※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ☺︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、寝かしつけの方法や起きる頻度について相談しています。

生後5ヶ月の息子なんですが、まだなかなか夜のまとめ寝ができません😂長くて3時間、短いと1時間で起きてしまいます。
まあ仕方ないとは思うんですが…もう少し寝れたらなぁと思ってしまいます😄💦
朝寝、昼寝は長くて1時間、短くて20分とかです。
みなさんはどんな寝かしつけしてますかー?またどれぐらいの頻度で起きてますかー?

コメント

ママリ

うちもおんなじ感じです(>_<)
早くぐっすり寝れるようになってほしいと願うばかりです😭
抱っこでトントンしながら寝かしてます!

  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    同じ方がいてなんか嬉しいです😂✨
    いつか必ずぐっすり寝てくれるようお互い頑張りましょー☺️

    • 5月6日
専業主婦

生後4ヶ月の息子ですが夜は8.9時間寝てくれます!寝る前のミルクだけ少し多めにあげてます!
昼寝は1.2時間です。

  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    8〜9時間めちゃうらやましいです😂おりこうさんですね😊ちなみに母乳ですかー⁉︎

    • 5月6日
  • 専業主婦

    専業主婦

    完ミです!

    • 5月6日
  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    ミルクなんですね✨
    私ほぼ母乳なんですけど夜中は出にくいのかなーと思って…とにかく頑張ります🤗

    • 5月6日
  • 専業主婦

    専業主婦

    母乳の頃は寝る前に母乳+ミルクであげてました!

    • 5月6日
ぴょん

5ヶ月の時は寝かしつけは抱っこじゃないと寝ませんでした😭
生まれた時から夜はしっかり寝てくれる子でしたが昼間は全然寝てくれなくて30分くらいで起きちゃいました😨
寝てくれないので家ではおんぶで寝かせてそのまま行動してました(笑)

  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    抱っこじゃないと寝てくれないですよねー🤣
    生まれてから夜寝てくれるとかうらやましいです❤️
    家事しながらのおんぶは大変ですよね😥

    • 5月6日
しのぶん

この時期は仕方ないですよーー😅笑笑
でも、大丈夫。そのうち寝れる日がきますから✌️

  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    そうですよね🤣
    ありがとうございます✨息子を信じて成長を見守ります笑

    • 5月6日
haru☆

うちは5ヶ月になってから夜中1回のミルク以外寝るようになりました。朝は5時とかに起きたり、その日によって2回くらい起きたりもしますがだいぶ楽になりました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝寝かしつけは特に必要なく1人で寝てくれるのでそれだけ助かってます!!その子によってよく寝る子もいればそうじゃない子もいるのでなんとも言えないですが、規則正しい生活をしてるとそのうちリズムついてくると思うので頑張りましょう(゜▽゜)

  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    1人で寝てくれるんですかっめちゃおりこうさんですね☺️うちは1人にすると必ずギャン泣き、添い寝でも部屋が暗いのでギャン泣きで結局抱っこです😂
    そうですよねっ頑張ります😊🍀

    • 5月6日
るな

同じく5ヶ月の男の子です。夜は一回授乳しますが、わりとまとまって寝てくれるようになりました。
お昼寝は30〜40分とかです😅
寝かしつけは抱っこですが、必ずギャン泣きしてから眠ります💦

  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    1回の授乳だけとかうらやましい🤣✨
    やっぱギャン泣きしますよねー😂
    抱っこ以外に何かやってることありますか?

    • 5月6日
  • るな

    るな

    夜寝かしつける時は心音が入ってる音楽を流してます。それが入眠儀式になっていて、わりとすんなり寝てくれます☺️

    • 5月6日
  • ひろ☺︎

    ひろ☺︎

    それ是非ともやってみます☺️✨ありがとうございます‼︎

    • 5月7日
ふみ

寝かしつけもなく、生後4ヶ月終わりくらいから夜間授乳もなくなり、19時就寝で朝は7時ぐらいまで起きずに寝てくれてます😁

が!

生後1ヶ月のころは寝ぐずりが毎晩4〜5時間でした😅抱っこひもで娘を抱っこしながら、部屋中歩き回って、寝ついてベッドに降ろしたら起きて泣く、また部屋中を歩き回る、抱っこひものままソファに座ったら起きてなく(笑)いまでは笑って話せますが、当時は寝不足で日中も笑えないし毎日夜が来るのが不安でした。

そのため、生後1ヶ月半からネントレ開始して、それと同時にそれまでしてた添い乳や歩き抱っこでの寝かしつけをキッパリやめました。もちろん最初はギャン泣きです😅

でも、頑張った甲斐あって、少しずつまとまって寝てくれるようになって、今に至ります。

deleted user

うちは朝寝が2時間から2時間半
昼寝が1時間から1時間半
夕寝が30分ですかね🤔
昼間はアンパンマンのオルゴールの曲をiTunesで買って流してると寝ぐすりが少ないです!
お気に入りの布をを抱きしめて寝てますw

夜はミルク飲んで自分の好きなポジションになるまでゴロゴロして寝ますね⭐️

オルゴールうちは効いたので
効く子はおススメですw