※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が喋らない。上の子は同じ月齢で言葉を話していた。下の子は絵本に興味を示すが、言葉は限られる。1歳半検診までにどれくらいのレベルが望ましいか。

呑気すぎるのか?1歳3ヶ月の男の子がまだ全然喋りません。2人目ということもありのほほーんと育てるので焦りとかは全くないのですがいつから焦った方がいいですかね??上の子は同じ月齢の頃単語は何個か喋っててママパパとかアイスとか言えてました。下の子は絵が沢山載った言葉の本を先週初めて見せたら興味はあるのか言ってるつもりなのか一応ひとつずつ指差して全部あっ!!あっ!!って言います。ママはマンマ、マンマってジャンパルーに入れられたのが嫌で抱っこして欲しい時だけ手広げて言ってくるのみです。車のおもちゃ押しながらブーブーと音真似したりおならしたらぷっ、ぷっ、って教えてくれたりはします^^💓1歳半検診までにどれくらいのレベルだったらいいのかわかりますか??(^O^)

コメント

azu66

うちの自治体は、一歳半までに意味のある言葉3語出ていることが目安ですー!

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

回答ありがとうございます^^💓上の子の時はNHKのワンワンなどキャラクター見せられて指差しと親に子供が喋るか聞かれただけだったと思ったのですが3語出てないとダメなとこもあるのですね!!下の子の1歳半検診は上の子と違うとこなのでどうなのかなーとふと思ったのですが参考になりました(^O^)❣️

• 5月4日
まる

1歳9ヶ月、まだ全然喋りません!最近やっと、わんわん、ブーブーらしき言葉を発し始めました(^ ^)
私も、男の子だしね〜とのんびりしてます😊

• まる

まる

あと、うちの市の1歳半検診では、言葉は発してなくても、指差し出来たり、こちらが言ってることを理解してたり、言葉は話せなくても喃語で何か訴えようとしているので大丈夫ですよ☺️と言われました!

• 5月4日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

回答ありがとうございます^^💓男の子は遅いってよく言われてますよね!!周りの早い子は1歳9ヶ月なら結構喋る子もちらほら出てきてますよね!!焦ったとこでどうにもならないですし赤ちゃんくさくて可愛い反面はやく一緒にお話したいなーって思ったりもしますよね(°▽°)上の子の検診は多分そんな感じでした!!引っ越すので喋らないことよりキツめの検診だったらどうしようとそこが心配です(^q^)

• 5月4日
もちこ

うちも全く同じです〜!
焦ったって仕方ないとは思うんですけど検診に引っかかるのはちょっとな、、って感じで😭
ぱ!とかあ!が言いやすいみたいで、教えたらあっぱ!(葉っぱ)は言うようになりました笑

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

回答ありがとうございます^^💓そうなんですよね!!なんか遅い!!!って決めつけられるというか診断されるのはちょっと嫌ですよね(´-`)うちもあっぱ教えてみます❣️なんかアンパンマンすらあっ!しか言わないし真似してくれなくて笑ママ言わない時点で遅いのはわかってるんですけどなにもかも可愛いくてたまらないです💗

• 5月5日
ももトマト

全くしゃべりません(笑)
パッパッと音を出すのは唇遊びくらいです(笑)
あとは興味のあるものを見たときに「んー!んー!」と鼻を鳴らすくらい(笑)
甥っ子は3才になりようやく話し出し、今では大人顔負けのおしゃべり男なのでまだまだ喋らなくてもいいかなーと思っています☆

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

回答ありがとうございます^^💓同じで良かったです!!周りの子と比べたりはあまりしないのですが上の子はもう喋ってたんだと動画見返して気付いてどっちが平均的なのかわからずにいました(^。^)うちもかなりんー!んー!の主張だけは強いです笑車類見つけた時とかやばいです🚗どんだけってくらいしつこくんーんー言ってます。それくらい騒げるならぶーぶくらい言ってくれーって思う毎日です笑

• 5月6日
としたろう

随分前の記事を見てコメントしてます😅

その後、お子さんがどうなったのか気になって😅
良かったら、後日談おきかせください!

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます❤️
    1歳5ヶ月からいきなり単語ポロポロ出始めて1歳半でアンパンマンとか長い単語しっかり言えるようになって1歳7ヶ月で二語文、1歳8ヶ月で三語普通に話すようになって今はペラペラお喋りします🤣むしろ追い抜いて周りより早いくらいになりました😅💦個人差ってすごいですよね!!こんな質問載せてたことすら忘れてました笑

• 1月1日
  • としたろう

としたろう

後日談、どうもありがとうございます🎉

「爆発期」が目前だったんですね🎶良かったですね!

しかも、周りを追い抜いてって、すごい!!
    2歳前で3語文って早いくらいですもんね🎶

• 1月4日