※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

赤ちゃんグッズの必要なものについて相談です。①~④は必要か、⑤~⑩は後で検討できるか知りたいです。夏のような秋のような季節に出産予定。メーカーのおすすめも教えてください。

赤ちゃんグッズの要不用教えてください😊GW中に必ず必要な肌着や爪切りなどこまごました物を買っていたのですが、まだ買わずに迷っているものがあります。

番号で書くので、①~④絶対必要。⑤生まれてから検討するでよかった、③うちでは必要なかった。など教えていただけますでしょうか。ちなみに出産予定は8/28です。夏のような秋のような😅

もしよろしければ、メーカーのおすすめなども合わせて知りたいです。
内容が多くなりすみませんが、答えられるものだけで大丈夫です😊

①赤ちゃん用体温計
②卵形スタイ(授乳用スタイ?)
③背中の汗取りパッド
④ソックス
⑤おむつ替えシート
⑥バスタオルを赤ちゃん専用に買うか、大人用(オーソドックスなものです)のと兼用でいいのか
⑦おむつバケツ(普通の蓋つきごみばこ➕匂わない袋orカートリッジ付き専用ごみばこ)
⑧湯温計
⑨鼻吸い器
10、授乳ケープ

よろしくお願いします

コメント

ぴぴ

1.不要
2.生まれてから
3.生まれてから
4.不要
5.生まれてから
6.不要
7.普通の蓋付きゴミ箱買いました
8.不要
9.生まれてから
10.生まれてから

生まれてからのはすぐには必要なかったりするので産まれて検討でいいと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃん用体温計は大人用で大丈夫です😊
    ただ暴れたりするので、15秒くらいで終わるやつおすすめです!✨

• 5月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

分かりやすくありがとうございます😉いまたまたま家で使ってる体温計(大人用)が、早く図れるものなので、一旦それで対応してみて、だめだったら買ってみようと思います!

• 5月6日
まめこ

①生まれてから検討
②不要でした。
④夏だといらないと思います。
⑤あると便利
⑥専用あります!
⑦普通の蓋つきゴミ箱にスーパーの袋です。
⑧ありますがおもちゃになりました笑笑
⑨まだ買ってないです。
⑩なくても大丈夫🙆

あくまで、私のうちの話です!

• ブルーノ

ブルーノ

ガーゼをたくさん買ったので、授乳用に別でスタイいらないんじゃないか?と思っていたので(昔はありませんでしたよね?🤔)ソックスや汗取りパッドと共に様子を見てみようと思います。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 5月6日
わんわん

①⑥は大人と一緒で大丈夫です🙆
②はガーゼでじゅうぶんです♬
③は使いませんでした笑
④退院時に必要です♬
⑤いりません♬
⑦邪魔になるだけでした笑
⑧新生児の頃だけ使いました!
⑨風邪ひいた時に買いました!
⑩あんまり使いませんでした😌

• ブルーノ

ブルーノ

絶対必要ではないんだろうけど、みなさんはどうだろうと思って質問したグッズばかりだったので、あんまり使わなかったなど聞けてありがたいです☺️不勉強だったため、思っていたより初期の費用がかかるんだなーとびっくりしています!なるべく買わなくて良いものは買わずにいきたいです

参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 5月6日
ぽこたん

①赤ちゃん用というより15秒で測れる大人も使えるノーマルな形のものがよかった
②〜④新生児のときは全く使っていなかったので生まれてから考えてもいい
⑤使うのがめんどくさくて使ってないですが、あると外出時便利です
⑥赤ちゃん専用にガーゼのバスタオル用意してます!毛がつかないのでいいです
⑦最初はそこまで臭くないので離乳食始まってから検討してもいい
⑧入りません!ひじで十分です!
⑨あると便利です
⑩外出が多いとあると便利です

こんな感じです(*´∀`)💓

• ブルーノ

ブルーノ

体温計は何人かの方がアドレス下さったように、大人用で代用できそうなので(いま高速で図れるものを使っています)買わずに様子を見てみます☺️

ガーゼバスタオルいいですね!大人用と兼用で行けるとは思いつつ、大人が使っているものがわりとゴワゴワなのでこれを期に買い直してもいいのかな?と思ってきました💦

湯温計も必要なく、ひじで計ればいいんですね😆やってみます

• 5月6日
あ

①大人用のを一緒に使ってます😆
②使ってません!
③使ってません!
④3〜4枚産まれる前に買いました😌
⑤お義母さんが編んでくれたものを
このまま子供を寝転がせたくないな〜って思う、少し汚れたオムツ替え台や、汚したらいけない場所で引いたりします。あったらあったで便利だと思います🙌🏻
⑥大人用と兼用で使ってますが
きやすめですが
柔らかい生地の物を子供に使ってます( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )❁*。
⑦バケツは使ってないですが
小さい袋に入れてゴミ箱に捨ててます😌
ゴミ箱開けた時に💩の匂いなどが気になるので、、、。
⑧温度を設定して毎回溜めてるので使ってないです!
⑨必ずあった方がいいです。
⑩慣れたら使えるのかな?と思いますが
子供の顔が見えずうちは使いませんでした!
混合で育ててるのも関係するのかな?と思いますが😰

• ブルーノ

ブルーノ

とても詳しく説明いただきありがとうございます😆

オムツ替えシートですが、お義母様の手作りなんてとても素敵ですね!!
    確かに外出先でのオムツ替えや車の中で替えないといけないときなど、あると便利だなと思います。

やはりバスタオルは柔らか生地がいいですよね☺️

• 5月6日
pipipipipi

①大人用使用してます
②最初はガーゼ使用してたので、生まれて少ししてから買いました
③不要
④外出するようになってから
⑤不要。私はバスタオルで代用してました
⑥ガーゼとタオルが合わせてあるようなタオル使用してます!専用で買い足しました!
⑦普通の蓋付きゴミ箱買いました
⑧不要
⑨必要になったら
⑩不要 車で授乳したり、カーテン付きの所を把握しておけば必要ないです。ストールでも代用できますし😊

• ブルーノ

ブルーノ

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    ⑥ですがそのバスタオルは西松屋とか赤ちゃん本舗で買われましたか?それとも普通にイオンとかに売ってますか?良さそうなので実物を見てみたいです☺️

• 5月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

こういうのが売ってます🙌🏻
    西松屋、バースデー、ベビザラスあたりで買ったと思います!うろ覚えですみません💦
    片面ガーゼなので、乾くのも早いです🙌🏻

• 5月7日
  • ブルーノ

ブルーノ

わ❤️❤️❤️むちゃくちゃかわいいですねーー😍ほしくなっちゃいます!
    西松屋にはなかったような気がするので、バースデーベビザラスさがしてみます!教えてくださりありがとうございます

• 5月7日
ドキンちゃん

①必要なし(大人用の物を使っています)
②我が家はもらいものがありますが、使っていません
③赤ちゃんガーゼで十分代用できます
④冬生まれだったので1セットだけ新生児用買いましたが夏生まれならいらないかも?
⑤あって便利でした!生まれてからでも十分だと思いますが外出先など人のお家にお邪魔するときなど、吐き戻り対策にもなりました
⑥とくに決めていませんでしたが、大人のタオルがガサガサだったので、いい機会だと思い買い換えました!笑
⑦個人的には必要なし(毎回、スーパーなどにあるロール状の袋みたいな薄手の袋に入れてしっかり縛っていれば普通のゴミ箱に入れても匂いは気になりません)
⑧必要なし(温度設定できますし、ママが触って確認すれば大丈夫です)
⑨個人差あり(すごく鼻炎の子もいますし、我が家は欲しいと思ったことありません。生まれてから検討で十分)
⑩オッパイが出るかは生まれてみないとわからないですが、私は完母だったので、お祝いでもらって大活躍しました。(オッパイなのかミルクなのかなど決まってからでも!)

個人的な意見ですー

• ブルーノ

ブルーノ

アドバイスありがとうございます😊
    沐浴布など、本当に一瞬しか使わないものはどうしても勿体ないなと思ってしまいます😅赤ちゃんガーゼたくさん飼ったのでそれで代用してみます。オムツごみばこも迷ってますが、やはり高いものを買う必要は無さそうですね!

• 5月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

沐浴布、買いましたがやっぱり1ヶ月しか使わなかったです!
    赤ちゃんガーゼはヨダレもミルクも汗も何でもオールマイティです!

オムツのゴミ箱は買っても結局使わなくなった子が周りに多いですねー

私はもともとゴミ箱をリビングに置くのが嫌いで我が家はキッチンにしかありません。狭い家なので、そんな億劫じゃないし、子どもが動くようになって触っちゃダメって言う必要もないので、よかったです!

• 5月7日
  • ブルーノ

ブルーノ

沐浴布に比べると赤ちゃんガーゼは小さめの作りになってるとおもうんですけど沐浴のときはそれを胸からお腹辺りにかけてあげたらよいでしょうか?☺️

わたしもごみばこリビングに置くのちょっといやです😢かといってベランダとかも雨降ったりするし微妙ですもんんね。参考になります

• 5月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですね!
    顔をあらったりするときは、赤ちゃんガーゼを使うので、沐浴布はお腹にかけるだけです!
    そんな長時間つかってるわけではないし、沐浴布は逆に大きすぎて私は扱いが面倒でしたー

お腹に1枚あるとお湯に入った時に赤ちゃんが安心するそうです!
    ガーゼ、又は赤ちゃんの着てた肌着でも代用できます!

ベランダまでいちいち面倒だと思いますが、赤ちゃんのお世話する環境によって必要そうなら購入でも十分だと思います!

ママがそこまで気にならなくても、パパが臭いがダメってゴミ箱を購入した友だちもいます!

• 5月7日
  • ブルーノ

ブルーノ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊😊😊
    確かに肌着どうせ選択するんやから一緒ですよね!わたしもそうしてみようかな。

うちの主人においだめかもしれないです😂生まれる前から用意せず様子見て考えていきます

• 5月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

まだ外も出ないし赤ちゃんのものってそんな汚れることないですし、私はそうしちゃってました!

うちも最初は文句いいながらオムツ交換したりしてましたが、慣れましたよ!笑
    こんなに可愛くても人間だから!って私に言われて仕方なくかもしれないけど!?笑

• 5月8日
さみまま

①○耳用とかあるけど、やっぱり脇の下が1番測るのに適してると思うので、私は予測計にはなりますがオムロンの15秒で出るやつにしてます!
②✖️あまり必要ないかと思います。
③?あってもなくてもという感じです。私は肌着自体変えていたし、夏は
エアコンで室温管理してたのであまり汗かくっていうのはなかったです!
④○お出かけする時、夏は足を出したままでいいのですが、冬は必要です!あとスーパーとか行くと案外冷えてしまうので履いた方いいです!
⑤?自分は使わなかったです。でも、赤ちゃんのうちはオムツ替えてる時にやられたーってこと結構あったりするのであってもいいと思います!
⑥✖️大人と兼用でいいです!
⑦蓋つきゴミ箱使ってます!カートリッジのいいなーと思うのですが、別にそこに金をかけなくてもかなと思って安いやつかいました!
⑧○100均の買いました!
⑨○鼻とって使ってます!
⑩○外出の際車の中とかでできるように買いました!でも案外パーカーとかで乗り切れます!

• ブルーノ

ブルーノ

○❌にて分かりやすくご回答ありがとうございます😊

ソックス最初はいらないかなーと思ってるんですが、九月に生まれるとなると微妙に寒かったり、またクーラーのきいたばしょに行くこともあると思うので様子をみながら必要になったときのサイズで買おうと思います。

オムツがえシートもいらないとおっしゃる方が多いですが!やられちゃうときありますよね😅値段と相談して良かったら買ってみようかなと思っています。

• 5月7日
G-maru

①不要
大人の15秒系の方が正確です
②③④生まれてから
すぐ必要ではないので成長に合わせてでOK!
⑤あると便利
⑥必要(うちの場合は新しい物を購入してます)
⑦必要(ピジョン らくらくぽっとん片手でポイはカートリッジ不要でオススメです)
⑧必要
⑨生まれてから
(鼻風邪良く引く子ならメルシーポットがおススメです☆私は買って良かったNo. 1です)

色々準備大変ですが楽しみですね💕

• ブルーノ

ブルーノ

ご回答ありがとうございます😊
    ⑦の、ごみばこですが勝手なイメージでメーカーのものはみんなカートリッジが必要だと思い込んでました😅
    教えていただいたもの検索してみようと思います。
    ⑨メルシーポットも初めて聞いたので調べます!とても参考になります。ありがとうございます。

これからガッツリ準備始めないとなーと思ってますので、楽しみながらがんばります😊

• 5月7日
まいこ

⑦無印のフタ付きゴミ箱に
100均のビニール袋+ゴミ箱専用?の消臭剤みたいなのをフタに貼ってます

あと上記の中で
私が買ったものは⑨くらいですが
これもすぐには使わなかったので生まれてからで大丈夫だと思います^^
赤ちゃん外出する頃はもう涼しくなってきている頃だと思うのでソックスは1足あってもいいかなーと😊

• ブルーノ

ブルーノ

確かにそうですよね!
    8月生まれだーって思ってると暑いイメージなんですがズレこんで9月になることも十分考えられますものね😅1足買っておきます!
    まだ男の子か女の子か分かっていなくて、洋服も白や黄色ばかりを買ってしまうんですけど、はやく知れたらいいなーと思っています😊

• 5月7日
り

①最初は大人と同じものを使っていたのですが、お古で頂いた赤ちゃん用を使ったらもう手放せなくなりました!
あると楽だと思います♪
②使ってません
③使ってません
④産まれてからで大丈夫だと思います!寒い時期に合わせて買いました!
⑤ほとんど使いませんでした!が、
外出先で役に立つこともありました😊
⑥大人と兼用です!
⑦使ってましたが現在はポリ袋に入れて普通のゴミ箱に入れてます💦
⑧使ってません
⑨産まれてから、本格的に風邪を引いてから買いました!
⑩よく使ってました!

• ブルーノ

ブルーノ

たくさんのご回答ありがとうございます😊

10はすごく迷うところで、いらないといってる方ととてもよく使ったといってる方がわかれていますよね。値段と相談というところもありますが、車より電車で移動することが多い場合は必要なのかもと思ってきました。

オムツは専用のごみばこよりも、普通に捨てているかたの方が多かったので、高いものを買わずに済みそうです☺️先輩ママさんの意見は本当に参考になります。ありがとうございます

• 5月7日
こもも

⑦の、ダイソーの蓋付きバケツ&臭わない袋だけあれば、不要だったり後は家にあるもので代用できます。

• ブルーノ

ブルーノ

蓋つきバケツに、うんちだけ匂わない袋とかでもいいですよね!
    迷っていましたが、皆さんの意見を聞いて、不要だと思えました😊買わずにいきます

• 5月7日
さっちゃん🐗

買ったのは①だけです!
⑤は赤ちゃん用の布団を買ったらセットでついてました!
⑥は赤ちゃん用だけ別に洗ってます!

• さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

すいません!⑧も買いました!

• 5月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます😉

⑥なんですが、洗剤が違うため別に洗っていらっしゃるということですか?わたしがかなりアトピーがひどく、もともと赤ちゃんでも使える無添加洗剤を使っている場合は最初から大人と一緒に洗ってしまっても大丈夫でしょうか?☺️

• 5月7日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

洗剤は同じのを使ってるんですが、
    量を少なくして
    母が手洗いしてくれています😊

でも病院では
    一緒に洗っても問題ないし
    同じ匂いで赤ちゃんも安心しますって言われました✨

• 5月7日
  • ブルーノ

ブルーノ

とても素敵なお母様ですね😢
    わたしも里帰り予定なので、最初のうちは母と相談しながらして、自分の家に帰ってきたらネットにいれて大人と一緒に洗ってしまおうとおもいます❗

• 5月7日