※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとまま
家族・旦那

お祝いについてです。皆さんは、こどもが産まれた時、義理の両親からお…

お祝いについてです。

皆さんは、こどもが産まれた時、義理の両親からお祝いは貰いましたか?おもちゃとか洋服とか。。
私は義理の両親から一切貰っていません。結婚式の時からお祝い等は何にも頂いていません。

私の両親からは、結婚式の時から割りと大きな金額の援助がありました。こどもが産まれた時も、洋服やおもちゃ、5月人形等々、たくさん貰っています。

私の母は、そんな義理の両親に腹を立てているようです。
私も、結婚式の時だって、せめて自分たちが食べる料理分だけでも、お祝いがあっても良かったんじゃないか、とか思ってしまいます。

皆さんは、どう思いますか??

コメント

カビゴンちゃん

こんばんは。結婚式、出産祝いは少しだけですがいただきました。
孫へのプレゼント、お年玉とかは、
いただいたことないです。

• ゆーとまま

ゆーとまま

少しだけでも、有り難いですよね。
    私は少しも頂いてないので、羨ましいです。。

• 5月5日
こりん

読んでいてびっくりしました…
そんな事ってあるんですね。
私の義理の両親お金などはあまりないですがオモチャや洋服などは買ってくれます

• ゆーとまま

ゆーとまま

やっぱり普通じゃないですよね!
    何か悲しくなります。。

• 5月5日
  • こりん

こりん

生活キツキツとかなんですかね??
    それにしても酷いですよね…
    洋服の一着、おもちゃ1つでも欲しいなぁ…と思いますよね…

• 5月5日
  • ゆーとまま

ゆーとまま

それは無いと思います!
    求めちゃいけないと思っていても、なんだかなあ〰️ってなります。。

• 5月5日
あーたん

うちも一切義理の両親から一切もらってません!
私の両親はかなり援助してくれてます。

そういうもんだと思って気にしないのが一番かなーと思います。
お祝いは義務というより気持ちだと思ってるのでその程度なのかな?と私は思うようにしてます。

• ゆーとまま

ゆーとまま

同じような方がみえて安心しました!

• 5月5日
a...

うちはほぼ義親が長女の時の出産準備品は買ってます💦結婚してからと式の時は特にお祝いで頂いてはないですが、遠方からきた親族への車代と食事は義親が負担してます‼︎

• ゆーとまま

ゆーとまま

うちは、本当になーんにも準備も何もして貰ってないので、羨ましいです。。

• 5月5日
マヤ

うちは事ある毎にお金です。

• ゆーとまま

ゆーとまま

羨ましい。。。

• 5月5日
ちゃんま

結婚式のご祝儀も無しですか?
それだったらちょっと常識外れてる、、、

うちのとこはあまり頻繁に会うわけではないですが、義理両親の親族まで出産祝い結婚祝い等くれました!
色々な家族がいますよね、、

• ゆーとまま

ゆーとまま

ご祝儀も無しです‼️
    ほんとに悲しくなります。。

• 5月5日
このは

結納時に100万円、出産時に50万円頂きました。
結婚式で全くお金を払わないのはビックリですね😳
旦那様は何とおっしゃっているのですか?
お婿さんてワケじゃないんですよね?
おうちが貧乏ならしょうがないのかなーとは思いますが、そうでなければお母様がご立腹なのも無理はないのかなと思います。

• ゆーとまま

ゆーとまま

ビックリですよね‼️
    旦那は、結婚式の時は申し訳なさそうにしていました。義理の両親にはイラっとしますが旦那を攻めるのは違うなあ、と思って一人でモヤモヤ、悲しくなってます。
    旦那の家は決して不自由な暮らしをしているわけではありません。

• 5月5日
HaRu Mama

でき婚でしたが出産の時に義両親からは2人で10万、私の実家も10万貰いました。今日初節句でしたがお下がりの兜があり義実家が主催したのでお祝いは無く私の実家も行事ごとには無関心なので無しでした ( 笑 )

• ゆーとまま

ゆーとまま

少しでも援助があると、有り難いですよね。本当に羨ましいです。

• 5月5日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

私の実家の方は旦那含め居候させてもらっていて生活費を出してくれているのでそれだけで援助になってますし…義両親はもちろんプレゼントやおもちゃ服とか当たり前のように買ってくれます😭親戚もみんな初節句のお祝い金くれましたし…出産祝いなど普通の祝いもくれないのは常識が無いのかなとおもってしまいますね (>_<)

• 5月6日
ちか

うちの旦那の家も結婚式のご祝儀はしぶっていました。頭にきたので、うちの親はこれだけ出すんだから最低でも同じ位はだしてって言ってよねって怒ったことがあります。
そんな親なので、やはり子供も一緒!!旦那の兄のご祝儀は三万でした。普通兄弟は最低でも三万なんてありえないとおもいました。
もちろん、出産祝いもあちらの親や兄弟からもらってません。
親が親なら子供も一緒と思い、自分の子供にはちゃんと教えようとおもいました。

• ゆーとまま

ゆーとまま

私も旦那に言えば良かったのかなあ。。私の家がホイホイお祝いだのおもちゃだのくれるから、旦那も、まあそれで良いかーってなってるのかも。
    3万は少ないですね!

• 5月5日
  • ちか

ちか

うちもそうなんですが、やっぱり旦那さんの家からするとそんなにやらなくてもいいかっ!みたいな感覚みたいです。
    子供を頻繁に預けたり会いにいったりしてるなら別かと思いますが私は、旦那の家より自分の実家に子供をつれてく事が多いので、、あちらの両親からすると連れてこないのになんでって思ってるんじゃないんですかね?笑

• 5月5日
riiinn

うちは最初旦那から俺の実家に金銭面であんまり期待しないでと言われていたので、もらえないのかな?と思っていましたが、(まだ住宅ローンが残っていてお義父さんが定年後も無理やり働いてる状態らしく。。)
結婚式のお祝いや出産祝いもいただけました!
でも結婚式の援助金は私の親のみで旦那の親からは何もなしでした。

一応、自分の親には先に旦那から言われたことを言っていたので何も言ってはいませんでした!
私も心の準備あったので大丈夫でしたが、何も言われなかったらあれ?って思っていたかもしれません😅

結婚式もそうですが、子供に何もないこと引っかかりますね😵💦

• ゆーとまま

ゆーとまま

援助が無くても、お祝いが頂ければ有り難いですよね。ほんとになーんにも無いと、辛いものです。。
    孫って可愛いから何でも買ってあげたくなるもんじゃ無いんですかね〰️。。

• 5月5日

ご家庭によって、地域によって異なると思いますが、結婚して嫁になる=家族になるから、身内でお祝いしないタイプの考えの義両親さんなのかもしれないですネッ💦

私も、結婚祝いなどいただいてないですが、あまり金銭にも余裕なさそうなので気にしないようにしてました🎶
そして、誕生日や母の日、帰省の際にど、手頃で気持ちのこもったものをプレゼントするようにしていたら、自然とお返しを下さるようになりました😊🎁💕

私はまだ産んでないから、今回出産して何か頂けるかわからないけど、正直期待してしまう気持ちもあります(笑)

ゆーとままさんのように、ご両親に恵まれている女性に多い悩みやと思いますが、あらためて自分の親のありがたみに気づかされますネッ❤️

• ゆーとまま

ゆーとまま

そういう考え方もあるんですね‼️
    まいさんのように、ポジティブに考えられるようになりたいです!

• 5月5日
麗

分かります‼︎
私もモヤモヤしてます。
出産祝いを少しもらいました。
しかしそれ以外、全く何も無しです。
服もおもちゃ孫がたくさんいるし計剤的にも余裕がないのだとは思いますが、その割に実家には他の孫のおもちゃが大量にあります‼︎
ウチも私の母には出産前から私や息子の物などを多額の援助してくれていて、その後もハーフバースデーや何かとおもちゃや色々買ってくれています。
母はなにも言いませんが、私的になんかモヤモヤします😑
旦那もそれを知っているんだから気を使って自分の両親に言ってくれてもいいのにと思ってしまいます。
1歳の誕生日🎂に何も無かったら、これから会わせるのも考えちゃいます

• ゆーとまま

ゆーとまま

私は少しも頂いてないので、マシですよー‼️そーですよねー!会わせたくない気持ち分かります!でも、こどもから祖父母を奪うのは可哀想だなーとも思うし、これもまたモヤモヤです。。

• 5月5日
  • 麗

少しも少しウチの親からの援助を考えたら無いにも等しいですね‼︎
    はい!なので必要最低限、以外会いにいきません。
    私はあまり祖父母を奪うと可哀想とか思わないのでσ^_^;
    なんなら、私の母になついてればいいと思ってます笑

• 5月5日
  • ゆーとまま

ゆーとまま

同じような境遇の方がいて、ホッとしました。私もそれくらい割りきれたら楽なんだろーなー、と思います。笑

• 5月5日
  • 麗

ここ何ヶ月かズットモヤモヤしてたんですσ^_^;
    くれてもいいんじゃない?って機会が何度かあったので‼︎
    期待してる方もあれなんですが笑

• 5月5日

私も全然貰ってません。
結婚式は挙げてないので、結婚式代はないのですが、結納とかお祝い金もまーったくなしです!実父母達は結婚式挙げないなら、せめて写真だけでも…と私に、白無垢と色打掛、旦那にも白と黒の袴を着て写真を撮らせてもらいました。でも、義母はその日の撮影見たいとか言って、その場に来ましたが、お金も包まず、手ぶらで来ました。常識なさすぎって思いました。
子供が産まれても、お見舞いに来ましたが、お金ではなく、わけのわからん和菓子を持ってきました。その後も服など買ってもらってません。旦那も何も思ってないようです。
私の実父母も義父母には腹を立ててますよ〜!

キイロイトリ

私は結婚して出産しても
義両親から1円ももらってないです😅
出産して義姉妹からはオムツケーキと
私の好きなキャラクターの物(わざわざ旦那に聞いてくれて😆)と貰いましたが
義両親は手ぶらでした😂
退院してから会いに来たのも数分のみ…(笑)
妊娠中出産準備で買い物行こうと言ってくれてましたが
予定聞いてもシフト確認してみるわ!と言ったっきり。
退院後オムツやミルクは何を使ってるのか
細かく聞いてきたから買ってくれるのかな…と思ったんですが全くでした😵
逆に私の家族は里帰り中オムツ、ミルク、子供の洋服その他もろもろ
沢山用意してくれました(^^)

なので正直義両親には
会わせたくないです!とゆーか
会わせてません(笑)

ゆゅ

結婚祝い出産祝い義母からはなんにもお祝いなどはいただきませんでした。
私の両親、身内からはお祝いなど貰いましたね。
子供の物もすべて私側が出しました☺
結婚してすぐに
何も頼んでもいないのに
ゆゅちゃん側の親にお願いしてね
とまで言われましたよ☺
私の両親は笑ってました笑

基本的に旦那の身内は常識もなく
自己中心的で自分勝手でだらしない。
振り回されるのはごめんなので
義母にもご兄弟にも会わないですし
連絡もとりません☺

やはりどちらかにかたよると
いい気はしませんよね。