※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんがまだ寝返りもせず、うつぶせも嫌がり、上半身が持ち上がらないことで心配しています。異常があるのか不安です。

生後8カ月、まだ寝返りしません涙
うつぶせも嫌いなようで、すぐ泣いてしまいます。上半身がなかなか持ち上がらないようです。8カ月とゆうと、ハイハイしていてもおかしくないと思うのですが、未だにいわゆるねんね期のままなので心配です。大丈夫でしょうか?何か異常があるのでしょうか?

コメント

パンパパン

うちの子は9ヶ月にお座り、ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになったんですが、寝返りはできなくて心配してたら10ヶ月にして出来るようになりましたよ笑
順番おかしいですよね😅
私も不安でたまらなかったですが、心配しなくても大丈夫な気がしますよ😊

• はあと

はあと

そうなんですね^_^個人差あるとわかっていても気になってしまいました😫でも同じような子がいてできるようになったとのことで安心しました!!うちも気長に待ってみます^_^

• 5月6日
まる

うちも、もうすぐ9ヶ月ですが最近やっと寝返りしました😊お座りもグラグラでハイハイもズリバイもしないので、ねんね期です‪‪💦‬体重とかどうですか🤔??うちは、曲線内ですが大きめです。後は抱っこやバウンサーの上が好きで寝かせる時間が短いのでそれも原因で遅めなのかなって思ってます😨元気にしてるなら異常ないと思いますよ^^*

• はあと

はあと

同じですね😂
    体重は平均ですが、大きいですねとよく言われます!!かなり元気なのでマイペースなんですかね、笑
    気長に待って見ます!!

• 5月6日
  • まる

まる

私も同じ方がいて少し安心しました🙂遅い方がイイと言うけれど遅すぎたらどうなんだろ?とふと思う時がありました😅 もしかしたら出来るのにヤル気がないのかもです!と言うのも、娘は皮膚科の先生が大嫌いで見てもらった時に暴れて逃げようと数歩ハイハイしたのでΣ(゚ω゚ノ)ノ(笑) 他の時は素振りも見せません😂(笑)

• 5月6日
  • はあと

はあと

ほんとですか?😂とても可愛くて面白いエピソードに癒されました😂❤️
    いざとなったらハイハイできる力はついてるんですね❤️普段は甘えんぼさんなのかな?😍

ベストアンサーにさせていただきます😍

• 5月7日
ゆめ

双子ちゃんですよね??
体型は平均通りですか??

寝返りしなくてもお座りは出来る子を知ってますが座らせてみて安定してる感じはありますか?

• はあと

はあと

双子です。1人は寝返り、ズリバイまでできるようになりましたがもう1人がなかなかできなくて汗
    体重は標準ですし、お座りはまだ完璧に目を離すのは不安ですがある程度できます。
    双子でも成長が全然違うので気になりまして。。

• 5月6日
ゆゆゆー

無いと思いますよ!その子のペースです!
うちの子もうつ伏せ嫌いで寝返りしませんし、ハイハイやズリバイもしません。でも上の子もそうだったのであまり気にしてませんよー。
最近やっとうつ伏せで腕でかなり体持ち上げて後ろになら進みます笑
異常があるとかでは無いですよ😅
練習させてあげるのは必要と思いますけど、とても嫌なのに無理にやらせるのもどうかな?と思いますので、少しずつでいいと思います。

• はあと

はあと

同じ子がいて安心しました!!やはりその子のペースがありそうですね!!無理のない範囲でうつ伏せやらせてみます!!

• 5月6日
Sally

検診で何か言われましたか?

うちの子は動き回るのが好きで8ヶ月検診でお座りせず、翌月も検診に来るように言われました。どうにか翌月にはOkもらいましたが。
できるまで、毎月見せに行くみたいです

検診の時や小児科を受診したとき、聞いてみたらいいですね❗心配ですよね

• はあと

はあと

検診では特に何も言われてません、、
    お座りはある程度できるようになったので再検診などもありませんでした。

• 5月6日
ひなくんmama♡

同じく8ヶ月の子がいます!
我が子は最近寝返りができるようになったのですがうつ伏せは嫌いで同じく泣いてしまいます😵
なのでハイハイはまだしそうにないです!
保育園に通っていますが我が子以外はみんなハイハイしたりしていて、わたしも気になって先生に聞いてみたらうつ伏せが嫌いな子やハイハイをしない子もいるからまだ気にする事はないと言われました💦
でもすごく心配になってしまいますよね😢

• はあと

はあと

同じ月齢の子と比べてしまいますよね😭うちも双子でも全然成長がちがうので気になります😢

• 5月6日

息子の従姉が9ヶ月になりましたが、お座り以外全然出来ませんよ。
寝返りもする気配がなく😓でも健診では順調と言われたそうです。
体重が極端に増えたりしてなければ問題ないかと思います!

• はあと

はあと

体重は平均です!!同じお子さんがいてよかったです^_^

• 5月6日
UCO

うちも寝返りやお座りが最近出来出しました😅ゆかりさんと同じで遅くて焦って市の育児相談で病院の先生にも相談しました。参加した時は、確か整骨院の先生が体の成長をみてくれたり、体操のサポートを教えてくださる先生や、栄養士さんなどが居ました。

うちの子もうつ伏せすごく嫌がったので相談すると、そんな時は遊びながら楽しくごろーんとうつ伏せになるようにサポートしてあげるといいよと、体操の先生が教えてくれました。
出来るだけご機嫌の時に楽しく「それ〜!」としてあげると、自分からゴロンゴロンするようになりました😆

ハイハイもうつ伏せの延長線で、楽しく足を動かす(ハイハイの足の動き)をママがお手伝いしてあげるといいみたいです。
もうすぐ9ヵ月になりますがズリバイは出来るようになってきました😊

成長が周りと比べて遅いと少し不安になりますよね💦私もそうでした。
でもみんなそれぞれのペースがあるからそこまで心配しなくていいよとも言われましたが、9ヵ月を過ぎてもうつ伏せやズリバイが出来ていなかったら、また育児相談に来てくださいね〜と、市から言われました。

友達に相談すると、「ゆっくりのがいいよ、うちは早すぎて寂しかった😂」とも言われたので、娘の成長をゆっくりと見守っています。
うつ伏せや寝返りは遅いですが、物を掴んだりお喋りは早いので、そちらが得意な子なのかな?と勝手に思っています♡
成長が楽しみですよね😊

• はあと

はあと

確かに早すぎると寂しいですね😂
    おしゃべりはかなり早かったです!!
    サポートしてあげながら、練習させてみようと思います!
    お互い成長がたのしみですね^_^
    ありがとうございます^_^

• 5月6日