※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

娘の湿疹が気になります。アトピーかもしれません。治療が効果的でない場合、食事や環境を見直す必要があります。

娘が多分アトピーです。
皮膚科に生後3ヶ月の頃から通っていますが、湿疹が出たり治ったりしてます。先生からはアトピーとは診断されていません。が、出してくれる薬や症状からするとアトピーだと思います。
今もアレジオンドライシロップを夕食後に飲んでますが、あまり効かないようで掻きむしりあまり熟睡できずです。夜中も何回も起きてきます。
ステロイドの薬もありますが、全身に塗るわけにもいかず...。日頃の食べ物が悪いのでしょうか?それとも、部屋の環境が悪かったり、掃除が行き届いてなかったりするのでしょうか😢
娘に申し訳ないです。

コメント

えりぽん

アレルギー検査なんかもしましたか??
原因不明だと困りますよね😖💦

• あめた

あめた

詳しいアレルギー検査はしてません。
    食べ物アレルギーは卵だけですが、数値が下がっていたので少しずつ始めています。症状が出た時は蕁麻疹でした。
    アレルギーがあると昼間は何もなくても夜掻きむしったりするのでしょうか?

• 5月6日
  • えりぽん

えりぽん

季節の変わり目だから、夜の体温管理がうまくできてなくてとかもあるかもしれませんね😖💦
    友達がセカンドオピニオンして、別の理由があったっていうのがありましたので、あまりにひどいなら他の病院でみてもらうのも一つの方法かと思います😊

• 5月6日
  • あめた

あめた

やはり、しばらくして治らなかったら病院変えてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月6日
s

うちもそんな感じなんで毎日塗り薬を塗っています。
娘の場合、飲み薬はほぼほぼ効きません。病院は3件行き、3件目で大学病院の皮膚科に行きました
そこでもらった薬がすごく効いて、嘘みたいに湿疹がなくなりました!
ちなみに弱めのステロイドが入った塗り薬ですが、薄くたっぷり全体にぬるようにと言われ、毎日塗っています!
ステロイドの場合継続しないと意味が無いです

その後また元の近所にある病院に戻すとまたでてきて、薬はあんまり効きません。

その子に合う薬や病院があるのだと思います!
夜寝れないとほんとにかわいそいですよね😭
病院変えてみるのもいいと思います!

• あめた

あめた

全身に塗ってたんですか?
    湿疹がないところも塗っていいんでしょうか?
    私ももう一度塗り方を聞いてみようと思います。。。
    病院を変えようかちょうど検討していました、評判のいい所を探してみます。

• 5月6日
  • s

s

私は病院でないところも塗っていいから
    とりあえず薄くたっぷりと言われました😌
    その代わり何回も塗らずに1日に1回でいいと言われました!

薬によって違うと思いますし確認してみると良いですね☺️
    お子さんにあったお薬が見つかりますように😊

• 5月6日
タイリー

アレルギー検査はしましたか?
うちの子も皮膚炎が本人も痒いと言い出して、アレルギーを疑い、2歳頃に48項目のアレルギー検査をしました!
が…花粉症さえないアレルギーなし。。
乾燥したり、最近は汗を書いたりしても首や背中は痒いと言い薬を塗ってますが、まだ、アトピーとは言われてません。。。

私が大ざっぱな人間で…上の子なんかアトピーっけもなかっので、身体を保湿する習慣もなかったので。。
チビは保湿してれば痒みも抑えられそうな所ですが、つい2.3日忘れると…。。

毎日全身、保湿してあげてれば、ステロイドなど使わずに済むと言われてますので。

うちも、首なんかは、見た感じアトピーな赤みとガサガサです😢
旦那の家計がアトピーっけなので😢

• あめた

あめた

詳しいアレルギー検査はしていません。1度調べてみようかと思います。
    保湿はヒルドイドで毎日しています。それでも治らないのです...。

• 5月6日
  • タイリー

タイリー

うちの子は、よく行く耳鼻科にアレルギー検査出来ますよ~みたいなパンフレット貼ってあって、とにかく年中鼻垂らしてて、鼻水イコール中耳炎だったので…食べ物は平気だろうと思いつつも、1回の採血で主要な48項目できると、やってもらいました!

全部陰性でしたが😅

でも、花粉、ダニ、ハウスダストなどが平気だと分かっただけだも少しは安心しましたよ!

皮膚が弱いのは別なのかな…と。。

でも、今年の冬は家に温泉引いてから、去年より乾燥やら、痒がることも少なくなったような!
    年齢で強くなっただけかも知れませんが…。。

医療安いうちに、検査しとくべきですよ~!!
    うちは2歳から500円ですが、アレルギーの検査も保険適用で、500円て済みましたよ!

• 5月6日

うちも、ぱぱがアトピーで、娘もアトピーの素質があるのか、旦那によると
娘もアトピーやな!
ということです、、😅
小児科、皮膚科3件通い、最近良さそうかな?と思う皮膚科に出会いました。
色々通っていくなかで先生はまだ小さいうちはアトピーとは判断できない、1歳くらいまでにキレイに治せれたら大丈夫かと、、
とは言われました😅
わたしはとにかく保湿が大事!と言われ、とにかくこまめにクリーム塗ってます😣!1日2回って決められてる薬は朝晩のみですが、、
夜中も熟睡できない、というのはお子さんもしんどいですよね😔😔
赤ちゃんは床から1番近くにいるから、床の掃除はこまめに!というのは本で見たことはありますがそれでアトピーに効くかはわかりませんが、、

• あめた

あめた

うちの皮膚科でも同じことを言われました。ただ、私の場合はもう既に1年以上同じ症状が治ったりなったりの繰り返しなので、アトピーなんだと思います。保湿は毎日していますが、良くなりませんね...。病院変えてみようかと思います。

• 5月6日
kanamama

母子ともにアトピーです。
脱ステとかプロアクティブ療法とか色々な治療法が言われていますし、実際どうやって治していくことが正しいのか分からないですよね(*_*)
よっぽど部屋が汚れていなければ掃除とかはそこまで関係ないと思います。
私は食事内容を見直して前より改善されたので、ほとんど食事が関係してるのではないかな?と思います。あくまでわたしの体験談ですので参考までに…🙇‍♀️