

私は一緒に遊ぶのが正直そんなに得意ではないです。いえにいると子どもを遊ばせてついつい家事をやってしまうし児童館に行ってもつい携帯をいじったりしてしまいます。やはり遊び面の関わりが少ないのかな。
こんなに世界中の誰よりも大好きなので悲しくて相談させてもらいました。

朝から重くてすみません!

コメント

あや

パパにべったりっていいなぁ~😊

うちは外に行きたいときはパパ‼️
抱っことかベタベタしたいときは私のとこに来ますが、うちも下が生まれたら変わるのかな😅😅

家事のときは仕方ないけど、児童館で携帯はやめた方がいいかもですね💦
うちもたまに息子に携帯没収されますよ💨
きっと分かるんですよね、自分のこと見てないって😣

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます😊先週明けから家族全滅してしまい長男は気管支炎にもなってしまいバタバタしておりました😭😭返事が遅れてしまい申し訳ありません。

ありがとうございます、携帯はあれから触らないようにしました!!
    ちゃんと後悔しないようたくさん関わろうと改めて考えさせられました。本当にありがとうございます✨

• 5月20日
ここたん

そりゃ悲しくて大泣きしますよね
わかります
お母さんですもの…‼︎

しかし旦那さんは子供と遊ぶ天才なんですね!
わたしの知り合いにも
そんな方いますよ
ビックリするくらい遊び上手で
子供からの絶大な支持が…‼︎

わたしには敵いません…

わたしは子供産む前は、子供とは全力で関わろうと思ってましたが
ついスマホ見たりしちゃうし…
遊びも苦手です…

自分で自分を責めちゃったりする部分もあるから余計に辛いかもしれないですよね…

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます。大変返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。家族全員で風邪を引いてしまい長男は気管支炎になりバッタバッタでした。😭😭
    同感してくださってありがとうございます。すごくすごく心が救われました。連休からしばらく経ち、長男のパパパパもだいぶ落ち着いてきました。わたしも意識して関わるようにすることで長男との関係が良くなることを実感してます。また長期休みが出来たら怖いですが。。笑
    最近長男のイヤイヤが本当に酷くて腹を立ててしまい。。つい怒ってしまったり悩みは尽きませんが自分なりに頑張りたいと思います。ありがとうございました✨

• 5月20日
煌音

家も似たようなものです❗昨日から仕事始まりました主人の朝、布団から起きた息子は、パパは?お仕事だよって言ったら、もうダッシュでパパを追いかけて行く勢いで挙げ句に大泣き!ママ居るじゃんって言ったら違うと大泣きされました❗ 家は、お昼の時間帯に必ず電話して息子と主人で話せるようにしてます‼️多少違うので‼️ 家の主人も息子大好きなので半ば諦めてます、やはりパパの遊びには叶わないし、必要な時にママと言ってくれればいいかなぁ~と思うようにしてます‼️

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。先週明けから家族全員で全滅してしまい長男は気管支炎になったりでバタバタしておりました😭😭
    文章読みながらわかるわかると頷き同感しながら涙が出てしまいました。
    煌音さん、すごいなぁ。めっちゃ大人ですね。わたしもそんな風に思えるようになりたいです。31歳なのにこんな幼稚な悩みで恥ずかしいです。諦め、も大事ですよね。それで気持ちが楽になるなら最高ですよね。わたしもそうやって考えてみます!!

• 5月20日
mi

そんなにパパになつくのが悲しいのなら児童館に行って携帯いじるとかしないで一緒に遊んであげたらどうでしょう?
そもそも2歳の子連れて児童館に行って携帯ばかりいじるのって何のために行ってるのか、、と思ってしまいます。
子供だって一緒にいて楽しい人の方がいいに決まってます。気持ちだけ強くても行動に現れてなければ子供にだって伝わりませんよ!

るん

パパが長期休みのときだけべったりになるんですね😊
それはきっと普段なかなか甘えられないから、べったりしてるのではないですかね🤗

私はみんなで集まったり、外出してるときは楽でいいわー。的に考えてます🤣

ママが嫌なことなんてないですよ😍
3歳の長男も長期休み中は旦那によく遊んでもらってますが、仕事が始まるとまた私に懐きます✨
子どもなりにバランスを取ってるんだと思いますよ!

ちなみに私もテレビ見せてる間に家事もするし、一緒に遊んでるときに携帯触ったりしちゃいます🤣笑

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。先週明けから家族全滅してしまい長男は気管支炎にもなってバタバタしておりました😭😭
    子どもなりにバランス・・はぁ、すごく頷けます。なるほど。るんさんすごいです、私はもうマイナスな方にばかり考えてしまって。次男が生まれてから長男が私が全く懐かなくなりすごく悩んだ時期がありました。長男との間になんだか溝ができてしまいそれが埋められずに苦しみました。
    なんだかすっごく心が救われました。家事や携帯の部分も同感してくださってすごく嬉しかったです😭😭
    ちょっと考えを変えてみる、そして納得いくまでもっと長男と関わろうと改めて思いました。最近イヤイヤが本当に酷くてイライラしたり叱ったりしてしまいがちですが。。笑
    温かいお言葉ありがとうございました✨

• 5月20日
ムーン

ウチの息子くん、まだ2ヶ月なので…『いつか、パパが好き❗大好き❗』って来る日があるんだろーなぁって思ってます。分かってるけど、結構へこむと思います…笑( ̄□ ̄;)!!
ウチは、5年待ってやっと授かれた子供なので💦『パパ』ってなると、凹みます⤵️でも、『パパ、ママ』しやなくて義理の『じぃじ、ばぁばが好き❗』は、もっと凹みます!笑
だから、遊べるときはひたすら話しかけてます♪(家事は、旦那がいるときに♪携帯は、息子が寝てるときに♪)
私も、子どもが苦手で『こどもはできなかったらいらない!』って感じでしたが…
『私の味方は1人くらい居たほーが💡』って♪

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます😊😊お返事遅くなり申し訳ありません。ひたすら話しかけてるなんて偉いなぁ☺️☺️❤️わたしも見習います❗️

• 5月21日
ちぃこ

姪っ子が全く同じで、パパはほんとーに良く遊んでいますし、甘やかしてます笑
叱っても遊んでの欲求には応えてるのでそれが好きになってるんだと思います。わたしからみるとそのパパは父性に欠けてて叔父が姪っ子みる目見たいだなあって思ってました。笑
あっきーやさんの旦那さんは違うかもしれませんが、家事をたまに旦那さんに代わってもらって、その時お子さんと自分がゆっくり遊ぶ時間を作ってもらうのは難しいですか?
今は遊んでくれる人が好き!なのか仕方ないのかなぁって思います(;_;)
姪っ子もパパがいないときわたしがたくさん遊んであげるとその後もわたしにひっついてきますし(>_<)

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます😊✨姪っ子さんいるんですね❤️
    うちのは基本は甘いですが本当にいけないことした時はガツンと言うタイプですが息子はパパパパです。
    長期休みが終わると段々と戻るのですがやはり週末なんかパパがいるとわたしは不要のようです😞😞わたしが生んだのになぁなんて幼稚な気持ちになってしまいます。
    次男が生まれてから主人が会社休んでわたしと長男2人デートを2回くらいしました。最近やってないので久しぶりにやってみようと思います😋やっぱり遊んでくれる人がいいですよね、自分が小さい時もたしかにそうでした。ありがとうございました✨

• 5月21日
アントーナ

うちも兄はパパ、妹はママとはっきり分かれてます!でも性格的にもきっと馬が合うんだろうなーって思って全然気にしてません😄

• 浅倉南

浅倉南

コメントありがとうございます😊✨やはりウマが合う合わないありますよね。あまり気にしないようにします❗️出来るかな。笑
    ありがとうございました😋

• 5月21日

うちも下の子がパパっこです!
ママいや!って言われて来ません(;_;)が、上の子との時間がもてるので連休の時とかはすごく助かります🙏💓やし、子供が親のこと嫌いになる事はないとおもいます💓💓

けいちゃま

そうですよね、我が子に振り払われると傷つきますよね💦
子どもとの関わりかたって、難しいですよね😅
たしかに子どもは全力で遊んでくれる人になつきますよね。
お子さんと遊ぶのが苦手であっても、二人で向き合って遊ぶ、というのをやってみてはいかがでしょうか?!
「ママとはこれで遊ぶ!」というのが見つかれば、自然と戻ってくるのでは😌
なんだかんだで、母親との絆は父親には敵わないものはあると思います!

うちは、パパに対して「嫌!」とすることが多いので、少しパパっ子になってほしいと思ってしまいます💦💦
どの家庭も、それぞれ悩みは尽きないものですね。
息子さん愛は母親が一番!
どうか思い詰めないようにしてくださいね!

浅倉南

たくさんのコメントありがとうございます。いま息子にわんわんをみせながらキッチンでしくしく泣いてます。😂😂笑

文章がかなり乱文でした。

一人かなりきついコメントをしてくださった方がいてごめんなさい、削除しました。自分勝手なのは承知です。

あとは文章に少し誤解されてしまったようで

児童館に連れて行ってずっと携帯は見てません。放置子なんて考えられません。ちゃんと我が子を見てるし一緒にたくさん遊びます。ただ携帯を開いてしまう、ラインの返信をしてしまう時もあります。ということです。
なんの為に児童館連れて行ってるの?と言われたので。
次男が泣いたりして抱っこしたりおんぶしたりあやしたりでなかなか一対一で関われないのら確かですが。

傷つく言葉がちょっといまは辛いのでごめんなさい、一名ブロックしました。

息子が寝たら皆様に必ず返信します。朝からわたしなんかの悩みを聞いてくださって本当に本当にありがとうございました。

あまゆき

私も元保育士ですがちょっと気持ち分かります‼︎保育士してる時は一度に何人もの子どもたちを相手にしてたのでいろいろ考えながらあれやってこれやってってしてたらあっという間に時間が過ぎたし、怪我のないように〜って過ごしてたので、我が子と一対一でいると時間が長く感じるしいろいろ予測してしまってダイナミック&思い切った遊びがなかなかできなかったりしますよね…💦そして児童館とかに行ったら家にないおもちゃがあるので1人で上手に遊んでくれるのでついついスマホに手がf^_^;あと、なんかしようとすると保育士っぽい自分が出てきてちょっと冷静になって他のママさんと同じ反応できてるかな⁇と変なところで不安になって上手く反応できなかったり、大袈裟な反応したり(>_<)私だけかな…笑

知識があるので保育園に預けなくてもいろいろな経験をさせてあげたいって思っていた時期もありましたが私はもう諦めました‼︎ゆるくったって、パパっ子だっていいじゃないですか❣️小さいなりにママは弟、パパは僕って考えたって思ったら愛おしくて可愛いじゃないですか😍パパ〜って泣いたって、ママはドンと構えて「パパのこと好きだもんね〜‼︎ママもパパ好きだし○○のことも大好きだよ❤️」と言い続ければいいじゃないですか😁

あんまり気にされず、お絵かきや粘土などママと楽しめる遊びを見つければママとはこの遊び‼︎と理解して楽しんでくれると思いますよー🎶

あすく

お辛いですね…大丈夫ですか?
息子さんと同じくらいの年頃になって、うちの息子ももしそうなったらって考えたら悲しくて泣きそうです😢
なんだか人に相談しずらいお気持ちもわかります。
それなのにキツイ回答をされる方もいるんですね…

24時間つきっきりであれこれお世話しているママと、遊んであげることだけに集中できるパパとでは違っても当然だと思います。
きっと本当に辛い時、不安な時に頼りたいのはパパではなくママだと思うのでどうか自身無くさないでください😢