※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

妊娠中の体重増減について不安があります。つわりが軽減され、体重が減少していることに不安を感じています。知人の体重増加と比較して不安が募っています。体重の変化が赤ちゃんに影響するのか心配です。半身浴の影響や体型の違いも気になっています。

体重の増減についてです。できるだけ詳しく説明させていただきます。
妊娠4週目のとき55.5キロでした。
今は妊娠8週目半ばで53.0キロです。
つわりはおそらく世間的には軽いほうだと思います。

妊娠5週目あたりからつわりのような症状が出始め、
もともと吐くことが嫌いで気持ち悪くて吐きかけても
何時間もかけて耐えてしまうような感じでした。
何が何でも吐きたくなく、食事もまともに摂れていませんでした。
水を飲むのも口に含むだけで気持ち悪く少しずつではありますが
水分だけは摂るようにしております。

そのような食事生活で妊娠7週目あたりのとき53.8キロでした。
妊娠7週半ばから気持ち悪さも軽減されここ1週間で少しずつ食事を摂ることができており水分も摂れるようになりました。

ですがその1週間ほどで0.8キロも落ちてしまいました。
食べているし水分も摂っている、赤ちゃんも少しずつではありますが大きくなり、羊水も増えてきて体重が一定するか少しずつ増えてもいいのではないかと思い、お腹の子が元気か心配です。

心拍の確認もできており、お腹の張りや、出血、茶オリなどありません。
お腹がふっくらしてきたのもなんとなくわかります。
だからこそ不安です。肥えたにせよ、羊水が増えてきたにせよ、体重が増えてもいいのでは、と思うところです。
症状がつらかったときはお風呂もシャワーだけでしたが、今は半身浴をする回数が増えているのでそのせいなのでしょうか?

知人はとても体型が細く今妊娠14週のようで体重も3キロ増えたと聞きました。
私は身長が158cmと体重にしては標準又は少し肥えてるのではないかと思います。

知人はとても細く太りにくく、私は肥えやすいはずなのに痩せてくれるのは嬉しいのですがお腹の子のことを考えると体重が増えないことが不安です。

大変長く読みづらい文章となってしまい申し訳ありません。どうかご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

はなもも

妊娠初期は全然体重増えないですし、むしろ増えないのが普通かと…🤔
わたし8ヶ月に入るまで3キロ増えたかな?くらいでしたよー!
14週で3キロ増えたお友達の方が、要注意だと思いますよ💦

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😢

そうですよね妊娠期通して10キロ以下がベストのようですね😣
    知人は食べつわりだと言っていたのでそれが原因ですね!
    知人と比べてしまったので尚更不安になってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
    ありがとうございます❣️❣️

• 5月6日
YuKai⁂

私もつわりの時期は体重落ちました。でもつわりが終わったらつわりが嘘だったみたいに食欲出てきて、産院で増えすぎだねーって言われるほどになっちゃいました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
理想は妊娠前体重プラス10キロって聞いたことありますが、ひとそれぞれで、数キロしか増えない人もいれば数十キロ増える人もいるらしいです。

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね私は肥えやすい体質なので気をつけようと思います!
    母は17キロも太ってしまったと言っていました。
    太りすぎると難産になると聞いたので気をつけます!
    ありがとうございます❣️

• 5月6日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

私は出産時+12キロでした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    太りすぎると産後戻すのも大変なので、頑張って1ヶ月1キロくらいに抑えられればよかったのにって後悔してます( ´・ω・`)
    お身体大事になさってくださいね!

• 5月6日
ふたごまま

水分を取られてるということなので大丈夫かなとは思いますが、先生に相談すると点滴をしてくれる先生がほとんどだと思います。
わたしも初期の頃は水分すら摂取できずに点滴を2本、約2時間打ってもらいした。
次の日には少しずつではありますが、ご飯も食べれるようになりましたよ(*^^*)
私の担当医曰く、「ごはんをたべなさい。小さいおにぎり5個くらい握って目につくところに置いて1日かけてでいいから食べること。これから食べなきゃいけない時期は来るから少しずつ慣れていけばいいし、嫌でも食べたくなる時はくるから」といわれました!

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😣
    つわりがひどい時にお医者さんに相談したら点滴いつでもうちに来てね、と言われてました😣
    ですが私は大の注射嫌いで、、、。
    妊婦健診が始まったら血液検査で3本分抜かれると聞いて本当に不安なくらいです、、、。
    食べなかった分胃袋も小さくなり今後のお腹の子のことも考えたら少しずつでもいいから食事を摂ることに慣れるようがんばります!

• 5月6日
ぽん

回答になっているかはわかりませんが、わたしは妊娠初期の頃からつわりがひどく、安定期に入るまで吐きつわりが続いたのもあり5キロ痩せました😅今はつわりも落ち着いて何でも食べられるようになった為、+3キロ近くは戻りました!お腹の赤ちゃんは思っているよりも強いので、つわりのときは食べられるものを食べれば大丈夫だと思いますよ!つわり中は水分、ゼリーやグミ、さっぱりしたアイスなどしか口にできなかったのですが、赤ちゃんは元気に育ってましたので(^^)

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😣
    そうなのですね!食べなかった分胃袋もだいぶ小さくなったと思いますが、無理に食べず徐々に慣れるように頑張ります!

• 5月6日
せんちゃん

私は9週の時、6.5kg減ってましたよ😌
今は体重が増えなくても、むしろ減っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

赤ちゃんはもともと蓄えていた栄養を吸収しているので、そのまま水分だけは取って無理をせず過ごしてください😊

• 👶🏻

👶🏻

つわりがひどいと1日で何キロも落ちてしまう方もいると聞いたことがあります😭
    私の今の体から栄養を吸収してるのですね!
    水分できるだけ多く摂れるように頑張ります!

• 5月6日
ぱおん

妊娠4ヶ月か5ヶ月くらいの時に、3週間で3キロ太ってしまい栄養指導を受けました。
そこから臨月まで1キロも増えませんでしたよ!
妊娠前から5キロ増!

それなりに気をつけたから自分の体重が減ったのかなーと思いました!
先生にも頑張ってるねーお腹の子も順調って言われてましたよ!
無事産まれました!
2665グラム!ちっちゃめでした!
臨月だと思えないくらいお腹も小さかったです!

• ぱおん

ぱおん

しかも、わたし食べづわりでした(笑)

• 5月6日
  • 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😭
    食べつわりで5キロ増はとても素晴らしいですね😳
    私の母は17キロも増えて難産の上、私は2680で生まれました😵
    ぱおん様のお子様も低体重ではなくて良かったです☺️
    私ま残りのマタニティライフ頑張ります!

• 5月7日
まゆ

私、妊娠初期に酷いつわりで体重40kgから34kgまで減りましたよ〜。それでも最終的には44kgまで増えて3200gの子を産みました。
初期は母親の体重など全く関係ないと思います。他の方が言われているように、お友達が増えすぎなのだと💦

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😣
    何もわからず、つい知人と比べてしまいました😣
    個人差がありますし気にせずマタニティライフを楽しみます!

• 5月7日
まーみん

妊娠する前と同じような食事量はまだ食べられていないと思うので、体重増えないのが普通かな?と思います。
赤ちゃんが元気で母体も健康であるなら、体重の増減(増えすぎは要注意ですが)を特に気にする時期ではないと思いますよ✨安定期に入ったら徐々に増えていきます…!

• 👶🏻

👶🏻

そうですよねあまり気にしてるとお腹の子にもよくありませんよね😭
    我が子が元気だと信じて残りのマタニティライフも頑張ります!

• 5月7日
72

後半になれば嫌でも太ると思いますよ✨
私は妊娠前から安定期まで体重は
妊娠前からマイナス4,5キロでした!
それでもつわりは軽めで、吐かないけど食べられないタイプのつわりです。
ちなみに私は普通体型で太りやすい体質です。
つわり時期の体重減少は全然よくあることですよ✨
もちろん体重減っている間も赤ちゃんは大きくなっていましたし、最終私は3900の子を産みました。
出産時の体重増加はトータル6,7キロ以内におさまりました^ ^

• 👶🏻

👶🏻

そうなのですね!あまり気にしないようにします!
    トータル6、7キロで4000弱の子というと生まれた後、元の体型に戻るのにとても楽なような気がしますね😳
    私も元気で大きな赤ちゃんでも肥えないように頑張ります!

• 5月7日
i

赤ちゃんは大きくなってるのに体重増えないのは、簡単に言うと元々のあちゃまるさんの脂肪やら栄養やらを全部赤ちゃんが持ってってるのであちゃまるさんの体重が増えないのはおかしいことではないです。
私もつわりがひどい時に体重がかなり落ちてしまい医者からは「これ以上落ちたら入院ねー」と言われてたのに今はプラス6キロ増えて逆に怒られてます😂

今は辛いと思いますがつわりが終わったりお腹が目立ってくるようになると食べたものがこんなに数字に現れるか!ってぐらい体重が増えやすくなるので今は栄養が赤ちゃんに行くように食べれる時に食べて、戻しちゃう場合は1時間だけ病院で点滴も打てるのでそちらもアリかなとは思います!

お大事になさってください。

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね初めてで何もわからず、、これからのことも不安ですができるだけ過度に体重が増えないように頑張ります😭

• 5月7日
mama

妊娠8周目だとまだまだ羊水やあかちゃんの体重って微々たる物で体重の増加はあまりなくていいと思いますよ!ただ、骨盤が緩み始めたりでお肉が付きやすいなどはありますがね💦
今、私自身妊娠13周ですが、妊娠発覚からつわり等なく、普段通りの生活で4キロ位減りましたので、ダイエットはしないでね!と注意を受けてる位です💡
妊娠中期になればどんどん増えてくるものだからまだ気にしないでいいと思います。(助産師さんに言われた事ですが💦)

• 👶🏻

👶🏻

そうなのですね!気にしすぎてストレス溜めないよう、体重も中期に入り過度に肥えぬよう頑張ります😫

• 5月7日
きなこ

まだまだ初期ですからそんなにご心配なさらず👍🏻
マタニティライフはこの先長いようで短いです✨過度な心配やストレスに時間を費やすのは勿体ないですよ✨

持論ですが、元々の太りやすい、太りにくい諸々は妊娠後は関係無いかと…

実際に妊娠してみないと自分の体の変化は全く予想出来ませんし誰にも分かりませんからね☺️
まだ検診も期間が空く時期でしょうから不安になってしまうお気持ちも分かりますが、0.8㎏とかの1㎏以下の世界の増減気にしてても仕方ありませんよ👍🏻
まだ悪阻はこれから本格化する可能性もありますし、今後派手に増えたり減ったりしますから現時点での細かい増減なんか気にしなくていいんですよ⭕️
おおらかにお過ごし下さいね✨

• 👶🏻

👶🏻

そうですよねストレス溜めるほうがよくありませんよね😭
    気にしないようにします!

• 5月7日
ショーコラ

初期の頃は赤ちゃんはママの蓄えで大きくなっていきますので、なんの心配もないですよー!
臨月でもだいたい胎盤500g、羊水500gですので、胎盤はまだ出来てないですし、8wならそんな体重に反映される重さじゃないですね^_^;

• 👶🏻

👶🏻

そうなのですね!それなら安心です😳

• 5月7日
あんず

私もあちゃまるさんと同じ体型で、初期はそんな感じでしたよ( *´꒳`* )
つわりが酷かったのでどんどん減る一方でした😭
でも初期の間は卵黄嚢っていうのが栄養源になるので、食事が取れなくても心配ないです!

赤ちゃんも大きくなっていくとは言っても、初期は1週間で100gも増える段階ではないので、体重測っても赤ちゃんの重さはカウントされないくらいの重さだと思いますよ😅

これからもっと体重増えやすくなっていくので、今は減ってラッキーと思ってもいいくらいかと😊
むしろお友達の方がそのペースで増えていくと体重管理が大変だと思います💦

• 👶🏻

👶🏻

そうなのですね!安心しました!
    そうですね、知人のほうが少し心配です😢

• 5月7日
まなぴー。

私も初期につわりで5kg以上痩せましたよ!!
何も食べれなく、水もだめで毎日点滴通いでしたー。

つわりがおさまると一気に太りましたけどね😂笑

• 👶🏻

👶🏻

注射が苦手でなければ点滴に行きたいと思いました、、、。
    妊婦健診の血液検査は頑張って受けます😢
    できるだけ肥えないように頑張ります!

• 5月7日
Ayaka

私は、つわりが全くなくて…9ヶ月入るまで+2.7kgでした。
体重増加は、人によりますが…後期や臨月入ると嫌でも太るみたいなので、今は維持しといた方がラクですよ‼️
体重管理は、大変ですが…頑張って下さいね‼️
間食せず3食ガッツリ食べたり、体重毎日測って意識したり、極力動いたり…してます。
ラストスパートと思って頑張ってます❤️

• 👶🏻

👶🏻

つわり全くないのはとても羨ましいです、、、。
    私はつわり何もないタイプだったら今頃何キロも肥えていたかもしれないです😭
    体重管理に気を付けながら残りのマタニティライフも頑張ります!

• 5月7日
みんみんママ

自分が初めての妊娠の時、食べづわりでした。食べづわりは、簡単に体重増えますよね💦💦(お友達がそうでしょうか?)管理が大変です😅

今回は、初めて、妊娠中に体重が減ってます💦ですが、お腹の子はお母さんから栄養とってスクスク大きくなってます(*^◯^*)
脱水症状になってなければ、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 👶🏻

👶🏻

知人は食べづわりと言っていたので体重管理も難しいのでしょうか😣
    体重は減っていても私の体から栄養をとっているのですね!!
    脱水症にはならぬよう気をつけます!

• 5月7日