※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッハ
産婦人科・小児科

沖縄旅行前に麻疹について心配。家族は抗体あり、娘は予防接種済。1回世代の影響心配。旅行大丈夫か心配。抗体は大丈夫か心配。

沢山質問されている方いますが 麻疹 (はしか)についてです。5月25日から3日間 家族 (おじいちゃん70さい おばあちゃん74さい 旦那46さい 私42さい 息子14さい 娘11ヶ月 姪 24さい )で沖縄旅行いきます。旅行キャンセル無しの話として聞いてください。詳しい方がいたら教えて頂けたらと質問させてください。
姪以外は病院で抗体検査を受け はしかへの抗体ありでした。(昔麻疹にかかったり 2回予防接種しているため) 姪は追加ではしかの予防接種をうけました。
11ヶ月の娘は小児科で事情を話し 4月末に麻疹のみの予防接種を受けました。尚、1回目のMRワクチンは1歳になってから再度受けます。
今回 麻疹にかかりやすい方の特徴として 1回のみの予防接種で終わっている世代の方がいるということで
11ヶ月の娘は 1回受けた状態でいきますが 1回というのが引っかかってしまいます。かかってしまっている1回世代の方は 予防接種から時間が経過して 抗体が薄くなっているんでしょうか?だから かかりやすいのですかね?予防接種受けた11ヶ月の娘は受けて1ヶ月経った状態で沖縄旅行です。1回世代と同じ様に考えなくても大丈夫なのか
…すみません 文章長くて わかりにくいですよね
抗体はついたのでしょうか そんなこと分からないですよね すみません(>_<)

コメント

アンパンマン

マッハさん、旦那さん、おじいちゃんおばあちゃんの方が危ないと思いますよ😣
子どもの頃の予防接種の効果はもう切れていると思います😣

1回しか打っていなくてかかりやすいのは、1回だと免疫が全くついてない状態のまま大人になった人たちのことですよ😊
推測ですが娘さんは大丈夫です😊

• マッハ

マッハ

早速ありがとうございます‼️‼️‼️
    私 旦那 おじいちゃんおばあちゃんは昔に麻疹にかかっています。すみません💦やはり 分かりにくい文章でした(>_<)
    息子は麻疹にはかかってなく2回世代なので抗体あり 姪は1回世代だったので追加予防接種してきました。そして娘以外は抗体検査はしていて大丈夫な数値でした。
    娘の事 推測だとしても 有難いお言葉です。1回で不安で不安で、、ママリで質問させて頂きました。考え過ぎるクセがあるので 😅

• 5月6日
  • アンパンマン

アンパンマン

麻疹にかかっているんですね😊
    それなら安心です😊
    沖縄楽しんでください\(^o^)/

• 5月6日
  • マッハ

マッハ

ありがとうございます。
    下のゆっこさんの回答の様に リスクのある方もいらっしゃる中で 自分本意の考えだったことに 考え直さなくてはと思いました。
    ジョージさん 勇気をくださる回答ありがとうございました😊

• 5月6日
ゆっこ

抗体があっても100%絶対に大丈夫っていう保証はないと思います。
実際に旅行から帰ってからの二次三次四次感染もありますし。マッハさん家族が大丈夫でも万が一抗体を連れて帰ったら二次感染もあり得ます。
全てを考慮して行かれてください。

余談ですが、名古屋の中学でも麻疹感染も今日でてましたので、感染も広がると思います。

一歳未満子供をもつ親御さん、妊婦さんは、ビクビクして生活していますので。

• マッハ

マッハ

早々にありがとうございます‼️
    確かに‼️確かにその通り‼️
    妊婦さんとか 6ヶ月未満では絶対打てない予防出来ないですもんね。
    沖縄旅行…難しい選択ですね ママリでも沢山読みました。キャンセルされる方 行かれた方 うちの家族では予防として出来る事はしたけど 実際100パーセントじゃないですもんね。考えたら 妊婦さんに移したくない 赤ちゃんにも移したくないです。
    名古屋の中学ですか 確実に他県でも広がりますね😭

• 5月6日
sary

他の方がコメントしているように、予防接種二回世代の中学生でも感染するので、ワクチン二回打てば確実に感染しないと言うわけではないようですね。
息子さんと姪っこさん、そして娘さんが感染しないことを願っております。。
おじいちゃんおばあちゃんもいっしょの大切なご旅行なのでキャンセルなどできないのだと思いますが、私だったら心配で行けないです😨

• マッハ

マッハ

お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなりました。
    やはり 楽しめないし 悪いことしてないのに後ろめたい感じがあり気持ちよく旅行する事が出来ないだろうと思います。父 母が元気なうちにと計画してた旅行でしたが 今日 旦那と話し合い 場所を変えようという話をしました。

• 5月7日
おはる

抗体がついているかは抗体検査しないとわからないので、なんとも言えないですが、1回よりは2回してたほうがいいですね。
家族みんなでの旅行楽しんでください♪予防接種して行くんですし、麻しんは過去にも流行したことがあります。NEWSにもなりました。その時にもみんな対策をしたのか…してないですよね。だってしてたら予防接種1回世代関係ないですから。

• マッハ

マッハ

ありがとうございます。沖縄旅行行く事が悪いことみたいに書かれている記事を見たりすると 辛くなってきました。うちがどんなに予防して抗体検査した所で 行くと白い目で見られる↓↓
    帰ってきても きっと知ってる人は避けたいだろうと思います。昔ははしかと聞いたら 貰え貰えと言う感じだったのに 時代と共に捉え方が違うものになってかなり過剰な感じになっていると思います。でも 妊婦さんや赤ちゃんのリスクを考えると 行く事が出来なくなりました。
    場所を変えます(;_;)あたたかいお言葉ありがとうございました😊

• 5月7日
  • おはる

おはる

悪くなんてないですよ❢麻しん患者は毎年いますし、過去にも流行もしてるのにこんなにもママリで騒いでいて、私は違和感です。
    自衛をするのを否定しているのではなくて、感染症問題は個人の価値観なので、すべて自由で規制されるものはないと思います。
    家族みんなでの旅行楽しんでください♪

• 5月7日
  • マッハ

マッハ

折り返しの返事までありがとうございます。楽しみたいですが やはり 自分が妊婦だったらとか、抗体がなかったらとかその人の立場になって考えたら どうしても行くという事ができないです。自分や家族がウィルスを100パーセント貰わないといいきれないので 自分のせいで 誰かを感染させてしまったらとか考えたら 怖くて 考え過ぎてしまいこんな自分が嫌に思うこともあります 笑
    おはるさん ほんとにありがとうございます‼️親切過ぎて✨

• 5月8日
まぁたん

上の方もおっしゃっていますが、麻疹が流行したのは今年だけではありません。マッハさんご家族は出来る限りの対策をされて旅行に行かれるんですから堂々と旅行を楽しまれて欲しいです✨私も正直不安がないと言ったら嘘になります。妊婦さんやまだ予防接種が出来ない小さいお子さんをお持ちの方の不安もよくわかりますが、個人の楽しみを奪う権利や沖縄旅行を批判するような事は絶対にしてはいけないと思います。
色んな意見があるとは思いますが気にされることないですよ💦
そんなこと言ったら麻疹よりもよっぽど怖い病気なんて山ほどあります。
正しく怖がることをしなければ家から一歩も出られなくなってしまいます。
せっかくの三世代旅行です✨思いっきり楽しんでたくさん思い出を作ってきて下さいね✨(*´-`)✨

• マッハ

マッハ

お返事ありがとうございます。この問題 私だけ悩んでる訳じゃないですよね。行く予定にしてた方も沢山いて 悩んでるとおもいます。
    ほんとに色んな意見があって うちの家族では出来る対策はしたけれども なぜこの時期にいくの❓って言われたら 言われてる意味もよく分かるし
    逆の立場になって考えたら ウィルス持って帰るなよーって思ってしまいます。
    今日も小児科に行き 先生に相談したのですが 過剰になり過ぎ!楽しみなさいと あなたの家族は大丈夫だから と嬉しいお言葉を頂いたんですが
    旦那と話した結果 キャンセルする事にしました。キャンセル料金が発生してしまいますが 仕方ないねと言うことでまとまりました。残念な結果になりましたが 何でも過剰すぎる世の中 なかなか難しいもんだと痛感しました。何より まぁたんさんには 嬉しく優しい言葉をかけていただき ありがとうございました😊

• 5月8日
みほ

抗体があるなら安心ですね✨
ただ皆さん書かれてるように100%じゃないのと、抗体がない姪っ子さんが心配です。
マッハさん一家が何もなくても二次感染で拡散する可能性もあると思います。
私もそうですが、妊婦さん、ワクチン接種出来ないお子さんをお持ちのママたちは、一刻も早い自体の収束をのぞんでいます。
その中で拡散させるような行動はして欲しくないなぁ…というのが本音です。💦
でもせっかく計画されて楽しみにされてた旅行ですもんね!!
ご家族で相談されて、マッハさん一家が楽しめる旅行になるといいですね!!