※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

ゴールデンウィークに東京に住んでいる弟家族が半年ぶりに神戸まで遊び…

ゴールデンウィークに東京に住んでいる弟家族が半年ぶりに神戸まで遊びに来てくれました。
半年ぶりの再会で楽しかったのですが、弟は親からどうやってお金をむしり取ろうかそれしか考えてないように見えてなんだか複雑な気持ちになってしまいました。
ちなみに、弟は親と絶縁状態で去年くらいに仲直りした感じです。今まで神戸に会いに来なかったのに、お金をせがむために仲直りした感じがします。
まず、今回のゴールデンウィークにわざわざ孫を会わせに来てるのだから、旅費以上のものをしてもらわないと困ると言ってました。
両親と弟家族と私たち家族でステーキを食べに行ったのですが、3万の神戸牛コースを平気で弟は頼みました。お母さんは、一番安い神戸牛ではないコースを頼もうとしてたので当然弟に怒ると、弟はせっかく東京から来てるのに神戸牛ではないと意味がない、神戸牛じゃなかったらガストとかでも食べれるわ!と言って弟家族だけ3万のコースを頼みました。
こう書くと弟ががめついように見えますが、私の両親もちょっと問題があって、東京まで来てくれたのに、旅費を出してません。孫にお小遣いを渡そうともしませんでした。いわゆる、ケチなんです。弟は多分お金で気持ちを確かめたんだと思います。ケチだけならいいとしても、行動もありません。ランドセル買ってあげてと弟が言うと、見に行くのが面倒なのか、お金を渡すから自分たちで買いなさいと、、けれども先にお金を渡してくれるわけでもなく、前払い、、ケチそのものなんです。一銭でも得をさせたくないみたいでいつも領収書を渡して一円単位で払われます。
孫たちのことを考える労力、手間、時間をかけることもなく、最後にお金だけ渡して感謝しなさいと言う親なんです。
東京から来ても実家に泊まらせてもくれないんです。だから弟の言ってることも少しわかるので、私は複雑な気持ちです。
お金としか見られていない親と親からお金をむしり取ろうとする弟を見て、家族ってなんなんだろうと思ってしまいます。
弟が悪いのか、親がおかしいのか、、
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

しまおじ

弟さんも親御さんも貴方も金のことしか頭にないんですね・・・

  • あき

    あき

    それ、回答になってませんけど

    • 5月6日
はるな

コメント内容だけだと、弟さんが残念な気がします

3万の神戸牛コース頼むのはちょっと
どうなんかなあって思うし、親が孫にお金を渡さないといけない決まりはないです
東京からきても実家に泊まらせてくれない件も別にケチとは思いません
お掃除したり、布団用意したり面倒なんだと思います
それを分かった上で弟さんは神戸に帰省されたんですよね?!

弟さんと親は絶縁状態だったのに
お金のために仲直りしたってことですよね?!
厚かましくないですか?!

今より将来ご両親が亡くなられた時に、相続のときとか大変そうだなあっておもいました

  • あき

    あき

    ですよね、弟厚かましいですよね!
    嫁さんの親にお金をめちゃくちゃ出してもらったから俺も言わないと示しがつかないとか言ってました。

    • 5月6日