※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
ココロ・悩み

息子の保育園での体調不良による悩みや、自身の復職と家庭の負担についての不満があり、イライラと疲れを感じています。

愚痴です。
息子は4月から保育園ですが、4月から今まで普通だった日はたった1週間で、あとはずーっと発熱やら中耳炎やらで、休んでいます。
やっと5月1日、2日と保育園に行けて、2日連続でしかも、ちゃんと最後まで居れたので、ホッと一安心でした。が…
また、金曜日から高熱が出ていて、明日、病院に連れて行きます。
それは仕方ないことなのでいいんですが、私も一応4月23日から復職しているんですが、こんな状況ですのでまだ4日しか出社出来てません。
そして明日また、休まなくてはならず、多分木曜日くらいまでは完治にかかりそうかなとみてます。

そうなるともう、ほとんど来週は会社に行けなくて…

なんでこんなに体調崩してばかりなの…?

なんで私ばっかりがキャリアを犠牲にしなくてはならないのか腹が立つ…
主人は休めないって…
私だっておんなじ!!

しかも咳喘息を患い、看病疲れで全く回復しません。

主人は、行きたい時に美容院に行くし、仕事終わりに呑んで帰ったりもします。
いいよね、私がいる前提で自由に動けて…🤯👹

こっちは、高熱でどうなるか分からないから目が離せないし何かあったら私が対処しなきゃならないし、今眠いけど目が離せない…とか、ご飯たべれない…とか、そんな緊張感の中いるのに。

なんかもう…
看病疲れやら復職への理想と現実やら、なんだかんだ私ばかりが犠牲になってるなと気がついたりで、イライラとモヤモヤで、疲れてしまいました…😭

仕事始まったらがんばろ〜!って思ってたんですが、空回り…
うまくいかなくて、しんどいです…

すいません、愚痴ばかり…。

コメント

初めての集団生活で初めてママと離れて過ごすので息子さん自身も頑張ってます。が、保育園はなにかと病気をもらう場でもありますし、免疫が着くまで休みは頻繁にありますよ!

うちは去年立て続けに胃腸風邪や水疱瘡貰いました(笑)

気持ちはわかりますが、キャリアってそんな大事ですか?お子さんを大事にしてあげてください。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

別に息子のことをないがしろにしているわけではありません、仕方ないことも理解していますし、変わってあげられるなら変わってあげたいという気持ちで看病しています。
    キャリアが大事かどうか、それはそこまでとは言いませんが、私の時間や健康ばかりを犠牲にして、主人は何もかも自由というのがイライラの根本と思ってます。

• 5月7日
断捨離

大変ですね💦うちも似たり寄ったりですよ。胃腸炎、風邪、副鼻腔炎…
息子と私はもちろん同時進行で患い…

おまけにうちは旦那も高熱…
しっかりして〜笑

旦那さんもう少しフォローあってもいいかもですよね😭

めっちゃしんどいの分かります💦

心の中でもがき苦しみますよね😨

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。
    ほんと立て続けで…私が倒れたら終わりなので、ものすごい気を張り続けて、疲れてしまいました。
    自己実現って、願っちゃいけないのですかね😢
    自分はさておきで日々やってきて、母でもない妻でもない自分で頑張りたい、それで復職も頑張ろって思っていただけなんです。
    主人だって同じはずなのに、まず、私がなんとかする前提なのがモヤモヤしちゃって…。

息子にも罪悪感満々で…

こんな気持ちを抱いて吐き出すくらい、許されますよね…😔

• 5月7日
さたん

その気持ちすごくわかります、
女性が犠牲にしてるもの多いですもんね。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。
    結婚、出産、子育てと、変化を求められる場面が多いのは、女性かなと思いますよね。
    それぞれの役割はあって当然なんですけど、なんだろう、それ以前の問題についてだいたい何かを手放すのは、女性が多い気がしますよね…

• 5月7日
R

お気持ちよく分かります‼️私の息子も、四月に入園して2週間ほどで熱が出るようになり何日も保育園休んでしまいました💦 当然私も仕事を休んでいたので、職場の同僚には気をつかうし、病院ばっかりだし、熱が下がったと思って安心してたらまた上がるし。。。で、クタクタになってました😭 同じく旦那は息子の体調が悪いと分かっているくせに、友達と遊びに行ったり、飲みに行って遅く帰ってきたりと。。。私のイライラはマックスでしたよ😡😡
2人の子供なのに、不公平ですよね💦
そりゃ、子供はめちゃくちゃ可愛いですし、子供の健康が一番です!
でも、ママだって仕事頑張りたいですよね😂 私も出産するまでは、バリバリのキャリアウーマンでしたので復帰できて嬉しくてしょうがないです💪
そんな忙しい中で働きながらも、子供のことを1番に考えてますよね!
だから、旦那さんの行動にイライラするんですよね💦💦 分かります、分かります😢

体調はしばらくは仕方ないと割り切るしかないですよね💦 保育園特有のいろんな菌があるので、免疫つくまではみんなそうなるらしいです。。。
ワーママさんはみんなこれを乗り越えていると思うので、私達も今は大変ですが子供が慣れるまではお互い頑張りましょう‼️ 文章グダグダですみません🙏

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    そうなんです…、私もバリバリ働いてきたので、復帰はとても楽しみにしてました。子供との時間もより大事に感じるようになって、またステップアップしよ〜💪ってなってるのに、主人は変わらず…。

子供に何かあったらとか、子供のこと第一優先、っていう気持ちの温度差が、イライラします。
    何かあったらもちろん目の前の仕事ほっぽり出して子供のとこに行くしその心構えなのに、そうじゃなくて、常に連絡網で言えば2番目にいるスタンスが…💀

そうですね、免疫つくまではこれを繰り返していくって1000人のママは100%くらい聞かされてることなくらい当たり前のことですもんね。

同じような境遇の方がいてくださり、ホッとしました。
    お互い乗り切りましょう!!

• 5月7日