※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が聴診器を怖がって泣いてしまいます。おもちゃの聴診器は平気なのですが、本物は怖いようです。同じ経験の方、克服方法はありますか?

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、ここ数ヶ月 聴診器をすごく怖がって服をまくるだけで大泣きします。
聴診器で特に何か痛いことをされたわけではないし、1歳前くらいまでは全然平気でした。

試しにお医者さんごっこのおもちゃを買ってみたのですが、おもちゃの聴診器は楽しそうに遊びます。でも本物を見るとやっぱり泣いてしまって💧

同じ方いらっしゃいますか?
何か克服する方法はありますか?

コメント

マヤ

赤ちゃんや子供は白衣が怖いってのを聞いた事があります😅

聴診器じゃなくて白衣が怖いって事はありませんか?

• ひまわり

ひまわり

それは初めて聞きました💡
    でも私が行ってる小児科の先生は白衣は着ていなくて💧
    聴診器の時だけ泣いて、終わると徐々に落ち着く感じです😥

• 5月6日
  • マヤ

マヤ

予防接種とかで「病院=白衣=痛い」って、感じる子が居るそうですよ😣

肌に触れる物が痛い物って、感覚になってるのかな?🤔

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦賢い😅
    確かに、聴診器の後に喉を見られるのが大泣きのピークです💧
    お医者さんに触られるのが怖いんですかね😥

• 5月6日
COCORO

我が子は先生によって聴診器怖いがあるみたいです!

女医さんとか👩‍⚕️一部の男の先生はおっけーみたいで👌

病院変えてみたりとか?病院は同じでも担当の先生変えて克服?までは行きませんが…多少改善が見られました♡

• ひまわり

ひまわり

なるほど🤔💡
    たまたま今日 発熱で近くの応急診療所に行って、別の先生だったんですがダメでした😭
    自宅付近でまともな小児科は今の行きつけしかないので困ってます😭

• 5月6日
みさ

聴診器が冷たいからですかね??