※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

実父が痴呆症の症状が進行しており、病院への受診を拒んでいます。徘徊や事故の心配もあります。病院へ行っても効果があるかどうか不安です。

実父が痴呆症のようです。
・午前中にやった事を午後には忘れてしまっている
・母が出かけると行き先を伝えたにも関わらずどこへ行ったと大騒ぎする
それに加えて昨夜は帰省した息子の事が誰だか分からなくなってしまい餃子を焼いていたら『何かのサービスの方ですか?』と言ったようです。

本人は病院へ行きたがらず。もうここまで進んでしまうと病院へ行っても仕方ないのでしょうか?
体は元気なので、徘徊や車の事故も心配です。

コメント

きき

すぐにでも病院行かないとこれから先大変になるかと😥
今は脳のCTを撮ればどの部分の脳が萎縮してるから。などできちんとした病名や適切な薬を出してくれます。
それで治るかマシになるかはちょっと試してみたいと分からないですが。

急に息子さんの事も分からないぐらいになってしまったんですか?

• ゆずまま

ゆずまま

すみません。下に返信してしまいました。

• 5月5日
  • きき

きき

そうなんですね😫
    お母様も大変ですね。
    まず話だけしてみない?と病院に連れ出すしか無いですかね。
    後は覚えていないとおかしい事をお父様に分かってもらう必要があるかと。
    この前息子を覚えてなかったんだよ、
    こういう事があったんだよ。とか。
    あくまでも優しく丁寧に、慎重に😣
    そんな事無い!自分は元気だ!と怒っちゃう方も居るので。

• 5月5日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですね。まず病院に行かない事には始まらないですね。
    話してみます。ありがとうございます。

• 5月5日
ゆずまま

普段から物の定位置管理が出来ていなくて、物を探すことは前からあったのですが、痴呆症かなと思い始めたのは半年前くらいからです。
病院に行って欲しい旨を母に伝えたのですが『CTとるのがこわいってお父さんが病院に行きたがらないの』と言われてしまい。。。

ひろぽん

病院に行って薬を処方もらった方が良いと思います。CTはMRと違って一瞬で終わるので大丈夫じゃないですかね?薬を飲んでも治るとは言えませんが進行をゆっくりにする事はできるかもしれません。進行してしまうととても大変なので早いうちに病院に行って相談して方が良いと思います。本人が拒否して受診しなくても家族がソーシャルワーカーに相談して解決策を探す事もできるかと思います(^^)