※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

1歳の誕生日、どのように過ごしましたか?どのように過ごす予定ですか?娘…

1歳の誕生日、どのように過ごしましたか?どのように過ごす予定ですか?
娘の誕生日はまだ先なので、過ごし方は正直まだあまり考えていなかったのですが、ちょうど主人の休みの土日に重なっていたことから「旅行やディズニーとか、スタジオで写真撮影、何もしなくても家で家族で写真を撮ったりケーキを食べたり、娘が生まれた時間にはゆっくり過ごしたいな」とぼんやり思っていました。
ところが今日、義母が今年還暦を迎えるので1泊で旅行に行かないかと義実家から連絡がありました。「○○ちゃん(娘です)も1歳になるから一緒にお祝いしよう」と誕生日当日の指定でした。お義姉さん家族も一緒のようです。
還暦のお祝いはしてあげたいですし、旅行もいいと思います。でも誕生日当日…やっぱり気も遣いますし、多分遠出は初めてになると思うので不安もありますし…大人数だと思う存分写真を撮ったり、生まれた時間を意識したりも出来なそうだなと思ったり。そうすると後悔してしまうというか、もやもやしてしまいそうで…。
気持ちは有難いのですが、どうしたらいいか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?
ちなみに、誕生日付近で両家両親とのお祝いもするつもりでいました。

コメント

まいちゃん☆

うちは家族3人で、
鈴鹿サーキットホテルのお誕生日プランで宿泊しました💓
アトラクションも楽しめましたし、
ディナーでもキャンドルサービスがあったりお店の方にお祝いしていただいたり、
すごく思い出に残るものになりました(^^)
(うちは6ヶ月からちょこちょこお泊まり旅行もしていたので遠出も平気でした)


義実家と旅行は嫌ですよね…💦
私なら旦那に自分の気持ちを伝えて、
誕生日の日は家族で過ごしたいことや還暦のお祝い旅行?は別の日にしてもらうように旦那から言ってもらいます😂💡

y.

誕生日当日は、家族だけで居たいですよね😂
周りに気を遣ってしまって、子どもに思う存分遊ばせてあげられないと思うので、わたしならお誕生日当日なので予定が入ってて、また改めて還暦のお祝いさせてくださいと断りますかね😂

子どもが楽しめるを優先に考えます!一歳のお誕生日ってこの一度きりなので😭❤️

  • y.

    y.

    誕生日当日は、雨だったのでお家でケーキあげたり、プレゼントで遊んだり、飾り付けしていっぱい写真撮りました! 晴れてたらピクニックに行く予定だったのですが別日になりました笑

    • 5月5日
S.R

うちは誕生日は両家と、兄弟とその子供たちも呼んで盛大に祝いました!
誕生日だから主役は子供ですよね、
なのに還暦のお祝いも同時だと気遣いますよね💦
しかも主さんのご両親は旅行には行かれないんですよね?
それなら義実家の独りよがりな気がします。。
普通は1歳の誕生日は両家揃って祝うものだと私は思いますし、ご両親だってお祝いに行きたいはずですよ。
主さんが誕生日はこうしたいと思ってますと伝えてみてはどうですか?

pipipipipi

うちは主人と娘、私の3人で当日はお祝いしました😊
はじめてのお祝いなので、3人で過ごしたい!と主人から言ってもらいました🙌🏻
両親とは別日にお祝いしてもらいましたよ✨

えりか

1才の誕生日は家でゆっくりしつつお祝いしましたよ🎊
翌日職場復帰控えていましたし、祝日でしたが旦那は仕事だったので😣
翌土日に義実家がお祝いがてら遊びに行きたいと言われましたが断りました😅

わたしなら還暦祝いは別日にして、旅行は断ります😅
初めての遠出なら相当疲れるでしょうし、気遣っていられません😅

別の日にお祝いしたいこと、お気持ちはありがたいですがこどもが産まれてから初めての誕生日は自宅でゆっくり過ごしたいと伝えます。

みた

初めての旅行なら絶対疲れるし気をつかうしで、誕生日どころじゃないと思います。還暦と一緒にされるのも私なら嫌です。誕生日は誕生日!しかも記念すべき生後1年!
娘さんを産んだのはさみぃさんです、さみぃさんがどんな風に過ごしたいかでいいと思います☆
娘さんのためにも、楽しいお誕生日にしてあげてください(*^^*)

このままでいいのか…

義母の方に、
『義母さんの還暦のお祝いもしたいですし旅行のお誘いも凄くありがたいのですが、私も娘と過ごす初めての誕生日なので当日は家族だけでお祝いしたくて…(泣)
ちなみに私の親も『孫のお祝いしたい』って言ってるんですょね💦
なので当日旦那の家族と旅行行ったってなったら私も気まずいですし…
だから日を改めて両家揃ってお祝いするつもりで居るのですがそれでは駄目ですかね?』
と言うのは?