※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

薬剤師さんいらっしゃいますか?先日、子供の処方箋をもらいに初めての薬…

薬剤師さんいらっしゃいますか?

先日、子供の処方箋をもらいに
初めての薬局にいきました!

待ちは私家族のみだったのですが
リアルに25分ほど
待たされました😣

ふと思ったのですが、
薬を用意するのに
なぜ、あんなにも時間がかかるのでしょうか?


それが嫌とかは全く無いです!!!!
ふと疑問になりまして😣

教えていただけないでしょうか😣

コメント

ママリ

薬剤師ではないですが、、
子どもの薬だと粉砕化と、用量の微調整(0.00gと細かい)が必要なので時間がかかると案内されます。

薬剤師2名でダブルチェックしたり、手間がかかります。

はじめてのママリ🔰

薬を作るのに時間のかかる内容であった
処方箋に間違いがあり医師との連絡に時間がかかった
待合以外の客の薬も同時に行なっていた(患者がEPARK等で予約、時間がかかるからちょっと外出など)
機械の不備(プリンターのイレギュラーのエラー等)
作業するのが遅い&間違い→作り直しに時間がかかった

はじめてのママリ🔰

上の方が仰ってる通りです。
あと、今の時代先に写真やFAXで処方箋送って何時に取りに来る、届けるがあるので実際店舗に居ない人の分も作ってます!