※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が最近4回の下痢をしています。熱や嘔吐はなく元気ですが、小児科を受診した方がいいか悩んでいます。下痢の原因や疲れも気になるようです。

生後6ヶ月になったばかりの娘ですが、今まで1日1回、出ないときは2、3日に1回のうんちだったのが今日のお昼頃から4回もしています。
オムツに染み込むようなゆるい感じなので下痢なんでしょうか😢?ちょっとつぶつぶしてたり残るようなうんちも出てます。
熱や嘔吐はなく、いつものように元気ではあるんですが。。
下痢が続くようなら小児科へ行った方がいいですよね?
下痢になる原因って何なのでしょう?
連日出かけた疲れもあるのでしょうか😭

コメント

ママ

うちもよくありましたが(今だに)本人が元気だったので放っておきました。
心配でしたら小児科行った方が安心ですが…最近寒暖差半端なくて赤ちゃん、敏感だからちょっと冷えたり暑かったりでですかね…

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    うちもたまーにいつもよりゆるゆるうんちあっても1回とかだったので気にしてなかったんですが、回数多くて少し心配になりました💦
    本当最近寒暖差激しくて服装や布団難しいです💦
    明日も続くようなら小児科連れて行ってみようと思います。

• 5月6日
匿名希望

下痢は止めずに出しきるしかないらしく小児科に行っても整腸剤の処方で終わると思います。でもぐったりしてる、機嫌が悪い、いつもよりおっぱいののみが悪いなど変わったとこや他の症状があればうんちのついたおむつ持参で受診した方がいいですよ。
小児科で必要があれば便を取ってすぐ検査してもらえます。
下痢になるのは冷えたり、風邪だったり、何かウィルスや予防接種の副反応だったり色々あるかもです。

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね、今のところ変わった様子は見られないですが、明日も続くようならオムツ持参で病院行ってみようと思います!

• 5月6日
あんず

残るようなうんちであればそこまで下痢ではない気はしますが・・・。下痢だと完全に染み込んでオムツから漏れたりもします😭
ただ、もともと回数が少ないようなので下痢気味なのでしょう🤔
何か新しい食材食べ始めたばかりとかはありませんかね|ω・)?

食欲あって熱や嘔吐もなければ様子みて、明日も同じようであればウンチのついたオムツを持って小児科受診するのがしてみてはどうでしょうか??

• ちゃま

ちゃま

そうなんです、微妙なところで量も普通くらいなので下痢気味くらいな気もします。
    まだ離乳食は始めてないので、冷えとか疲れとかなのかもしれないです😢

• 5月6日
こゆき

離乳食は始めてますか❓
私の子は離乳食始めた頃下痢になりましたが様子みつつ離乳食は続けてましたが、普通に戻りました。
でも4月にまた下痢になり1日7回も下痢でそのうち肌にブツブツが出てきて痒そうにしてたので原因がわからないので小児科に行きました。食べ物のアレルギーでもないねぇと。
嘔吐とか熱はなかったんですが、軽い胃腸炎かもねと。乳糖を分解するクスリだけだされ良くなりましたよ。
調整剤出してくれたりもするようなので、下痢続くようなら行ってみてもいいと思います。

• ちゃま

ちゃま

離乳食はまだ始めてないです。6ヶ月半くらいに始める予定です。
    昼から寝るまでの間に少量にはなってますが5回ほどしました。
    朝また様子見て小児科受診するか決めようと思います。

• 5月7日
モンブラン

オムツに染みるのは下痢ですね😣
1日六回以上になったら小児科で整腸剤もらうと良いと思います💦
脱水には気をつけてあげてくださいね😣

下痢になる原因はいろいろですよね💦
食べ物もあるでしょうし、風邪っけが入ったり、お出掛けで知らないうちに体にストレスかかっても下痢になるかと😣
あ、このストレスって言うのは、お子さんがストレス感じたって事ではないですよ💦💦
疲れて体にたいしてストレスが火かったって事です💦

色もおかしくなく、元気で水分がとれて脱水の心配がなければ様子見でも大丈夫かと思います☺️

• ちゃま

ちゃま

やはり下痢ですかね😢
    量は少ないですが5回ほどしました💦つぶつぶのうんちも出てます。

GW前から不幸が重なって遠出したり電車乗ったり出かけることが多くてストレスになったのかもしれないです💦
    普段と変わらない様子ではあるので朝方また様子見て小児科受診するか決めようと思います。

• 5月7日