※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーこ
妊娠・出産

出産後の大部屋入院での心配と不安について、母子同室の経験を教えてください。

出産後は大部屋に入院の予定なんですが、私太っていてイビキがうるさいので周りの方に申し訳ないっていう心配と、母子同室なんですが、常に誰かしらの赤ちゃんの泣き声でおちおち寝てる暇あるのかな?とかちょっと不安です。
母子同室の方どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリン

6人部屋でした😃
自分の子供が夜中、泣いて起きておっぱい飲んでは寝て、泣いて起きておっぱい飲んで寝てを繰り返してたのでそもそも自分が殆ど寝れてませんでした。
授乳するのに、その部屋でしてもよかったし、他に授乳用のお部屋もありそこでもできました。私はめんどかったので大部屋でほぼやってましたが。
私のいた部屋はそんなにいびきがうるさい人はいませんでしたが、もし他の人に申し訳ないなーと思いながら過ごすのであれば個室でゆったり過ごすのもいいかなと思います😊

• のーこ

のーこ

6人て多いですね!
    里帰りはしないので、せめて入院中にゆっくりしたいと思ったのですが間違いですね(笑)😓

• 5月5日
みらい

皆さん出産で疲れているのでいびきは気にならないと思いますよ😂私も同じ部屋の方で鼻ズルズル&咳をしてる方がいたんですが、疲れすぎて全く気になりませんでした(笑)
私が出産した病院は、確か朝9時から夕方6時頃まで母子同室でした。
確かにほかの子が泣いたりしてましたが特に気になりませんでした。
同じような不安がありましたが意外と大丈夫でしたよ〜!それよりも初めての育児に必死でした🤣

• のーこ

のーこ

その時になったら、やっぱり育児に必死で気にならないものでしょうかね☺✨念のため鼻にテープとか貼ってみようと思います❗
    育児不安ですが、頑張ります‼

• 5月5日
きた

私もイビキをかきます!
3人部屋だったのですが、どこかの赤ちゃんが順番に泣くような感じでした!笑
それでも不思議なもので我が子の時だけ必死にオムツをかえて、母乳やミルクをあげて、あやして〜なんてやってたら、他の赤ちゃんの泣き声やイビキは全然気にならなかったです!
自分が寝れるときに寝るのみ!!!みたいな感じでしたよ(^^)

• のーこ

のーこ

泣き声の連鎖ってありそうですね‼💦
    私もまずは育児に集中したいです✨
    寝れるときは自然と爆睡してしまいそうですね😃

• 5月5日
にっく

1人目が産後すぐから母子同室でした。
自分の子のお世話で夜寝てられる時間は無いので、他の人の赤ちゃんの泣き声は気にならなかったです…笑

皆さん基本泣いたら、授乳室へ移動してオムツ変えて授乳、そして大部屋では立って抱っこしながらゆらゆらしたり椅子に座って抱っこしながらあやしたりして必死でした🤣私が入院中寝られたのは毎日午前中の1時間です…💦
夜中は自分の子のお世話で皆さん起きていたと思います。なのでお互いあまり気にしていなかったです☺️

• のーこ

のーこ

ゆっくり寝たいと思った自分が甘かったです‼(笑)😓
    1時間の睡眠て…ほとんど寝れませんね💦
    でもそのくらいの覚悟をしておいたほうがいいですね❗✨

• 5月5日
かもあ

1人目のとき4人部屋で母子同室でした。寝てる暇ないです、、
どこかしらの赤ちゃんが泣けば目が覚めるし、つられて赤ちゃんが泣きだすこともあるし、、、

ただ大部屋でも個室でもグッスリは寝れないんじゃないかなって思います。2人目は個室でしたが、母乳でもミルクでも3時間おきに授乳なので、ちょっと寝たら授乳、少し寝たら授乳、、の繰り返しですよー
個室のほうが周り気にしなくていいので、気持ちがラクです。

• のーこ

のーこ

個室羨ましいです🎵
    授乳は大部屋でも個室でも起きなきゃですもんね😃
    今回は大部屋で頑張るつもりです❗

• 5月5日
玄米おむすび

2度経験しましたが他の赤ちゃんの泣き声なんて聞こえはするけど気にせず寝れました😃自分の赤ちゃんの泣き声にしかあんま反応しないです(^o^)
隣も向かえの人もいびきかいてましたが、私は寝れましたね🎶きっと私もいびきかいてました!

• のーこ

のーこ

自分の赤ちゃんに集中してれば、他の子の泣き声もイビキも気にならないものなんですね❗大部屋のイメージわいてきました✨

• 5月5日
はみあママ

1人目の時に大部屋で4人いました。赤ちゃんは常に泣いていましたよー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )初めは申し訳ない気持ちがありましたが他の赤ちゃんも泣くし、お母さん同士顔を合わせた時にすみませんって声かけたりしながらコミュニケーションを取ったりしていました。個室のある病院なら希望を出してみるのも良いと思います♬

• のーこ

のーこ

一言あるのと、ないのでは違いますよね❗私も見習いたいと思います✨

• 5月5日
みー

まだ出産前ですが、入院していたことがあったのでコメントします。

大部屋はそれぞれが気を遣っていると感じました💨
母子同室の方は赤ちゃんが泣けばこっそり出ていってあやしているようでした。(時々は預かっていてもらったようです)こちらも正直泣き声が気になったこともありました。でも、それは御互い様だからと割り切るしかないと思います。

私は妊娠中でしたが、看護師さんとの会話(治療の話など)が周りの人に聞かれることや、夫などが面会にきたときに話を聞かれることがストレスになったりもしました。
正確には聞かれるというより、聞こえてしまう…という感じですけどね😅看護師さんとの会話はどうにもなりませんでしたが、夫などがきたときはすぐに部屋を出るようにして、周りのかたへの配慮はしたつもりです!

デメリットばかりですみません😢⤵️⤵️
みんなカーテンを閉めていたので、お互いに話をして仲良くなるということがなかったので…(>_<)

• のーこ

のーこ

カーテン1枚の仕切りですから、それぞれの方が気を遣いますよね💦
    私も赤ちゃん泣いたら授乳室移動したり、できるだけのことはしたいなーと思いました✨

• 5月5日
  • みー

みー

出産後の方も、切迫など、出産前の方も同じ部屋だったからっていうのもあると思いますが。

もちろん大変なことはあると思いますが、一緒に入院している方と仲良くなって、すてきな子育てのスタートがきれるといいですね✨
    お互い頑張りましょう🎵

• 5月5日
  • のーこ

のーこ

社交的な方ではないですが、仲良くなれたらどれだけ心強いかと思います❗✌
    「すてきな子育てのスタート」いい言葉ありがとうございます❗気合いがわいてきました(笑)😜

• 5月5日

私もイビキ心配でした..
そして、がっつりイビキかいて寝てたみたいです(笑)
でも他にもいましたよ~!みんな疲労度マックスですからね!

赤ちゃんが泣くのはお互い様ですし😊みんな泣いたら授乳室に移動してました。

大部屋は狭くて不便なところもありますが、私は入院中話が出来る人がいたのは心強かったです😆
朝ごはんはロビーで部屋ごとに食べたので、それぞれ出産の武勇伝語ったり、お股の傷の具合心配しあったり(笑)
私は最初の挨拶の時に、イビキうるさいかもですがすいませ~ん💦って言っておきました😂

• のーこ

のーこ

出産後は疲労ピークでイビキも仕方ありませんよね(笑)😝
    朝ごはんロビーっていいですね❗
    部屋の雰囲気よくなりそうな🎵
    ママ友にも繋がりそうで羨ましいです😉👍✨

• 5月5日