※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃ
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の娘を育てています。歯のことについてなのですが、娘は4ヶ…

生後10ヶ月半の娘を育てています。
歯のことについてなのですが、娘は4ヶ月ほどで下の乳歯が生えてきました。
その他にも成長はどこにいっても早いねと言われたりしてました。
歩くのもハイハイなどつかまり立ちなど、、

ですが、歯に関しては遅いのかな?と
10ヶ月半になった今でも歯はまだ下の2本しか生えていません。
そのせいなのか食事が全く進みません。
本来後期食で歯で噛めたりするものが娘は歯が生えていないので
歯茎で潰せるものしか食べれないです。

4月から保育園に通っているのですが
後期食で月齢に合わせた食事が出ているみたいで
噛めてないので、食べたものが消化されずにでてきています。
ココ最近ずっと下痢気味で色も緑でした😵
私も、月齢に合わせた食事を作ったり外ではベビーフード買ってあげたりしてたのですが今思えば歯がないので噛めないですよね。
椅子に座ってもすぐ脱走していやいやと首をふって食べなくなります😂😂
ご飯を1口2口たべて母乳だけの日もあります。

月齢にこだわらず、娘にあったご飯をあげるべきですよね?




コメント

うんちゃんママ

うちの子もその頃は前歯しか生えて無かった気がします!
上も生えてたかな?どうだろう?
娘さんに合わせて良いと思いますが、あまり柔らかいものばかりだと丸呑みのクセがついてしまったりするので、形状は大きめにして柔らかめのものが良さそうです!
大きかったら自然と噛むことになりますし🙆
アムアムって噛んで食べることは教えてあげてますか?
あまり噛んで無さそうならママが目の前でアムアムするんだよーってお手本見せながら食べさせてもいいかもです!
噛んでるのに硬くて噛めてないなら、ある程度娘さんに合わせてあげて、徐々に月齢にあったものに移行して良いと思います☺
が、保育園は合わせてくれる訳ではないのでしたら、家でも保育園よりのものを少しずつ練習してもいいかもですね🙆

なー

小児歯科で歯科衛生士をしていました。
歯の生え方は個人差がありますからね、といっても特別遅い訳ではないですよ。
正直、歯が2本生えていたとしても、4本生えていたとしても奥歯が無いので、その月齢の子たちはすり潰して食事は出来ませんから、そんなに違いはないかと…

後期食は舌の使い方を、母乳を飲む為の原始的な使い方から、食事の為の使い方に移行するためのトレーニング期間なので
離乳食指導をしていた訳ではなく機能しか知らないのであまりはっきりは言えませんが、少しずつ月齢にあった食事に切り替えのトレーニングをしてみてはどうでしょう?😊

Rachi

うちの子は、もうすぐ11ヶ月になりますがまだ歯が一本だけです😂
が、かなりの食欲旺盛で一回200g近くは食べます。歯茎でモグモグしてるみたいなので、ごはんとか野菜多少固くても大丈夫ですよ!

deleted user

歯の生えるスピードは個人差あるので
遅いとは思わないですよ(ᵔᴥᵔ)
うちの子、まだゼロです(笑)
むしろ2本も生えてなら早いと思います😂

ちなみに歯が無くても
歯茎でモグモグして食べてるので
月齢にあったベビーフードあげたり
それなりの固さや大きさの物あげてます!
ご飯も軟飯に近い固さです😂
うんちも問題ないです!