※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が自我を持ち、嫌々期の兆候が現れている悩み。イライラや怒りを感じつつ、乗り越え方を知りたい。

もうすぐ1歳半の男の子育てています。最近自我が芽生えてきて嫌々期の始まりかなと思うことが1日のうちに何度もあります。危ないことをしようとしたときにダメだよと言ってその行動を阻止すると癇癪を起こして叫んだり、本当にわが道を行くタイプでどこに行くかわからず、前なら「今からお風呂入ろうね」なんて言うと素直に従ってくれたのに返事もしないで私から逃げてばかりで。
たくさん歩けるようになってたくさんおしゃべりも増えてきて可愛さもちろんあるのですが、ゴールデンウィークでずっと一緒にいるとなんだかとても疲れてしまってついイライラしてしまいます。感情に任せて怒ってはいけないと頭ではわかっているのですが、つい大きな声で矢継ぎ早に起こってしまいます。これから嫌々期に突入していくかと思うと今からとても憂鬱で心配です。皆さんはこの時期どうやって乗り越えていましたか?

コメント

pata

次男が1歳3ヶ月ですが、自我すごいです😅お兄ちゃんにおもちゃ取られて癇癪‥悪いことして叱られて大泣き‥外遊びの時に自分の行きたい方に行かしてもらえないとコンクリートや土の上に寝転がり癇癪です😱
余裕があるときは笑って過ごせますけど、余裕ないときは本当にイライラしますよね😑
私はとにかく無になります!泣きわめいてるときは何を言ってもだめだし、何を渡しても放り投げるので💦何もせず無視して、家のこととかしちゃいます😅
外だとそういうわけにもいかないですが💨
まだ話もちゃんと伝わらないし、本当に困りますよね😞😞

nana

うちも1歳半前くらいから突然「いやいや」言い出してます!
ご飯もイヤ、着替えもイヤ、おむつがえもイヤ、全部イヤ、ってなると本当に気が滅入りますよね😭
私も毎日娘の気を紛らわせながら頑張ってます!

あまたな

うちも一歳くらいからダメだよと止めると癇癪起こしてどこでも地べたで泣きじゃくり、手も繋がない、気付けばどっかに行ってしまうし、怒ってもきかずにニヤニヤしながら行動をやめない息子の頭を思い切り叩いてやろうかと思うことさえあります。。叩きませんが。
今は気をそらす作戦で基本やってます。
何回も怒ってると効かなくなってくるので、基本諦めて怒らないようにしてます。
物で人を叩くとか、本当にいけないことだけ本気で怒るように。
大人からしたらそれは悪いこと、行儀のよくないこととわかるけど、何も知らない子供にはそんなのわかるはずがないと思ってある程度は目をつぶり、声に少し圧をかけながら「〇〇は〇〇だからそれはよくないことだよ。」と繰り返し何度も伝えてます。
毎日イライラ祭りですが少しずつ学んで理解してくれて、注意しなくてよくなってきたことも少しずつですが出てきました。
道のりは長いですがお互い頑張りましょう。
毎日おつかれさまです。