※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaffna
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子の首すわりが遅い。小児科で相談予定。同様の経験者いるか、その後の経過知りたい。

もうすぐ5ヶ月半の男の子を育てています。

4ヶ月健診で再検査にはならなかったんですが、首すわりがまだまだな感じでどうにも不安です。
うつ伏せの状態から手を前に出してやると、機嫌が良い時はわりと首は持ち上げた状態のままキープしていますが、引き起こしではだらーんとしています💧
縦抱きで脇の下に両手を入れて支えてやると、後ろにかっくんなることはありませんが、首から前にのめってる感じでしゃんとはしていません💦
先日、アカチャンホンポで試しにバンボに座らせてみましたが、首はかっくんとはなりませんが、首振り人形のような感じでふらふらしていました。。
他の方の赤ちゃんを抱っこさせて貰っても、息子より首?背骨?がしゃんとしている感じで抱っこしやすかったんです。
ちなみに寝返りもせず、うつ伏せからの寝返り返りも、首を倒した勢いでたまたまって感じです💧

発達がゆっくりめなのは、周りの赤ちゃんと比較しても分かっているのですが…心配です。
週明けに小児科にて相談してみようとは思っているのですが、同じようなお子さがいらっしゃる、またはいらっしゃった方はいるでしょうか?
またこのようなお子さんだった方、その後はどうだったでしょうか?😥

コメント

珠那

うちの子も4ヶ月健診で首すわってないって言われて5ヶ月の時にすわったって言われました☺️
寝返りも2・3日前にやっとしました💡
うちの子もマイペースに育ってます🎵
最初の私もすごく不安になってましたが、ママリのお母さん達の投稿を見て自分の子だけじゃないんだなーって安心してます⭐
だからそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• kaffna

kaffna

ありがとうございます。
    息子はまだ完全にはすわっていないような…大らかで居たいと思っても心配で…😢
    回答、ありがとうございます!

• 5月6日
ひまわり

赤ちゃんのペースは色々です!
焦らなくても大丈夫かなとは思います( ^ω^ )

• kaffna

kaffna

回答ありがとうございます。
    たしかに私が焦っても…なんですよね、息子のペースで成長しているはずなので…

• 5月6日
クロナツ

うちも4ヶ月検診の時はまだでしたよ😃5ヶ月になる前に座った感じです❗
バンボでもまだ前傾姿勢ですし(笑)
同じ日に生まれた友達はすでにつかまり立ちしてるみたいですが、うちはまだ、ずり這いもしてませんし成長は本当に人それぞれですね😃
早い子がいるように、マイペースな子だっています🎶
どちらかというとマイペースな方が赤ちゃんの時期を味わえますので嬉しいな🎶なんて思いながら過ごしてますよ😃

• kaffna

kaffna

その大らかさ、羨ましいです。
    そんな風に接してくれる方が赤ちゃんには絶対に良いはずなんですけどね💦
    難しいです。
    回答ありがとうございます

• 5月6日
もこひら

うちの息子も来週4ヶ月検診なのにまだまだ首すわってないので、再検査になるかもしれません😥
うちはよく寝る子で本当にほとんど寝てるんじゃないかってくらい寝てて、育児的にはかなり楽ですが、よく寝る子は首すわりが遅いと小児科の先生に言われました😅
今になって少し焦って、今までちゃんとしてなかった縦抱きとか、うつ伏せさせて練習してます💦

• kaffna

kaffna

よく寝るのは良いことのはずなので、ちょっとのんびりなだけな個性なら良いんですけどね。
    ウチも割によく寝る、手のかからないのんびりな子なので。
    回答ありがとうございます。
    お互いに育児がんばりましょうね

• 5月6日