※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

旦那の態度にイライラしています。子育てや仕事復帰に不安があります。円満にやっている方、アドバイスをください。

最近、というか、こどもが生まれてから、旦那がうっとうしくてたまりません。

平日働いてるのはわかりますが、通勤時間は寝れるし、トイレもゆっくり行けるし、休み時間もあるし。

帰ってくると思ってたら連絡もなく遅くなったりして、予定狂うし。
寝かしつけできないなら洗濯干すくらいしたらいいのに、ゲームしてるし。
姿が見えなくなったと思ったら昼寝してるし。
注意したり怒ったりすると拗ねるし、わたしのいないところで文句いってたり。

こどもはもうひとりは欲しいけど、旦那がいらない。
旦那といるとイライラしかしません。
もう少し先ですが、フルタイムで仕事復帰する予定ですが、今から不安です。
もうひとりこどもができたとしたら、仕事しながら上の子見て、下の子も見て、旦那の世話もするとか、やっていけるのでしょうか。

みなさんどうやって円満にやってらっしゃるのでしょうか…?

コメント

aya

なんの期待もしないことでうまくいってます!笑
うちの主人も基本的に何もしませんが、最近は息子が遊べるようになったので相手をしてくれれば十分です👍✨
私もフルタイムで働いてますが、家事も全部やってます😅このスタイルでやってきちゃったので、たまにイラッとしますが仕方ないと割り切ってます💦
あとは、お子さんが小さくて自分しか見れないので更にイライラしちゃうのだと思いますよ😭

• あきちん

あきちん

何の期待もしない(笑)
    確かに(笑)めっちゃわかります(笑)
    とりあえず邪魔だけしないでーって思います。
    物理的にも精神的にも。笑

娘と遊んだりしていますが、何かずれてて💦
    何で今置くの?ってタイミングで抱っこからおろしたり、めっちゃ元気なときに自分だけ昼寝して目を離したり。
    そのくせわたしの両親や義両親がいるときはやってますアピールすごくてシラケます😂

完母で哺乳瓶拒否、離乳食食べないので、預けるの無理です💦
    わたしが見なきゃ!って思いすぎなんですかね。

• 5月6日
ぴぴぴぴ

その時期はひたすら喧嘩してぶつかりました!どこも大体同じだと思ってます。。うちは、洗濯干すのは手伝ってくれるようになり、つい最近オムツも替えられるようになりました!あと今の時期になると子どもがパパも大好きになってよく一緒に遊んでくれるので、まぁそれだけでも良しとするかなぁという感じです😩

• あきちん

あきちん

そうなんですかね、どこの家庭も同じなんですかね。
    年子のご家庭だとこの時期くらいにもう妊娠してるのかーと考えるとすごいなぁと思って。
    わたしなんて旦那が肩触ってくるだけでシバきたくなります(笑)

洗濯やオムツは言ったらやりますが、言わないとしません。
    今日早起きしてゲームしてて、娘が目覚めておはようしたらすれ違いで布団に寝にいきました😪
    何のためにいっしょに住んでるのか… って感じです。

• 5月6日
ママ

無理だと思います!
私も今2歳の娘いて、本当は後1人産む予定でした。
でも娘が手がかかる子で、旦那も何にも出来ないし、毎日、注意しても出来るようになりません。
自分で食べたお菓子のゴミも捨てられません。
あきさんちも、きっと、結婚する前、全て義母がやってあげてたからこうなったんだろなって、思いませんか?
義母へもちょっとうらみます…(´-`).。oO
旦那を教育しているつもりですが何しろ、大人だから吸収がわるいですね…
めちゃめちゃ稼いで、忙しいならいなくていいですよね。仕事しててって感じ。お金あればベビーシッター来てもらえるのに…それも無理だし。
でも幸い♡あきさんちも女の子ですね!
女の子だからもうちょっと大きくなったら絶対、手伝ってくれるからそしたら2人めみれますね♡
そしたら旦那いらないですね♡

うちは様子見です。もうちょっと成長し、娘が自分で色々出来るようになってから旦那の事、いるかいらないか考えます(笑)

• あきちん

あきちん

そうなんですね💦毎日おつかれさまです😭
    わたしの場合は義母がほんとに何もしない人で、やれる人がやったらいいって言ってます。
    幸い義父が掃除好きなので何とかなってるみたいですが…。
    義両親のことが大嫌いなので、こいつらから生まれたからこんな育ちになったのか!と思ってしまいます。ダメなことなんですけどね😰

言わないとやらないくせに言ったら文句言うし、ほんといないほうが邪魔じゃないし、捗るんやけどって思います。
    亭主元気で留守がいいって言いますけどまさにです。
    ワンオペでいいから邪魔しないでほしい(笑)

女の子かわいいですね~✨
    おでかけしたときに3歳くらいの子が近づいてきてあかちゃんかわいい!って言ってくれて、これが母性なのかと思いました。
    娘とがんばります。笑

• 5月6日
mom

旦那ウザすぎてもはや死んで欲しい時期ってありますよね…笑。
ただこの手の質問を見ると、私もそうだったので非常に気持ちは分かるのですが
私がやってる、私だけが頑張ってるが全面に出てますよね( ˙꒳ ˙ )
それじゃあ旦那さんも拗ねたり文句の1つくらい言いたくなりますよ。
男は父親になる体感速度が尋常じゃないくらいおせーです。笑
でも、母親になったらそれを踏まえた上で行動するしか無いんです。旦那の父親モードを待ってたら家の中は崩壊するだろうし、子供は一生泣き止まなそうですしね…笑。
うちの旦那なんてゴミ出ししかしない癖に唯一やってるゴミ出し1つで良い旦那気取ってましたよ…😟
でも仕方ないんですよね、本人にとったらゴミ出ししただけですげー変化だと思ってるんだから…笑。
私は旦那の父親の自覚なんて待たずにいないものとしてやってましたよ!いないものならまだしも、たまに一番手のかかる子供のようでしたが…
子供が2歳になってパパ!と言うようになってから、やっと育児面に関しては父親らしくなりました。家事レベルはいまだ男子中学生です。笑
もうすぐ2人目が生まれるので、その前に父親の自覚が芽生えてくれただけで感激です…😭

• あきちん

あきちん

あります!GW後半は旦那死んでくれへんかなーと常に思ってました!笑
    確かにうちの旦那もわたしの両親や義両親がいる前ではやってるアピールすごくて、ちょっと抱っこしただけでもものすごいことした!って思ってるみたいです。
    男のヒトっていつまでたってもこどもなんですかね…。
    文句言いたくなる気持ちもわかるんですけど、どうしても邪魔で邪魔で。
    いないならイライラしないけど、走り回って家事してる間にゲームしたり昼寝してたら、ベランダから落としたくなります(笑)
    とりあえずゲーム隠しました(笑)

もんもさん、お二人目もうすぐですね💕
    わたしも二人目ほしいですが、今は旦那拒否がすごくて肩触ってくるだけでもシバきたくなります😅
    いつか受け入れられる日が来るでしょうか…💦

• 5月6日
あか

毎日育児お疲れさまです!
ホント大変ですよね😣
私も子どもが産まれて最初の頃は良く旦那にイライラしてたし、怒ってましたよ〜。こっちはトイレでさせももゆっくりできないのに、自分優先ばっかの旦那見てるとイライラしてました!
イライラしたり、嫌になると私が態度に出てしまうタイプなので、私の気持ち思ってることを伝えて、やってほしいことは言って(言わないとわからないので)家事などやってもらってました!今では慣れたのか、言わなくても洗濯して干したり、食器洗ったりしてくれるように成長して、怒ることも減りました☝️まだまだパパとして未熟なので、止めてほしいことなどは言うようにしてます!
子どもの為にも夫婦円満が一番ですよね😌

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!あかさんも育児&妊婦さんおつかれさまです✨
    そうそう、トイレもろくにいけませんもんね…。

わたしもめっちゃイライラが外に出てしまいます💨
    こどものためにも穏やかにいたいんですけどね😰
    うちは旦那がアホなのか、こどもが生まれるまでできてたことができなくなりました。(自分の食べた食器洗ったり)
    たぶんわたしが育休中なので、黙ってたら家のことはやるだろうと思ってるんですかね🌀
    仕事復帰したらどうなるのかと恐ろしくて💦

年子ちゃんになるんですかね?
    わたしも早く二人目ほしいですが、今の感じだと考えられないです💦
    仲良しで羨ましいです✨

• 5月6日
ミルク

わかりますー!笑
子供できるとなんで旦那ってあんなに鬱陶しいんでしょうね笑

ウチも期待しないようにしてます。あとは視界に入るとウザいので別室に行ってもったり。
今、家を建てる計画をしてるのですが、どうせ旦那は早く帰ってもなにもしないので私の職場近くでバスで20分くらい、旦那はバイクで1時間の所にしました。
でも旦那が鬱陶しい分、子供が可愛くて仕方ないので結果オーライかなと思っちゃってます笑

• あきちん

あきちん

ありがとうございます(笑)
    めっちゃ鬱陶しいですよね。

期待してるわけじゃないんですけど、とりあえず邪魔だけはしないでほしい😭
    バタバタ家事育児してるのに、リビングのど真ん中で寝たりゲームしたり。
    踏むぞって感じです(笑)

おうち建てられるんですね🏠✨
    呼び出しかかったときに迎えにいくのはどうせ自分だし、奥さんの都合のいいようにしてほしいですね(笑)
    素敵なおうちになりますように!

• 5月6日