※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サフィー
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で保育園に行くか悩んでいます。先生からは薬を飲み終わってから登園するように言われたが、復帰の時期が迫っており、悩んでいます。体調が万全でない息子を預けてもいいか迷っています。

10ヶ月の赤ちゃんの風邪、保育園の登園についての質問です💦

長くなります💦

まず慣らし保育からつまずきました💧
慣らし保育が始まる週の真ん中に私の祖父の通夜葬儀が入ってしまい、慌ただしいからと翌週スタートに変更しました。
葬儀の日の夜に息子発熱、翌日病院へ行きお薬を貰いました。

翌週月曜。
まだ咳は時折していましたが熱もなく、機嫌も良いため登園すると…「できればお薬を飲み終わってからの登園がいいですね〜」と。
結局その週は木金だけの登園(9:00〜10:30)でした。

次の4月最終週は問題なく5日間通えました。
(9:00〜10:30(月火)、11:30(水木金)

そして5月。
1日に始めて同伴なしで11:30まで預けました。
2日は熱があるからと10:30に呼び出し。家に帰ってから時間をあけ数回測りましたが、いづれもど平熱でした。

ところが昨日(5/5)から鼻水(あおっぱな)が酷くなり、痰が絡むような咳が出始めてしまいました。
昨晩は寝苦しかったのか、寝ぼけながら何度か起きて熟睡出来ていなかったように見えました。

今日の息子の様子ですが、透明の鼻水がノンストップ、咳も昨日と同じ痰がらみの咳が出ています。
機嫌はいつもよりはぐずりやすいものの、一緒に遊んだり、抱っこをすれば声をあげて笑います。
食欲もあります。
熱は出てません。

そこで明日なのですが、保育園を休み病院に連れていくか迷っています。

何故迷っているかというと、

4月に熱を出した際に「薬を飲みきってから登園してください」と言われた事が引っかかっています。
明日病院へ連れていって5日分も貰うようなら、また登園が翌週に伸びてしまいます。

先生から復帰の時期の催促があった事。「5月始め頃復帰という話で4月に入園されて保育を開始してますし、皆さん同じ条件なので…」というお話をされ、7日復帰で話をしていました。
なので翌週にずれ込んでしまって大丈夫なのか…。

しかし慣らし保育がずっと同伴で、唯一離れたのが5/1のみ。仕事は火曜からなので、できたら明日の月曜に丸一日大丈夫なのか預けて様子見したかったんです。
ですが…体調が万全でない息子を預けて良いものか悩みます。

情けない話、入園が決まってから園の事以外でも色々とあり常にいっぱいいっぱいの状態になっています。
私自身どうしたいのかもこんがらがっていて、どうしたら良いか分からなくなっていて💦

頭の中が整理できなくなっているのでアドバイスを頂けると有り難いです!
宜しくお願い致します。

コメント

ぺこ

保育園で薬の投与が無理ということであれば、医師に相談して朝と夜だけの処方にしてもらうといいと思います!
自宅で服薬する場合も含めての、薬を飲み終わったら…とのことでしたら今後仕事をしながら預けるの無理ですよね😅
薬飲んでる間は仕事休まないといけないことになります…💦
余談になってしまいますが、私は慣らし保育無しで初日から6時間くらい預けて、今は仕事始まったので8時〜17時まで預けてます。
保育園に慣れるまで3週間くらいかかりました。
そのうちの2週間は鼻水ダラダラで咳も出ていましたが、ちょうど保育園で蔓延している時期でしたので預けてました。
あおっぱなではなく透明な鼻水でしたら預けて大丈夫だと思います。

• サフィー

サフィー

回答ありがとうございます😭
    初日から6時間ですか!園によって全然違うんですね💦正直一週間も同伴するのしんどかったです😂

透明な鼻水が目安でもあるんですね!
    明日の状態をチェックしておきます💦

• 5月7日
とらきち☆

休めたら休んだ方がよいですが、悩みますよね😅
抵抗力がないので、病気だらけの集団生活で次から次へと病気がうつってるんだと思います(((^^;)

うちのこは、それで最終的に熱が下がらず入院しました…

そして、保育園の体温計は性能がよすぎるの?(笑)ってくらい保育園ではかると体温高いです( ̄▽ ̄;)

保育園あるあるですね…

とりあえず熱がないなら行ってみて様子見てみてもよいかなとおもいますよ!
鼻水は保育園にはつきもので、治るの待ってたら一生保育園いけない感じです😅
そして、呼び出しがあったらお仕事休んだり早退したりを繰り返して
いくのがよいかなぁとおもいます!

• サフィー

サフィー

回答ありがとうございます😭
    お子さん入院になってしまったんですか💦なんだか胸がぎゅーっとなりますね😢

保育園の体温計もあるあるでしたか!大事に至らなかったのは良いことなんですけどねぇ…

確かに鼻水止まるの…待ってられません!悪化していないようなら預ける方向で考えてみようかな。。。

• 5月7日
瑠璃mama

11ヶ月で娘を保育園に預けているものです。

バタバタでサフィーさんも
お疲れですね(´•ω•̥`)大変でしたね。

保育園の洗礼をバッチリ受けてますね(´;ω;`)

またまだ慣らし保育というのもあり
担任の先生たちも手探りです。
普段の様子は母親しかわからない状況です。
そのため私は医療者というのもあり、
担任の先生たちも知っているので
いつも体調不良があったりするとメモに日付、症状、受診した病院、内容、薬、指示、食欲や家出の様子をなるべく細かく書いて帳面に挟みつつ、当日の朝に直接伝えています。
またうちの子は最初は順調でしたが喘息を発症し入院したりとしたので
先生達は様子をかなり詳しく聞きたがります。
なのでまだ通い始めなので、きちんと治してから登園してほしい、本来であれば他の子にも移してしまう可能性はあるので完治してからが望ましいです。なので薬を飲み終わってからという言い方だったのではないかと思います。さらに慣らし保育だからというのもあるかと思います。
保育園でただでさえストレスを感じて免疫力下がるので、治りかけでもほかの子からまた別の菌を貰ったりします。
慣らし保育が終われば薬を飲んでいても様子を報告し熱が出れば呼び出しはもちろんありますが、預かってはくれます。ただし食事が取れて、お昼寝もできる状況でないと預かってはもらえないと思います。
そうでないと熱がなくても呼び出しはされます。
慣れるまでの呼び出しは覚悟かと思います。
しっかりご飯を食べて寝て、免疫力を高めてくしかなく、繰り返しすることで強くなっていきますから!
私なら休まず、登園前に受診して先生にも相談します。
半日だけでも頑張れるのであれば預けて様子見ます。
医師からやめておくよう言われたら休みます。
完治してからが望ましいですが、治ってもすぐぶり返すこともあります(´Д`;)ヾ

保育園のこと、自分の仕事復帰のことで色々なこと考えないといけないですもんね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
私も不安だらけでした!
自分も体力落ちてるので
しっかり栄養とってくださいね♡ 長文、乱文失礼します。

• サフィー

サフィー

回答ありがとうございます😌
    今日園に連れて行って薬の件は慣らし保育だったから、と聞きました。
    もちろん園で飲ませる事は出来ないけれど、家で服薬していても通えますと言われました😌

実は私も体調を少し前から崩していて、今は風邪は治りかけですがヘトヘトです…。
    栄養とらなきゃですね!

• 5月7日
むぅ

うちは4月から預けてますが、この1ヶ月鼻水止まった日は2日位しかないです😭
ちなみに今もあおっ鼻がすごいです💦
咳もしています💦
1日の日に呼び出しかかって、病院行きましたが、次の日は熱もなかったので、登園しました。
8時半から18時半まで頑張ってくれました☺️
連休中も鼻水と咳が止まる事はありませんでしたが、熱はないので、明日も熱がなければ預ける予定です☺️
ので、今後も風邪は絶対ひくだろうし、その度仕事を休む訳にもいかないので、私なら呼び出し覚悟で預けます❗️

• サフィー

サフィー

鼻水止まるの待っていたら通えないですね😂
    呼び出し覚悟でなるようになるさ!精神で頑張っていきたいと思います❗️

• 5月8日
ぷー

保育園で薬飲ませてくれないのですか?😢
うちもおなじですよ泣
14日復帰なのにまだ4時まで預けたの1回しかないし不安すぎます泣
今日も休んでます。。
わたしも風邪うつるし😭😭

• サフィー

サフィー

薬を飲ませてくれないのは知っていたのですが、飲みきるまではお休みという話は正直戸惑いました💦
    よくよく聞くと慣らし保育の間の話だったようでそれは安心しました💦

私も預けたのが5/1の2時間半の一回しかないので不安です。
    そして同じく風邪ひいてます笑笑

• 5月8日