※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maori
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べず、ミルクも飲んだ後に怒って泣く悩みがあります。なぜか理由が分からず困っています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐで生後11ヶ月になる息子がいます。

離乳食を全然食べてくれなくて、大人と一緒のご飯なら食べてくれるようなんですが…それでも量は食べない状況です。

食事後はすぐにミルクをあげても飲まないので
少し時間をあけて飲ませてるんですが、

ミルクだよ〜!と哺乳瓶を見せると喜んで寄ってきて飲んでくれるのですが、飲み終わった後に何故か怒ってるように泣きます( ;∀;)
全部飲んだ時も、残った時もなるので、ミルクが足りないとかではないと思うのですが…。

哺乳瓶を渡すと少し大人しくなってその哺乳瓶で遊んでるんですが、取り上げるとまた怒ります…。

自分で飲む素振りもなくただ転がして遊んでるだけなんですが…不可解すぎて毎回悩みます。

なんでなんでしょうか?
みなさんはそんなことありましたか?、( ;∀;)

コメント

ゆの

味に好き嫌いが出てきたんですかね(;^ω^)
うちの子も、離乳食とても苦労してます。゚(゚´Д`゚)゚。嫌いなものは一切食べず、好きなものしか食べません……。

だんだん大人の食事に興味を持ち始め、自分と違うものを食べてると気がつくと、大人の食事に手を伸ばしてきます😅

だんだん、ミルクも自分で持ちたいようで、飲み終わったあと取り上げると怒るので、そのまましばらく遊ばせて飽きた頃に取り上げてます(;^ω^)

  • maori

    maori


    なるほど…好きなものしか食べたくないんですかね〜(;_;)笑

    大人の食事に手を出すの分かります(><)
    どうしたものか( ;∀;)

    ミルクは自分で持ちたくて怒るんですかね(´Д`)汗
    ゆのさんのコメントみて、私も飲んだ後しばらく哺乳瓶で遊ばせるようにしてます(>_<)笑

    ほんと、離乳食は大変ですね…(´・∀・`)

    • 5月7日
きぃ

8ヶ月になる息子がいますが、少し前まで離乳食をパクパク何でも食べていたのですが、最近は一口、口に入れてまずいと思ったものは口を一切開けません😭😭
基本甘みのあるものは食べてくれますが、、、
2、3口しか食べず捨てる時も多々ありとても悩んでいます😭😭
食事中もお皿を引っ張ってきたり、おもちゃに手を伸ばしたりと、赤ちゃんなので仕方ないですが、落ち着きがなく、毎回離乳食あげるの戦争です😭😭笑
お互い頑張りましょう😤😤

  • maori

    maori


    甘みのあるものは食べる感じ分かります(;_;)
    2口、3口しか食べないことも分かります!!
    めちゃくちゃ共感できます( ;∀;
    私だけじゃなくて、逆に安心しました(><)笑

    ほんと、離乳食は戦争…わかります(;_;)
    はやく一緒のご飯を大人しく食べるようになってほしいですね(´Д`)!!

    • 5月7日
たまご

うちの娘も11か月ですが全く一緒です。ご飯は気が向くか好きなもんしか食べないし、哺乳瓶大好きだし。だからおしゃぶり買ったけどほぼ新品状態で直しました。
マグも使わないしで…
離乳食に関してははしを使ったり
スプーンにしたり感じを変えながらあげるとしぶしぶ食べてます。
市販の離乳食に食パンをちぎって
ふやかしてみたりしたら食べますよ。ホットケーキの元にほうれん草や柔らかくした野菜を混ぜ混んで焼いたりしたり、卵焼きも大好きだしほぼ同じご飯食べてます。
食べないよりまし!と思ってやってます。

  • maori

    maori


    わーお仲間さん嬉しいです(>_<)
    なるほど、たまごさんは色々工夫されててすごいですね!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます( ;∀;)♡

    • 5月7日
  • たまご

    たまご

    頑張ってください!
    私も毎日頭抱えながらやってまーす❗

    • 5月9日