※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那さんが家事育児しない〜って話をママ友としますが、よく聞くと、か…

旦那さんが家事育児しない〜って話をママ友としますが、よく聞くと、かなり家事やってる旦那さんが多くて驚きます。

休みの日に子供と遊びながらも、洗濯物干したり掃除機かけたり。
もちろん家事育児ってそれだけじゃないのは分かってますが、私からしたら、えっ旦那さんそんなことまでしてくれるの😱ってことが多いです。

私の旦那は、一切!ほんとに一切!!ゴミ捨てや食器洗いすらしません。
電子レンジも触ろうとしないので、仕事で深夜帰宅だろうとご飯あっためて出してあげます。
最近なんとか脱いだ洋服、洗濯機に入れることをしてくれるまでに成長しました。
家の中で触ったことのある家電、テレビだけかも?あっあとクーラー(笑)
掃除洗濯料理するなんて、もう天変地異レベルです😂
育児のお世話面(ご飯食べさせたり、オムツ変えたり)はしないですが、子供のことは可愛がっています。
遊び方分からないみたいで、子供の1人遊びをソファに座ってぼーっと眺めてるけど!!
まぁそれでも大変だけど特に不満はなく、喧嘩したことはほとんどありません。

私に何かあったら、旦那と娘が生きていけないこと必須なので、それがちょっと心配ではありますが。。

皆さんの旦那さんはどうですか??

コメント

チョコフレーク

めっちゃめっちゃ家事をしますよ。土日は私は昼近くまで寝てしまっているので、旦那は朝のうちに洗濯、掃除機、ベランダ掃除、布団干しをしてくれてます。朝ご飯ができると起こしに来てくれますよ。平日は仕事から帰ると子供のお風呂と、寝かしつけ、ニュースを見ながら洗濯物畳んでくれます。毎日こんな感じですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

す、すばらしい!!家事が進んだ状態で目覚めてみたいです😭✨
    桜さんの旦那さまみたいに、しっかり動ける方がいるから、ママ友たちも不満が出てくるのですかねー。
    同じ月齢の双子ちゃんですかね?ますます動くようになって大変ですが、桜さんの家庭のように夫婦協力して家事していきたいです❤️

• 5月4日
mono

すごいですね。ちょっとづつでもやってもらった方が良いと思います。
これから大変になりますよ。

うちの旦那は今、上の子が7歳で、私が妊娠中で、悪阻であまり家事ができないのですが、子供と遊びに行ったり、家事はお昼ごはんと夕ご飯以外はすべてやってくれます。
夕ご飯も、具合が悪い時はリクエストをまず聞いてから作ってくれます。
上の子が赤ちゃんの時から、育児も全て一緒に対等にやってきました。
子煩悩で優しい旦那です。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです。すごいです😅まさに、2人目を考え始めているので、まずは旦那に家事覚えてもらわないとなと思い始めてるところです。
    リクエスト聞いてご飯作ってくれるなんて、、そんなことしてくれたら号泣ものです💦
    少しずつ覚えてもらおうと思います。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれてからは、旦那さんが料理担当(作るまでで片付けはしません(笑))してくれてます✨
他の家事と育児は全て私ですが、料理が一番嫌いだし子供とも遊んだり家の中でも注意して見ててくれるので助かってます…
なんにもしない旦那だったら私どうなってたんだろーって思いますね😱

• ぴっぴ

ぴっぴ

片付けしないのよく聞きます(笑)料理は1番できないですかね💦口が上手くて、私が作ったご飯食べたがるので、まずは掃除から教えようと思っています。
    洗濯機鳴ったのに言わないと干さない!って友達が言ってて、えっ?言えば干せるの??と衝撃でした😂😂

• 5月4日
さーちゃん

うちの主人も基本家事は何もしません!
食べた後の食器はかたづけてくれますが、その他は全くしません!

でも休みの日は、子供連れて出掛けてくれる(むしろ行きたがる)し、
下の子の夜中のミルクも主人担当です!
自分から志願してくれてますよ(•'-'•)
子煩悩で助かってます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

せめて自分の食器洗いしてくれると助かりますねー!
    旦那さん、お子さんのことが大好きなんですね❤️すばらしいです。
    私の旦那も、休みの日は子供と私の3人で出掛けたがるので、そこは良い旦那だなと思っています✨

• 5月4日
みは

うちはめちゃめちゃしてくれます😳
土日祝で夫が休みのときは夫に預けて私が仕事してるので育児もばっちりです!
できないのは娘の服のコーデくらいです笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

娘さんの服のコーデ(笑)服の種類もあるし、気温とか行く場所とかにもやりますよね(笑)
    うちはいまだに子供と旦那2人きりの時間は、最長で1時間なので😅😅
    ほんとすばらしい!!

• 5月4日
はな

うちは…仕事で忙しい日を除き、家にいる日は、ご飯作り、洗い物、洗濯、離乳食作りの手伝い、お風呂掃除、ゴミ捨てと、家事のほとんどをやってくれます😂娘のおむつがえや絵本読み、お風呂、私のマッサージまで…本当に旦那に頭があがりません💦
まだまだ娘がママ、ママなので、私がたくさん娘に関われるようにしてくれているみたいです。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

な、なんてすばらしい旦那さん!泣けます😂😂マッサージまでしてくれるなんて!
    うちは娘が生まれた頃からずっと手がかからない子で、家事育児1人でこなすのが大変じゃなかったのもあって、旦那さんに教育する機会を逃しました。。

• 5月4日
パナップ

似てます笑
娘とはよく遊んでくれますが、家事育児はほぼしません!
でも、2人目妊娠がわかってから
家事手伝う!って言ってくれて最近は洗い物を代わってくれるようになりました。

これからもっといい方向に変わってほしいと願ってます、、w

• ぴっぴ

ぴっぴ

家事手伝う!なんて言ってくれるなんて!!どうしたら言ってくれるんだろう(笑)
    私も2人目かんがえはじめてますが、流石にそうなったら家事してもらわないとなーと思っていて。
    言った以上は、頑張ってもらわないとですよね😂

• 5月4日
  めぐみ

うちも家事育児全くできない人でしたが、私がストレスで爆発しそうだったので、食べ終わった後の食器(旦那の分)を手をつけづ、そのまま放置してたら片付けてくれるようになりました!

あと子供に自分の食器はちゃんと片付けるようにと言ってるのでその流れで旦那もするようになり、忘れてる時は「お父さんもお片付けね~(笑)」と冗談風に言ってます😁

機嫌の良さそうな時に、直して欲しい事を伝えるようにしてます😁(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

今まで旦那が家事してないことに、不満があったことなかったんですが、周りの旦那さんがかなりやってることに気付いてきまして😅
    やはりまずは食器洗いからですよねー。子供のお手本になって欲しいので、ちょっとずつ家事を教えようかなと思っていました!!

• 5月4日
ママ

うちの主人も何も出来ない人でした!
義母が何でもやってくれる人だったらしく
住民票を取ってきてと言われ
用事があるから自分で行けない?と聞くと
いつも義母にやってもらっていて、住民票をどうやって貰うのかわからないと…
40のオッサンです。
銀行のATMも触ったことがなく
結婚してから、全て教えました!

もちろん家事も!洗い物を頼んだら
スポンジに洗剤つける→コップ洗う→スポンジ置く→コップ流す→スポンジに洗剤つける→お皿洗う→スポンジ置く→お皿流す
これを見たときは、もはや笑いました!

本当に少しづつですが、成長しています。

育児に関しては、産まれた時から
お風呂担当は主人で
今でも娘と毎日お風呂に入ります!
オムツも変えてくれます!
ご飯も食べさせてくれます!
育児は二人とも一緒にスタートだったので
平等にと言いますか、
出来る方がやる!と言うスタンスになっています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんと!!!もしかしたら私の旦那よりも出来ない人だったかも?!です😵
    育児やってくれるのすばらしいです!!お風呂は休みの日は3人で一緒に入るので、一応やってるにカウントかな?(笑)
    出来る方がやるになっていきたいので、ちょっとずつ教えようと思っています💡💡

• 5月4日
絢乃

私が色々と不器用&ズボラなので笑
お風呂掃除、食器洗い、洗濯、オムツ替え、ごみ捨て等…毎日ではありませんがやってくれます😊
オムツ替えなんかは私が指導されるくらいまでに上達しました…私がやったのをみて「これゆるくない?」とか言われます笑

ゲーム大好きで時間空いてるときはゲームしてますけど、色々とやってくれるので許せている面がありますね😆

• ぴっぴ

ぴっぴ

すばらしいですね!!たしかに家で好きなことやってても、家事してくれるなら目をつぶれますよね👌
    私もかなりズボラです(笑)性格的には旦那のが几帳面なので、家事やりはじめたら向いてるのにと思ってますが、、

• 5月4日
Jasmine(Candice)

それでもぷぷさんの不満がないのがすごいです😭💓
どうやったら不満なくなりますか!?
嫌味とかではなく、私は自分の心が狭いので、ぷぷさんみたくなりたいです。

主人はオムツ替えもしてくれますし
子どもと遊んだり、どこか
連れてってくれたり、、、
家事もよく手伝ってくれます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

家事をする人として旦那を見たことがないから?ですかね💦
    不満を感じたことはないので、消えるかは分からないですが、旦那にこうしてほしい!より、旦那が今やってくれてることに目を向けるようにしています。私がやった家事育児には、旦那は絶対文句言わないのと、私が何か相談したらものすごく親身になってくれるから、旦那のことは大好きです❤️

でも家事育児やってくれる旦那さんが世の中本当に多くて驚いてます〜😵
    手伝ってくれるってことは、それだけやるように言ったってことだと思うので、すばらしいです👏

• 5月4日
まめも

うちも家事育児は女の仕事って思ってた人間で一切しませんでした!

でも最近やっとやるようになりました〜😊

ごみ捨てはわざと玄関のゴミを手に取らないと外に出られないようにしてます(笑)
これ、捨てるの?って聞いてくれるので
お願いしまーす!って感じです😆

子供生まれる前は本当に何もできず
私も『私に何かあったらどうするの?』ってずっと言ってましたが
いなくならないと思っていたからかやりませんでした。
ですが、妊婦中のつわりで一週間入院したとき、
米も炊けない、洗濯回せない、料理出来ない、
掃除できない、あれどこ、これどこ
ごみ捨ていつって感じで
なにも出来ない、私に頼りっぱなしだった自分が情けないと思ったようです(笑)

それからすこーーしずつやって
いまでは家事も手伝ってくれますし
育児も協力的です😂✊✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

ごみは玄関に置いてますが、避けていきます(笑)うちはマンションなのですが、そもそも出す場所知らないと思います😅出してくれるなんて優しい😭✨

私の旦那も、私がいないとヤバイのはよーく分かってるみたいなのですが、産後家に帰ったら(里帰りしなかったから、1週間くらいの留守)、洗濯も掃除もたまっておりました😂😂

娘が戦力になる日の方が早く来る気がしてて、、でも教えないとほんとに心配です😵

• 5月5日
まゆり

うちは寝かしつけ以外全部やってくれます。
今日ごはん作りたくない😞と言えば
何食べたい😃?と聞いてくれますし
嫌な顔で返事されたことは今まで一度もないです。
寝かしつけは娘がサンリオのミュージカルの歌を歌わないと眠れないので(笑)
主人も頑張って覚えて歌いましたが、ちがうちがうやめてと泣いてました😂
なので寝かしつけはパパは出来ません。
私も主人もゲームが大好きなので二人で夜中にゲームをする為に分担してささっと終わらせてます✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

共通の趣味いいですね❤️
    寝かしつけ以外やってくれるなんて、すばらしいです👏
    サンリオのミュージカル、、パパも頑張って歌いたいんですよねきっと(笑)
    うちは寝かしつけに挑んでくれたことすらないです。娘のこと愛しているのはよく伝わってはきますが😅
    2人で分担したら夜ゆっくり夫婦の会話できますねー!!

• 5月5日
ハービー

うちも家事、掃除、育児、子供の面倒と世話、なーんにもできないですよ!
自分のことすらできないです!
お風呂入るのにパンツとタオルも出されへんし。ご飯食べるのに箸とビールも出されへんし。
ゴミもゴミ箱に捨てれないです。

うちの旦那は毎日夜中に帰ってくるし休みもほとんどなくて、基本家にいてないからいてない方が楽です♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんと!同じ方が!!
    そうなんです!!箸出せない。ご飯あっためられない。コップ出せない、みたいな😂
    夜帰りは遅いのですが、必ず毎日家でご飯食べたがるので💦たまにいないと楽すぎて驚きます(笑)

• 5月5日
2児ママ

分かります!やらないんだーって言うのに限って結構やってくれたり(笑) 自慢かな?とか思ったりします・うちは言われたらやるタイプなんですがちょっと的外れててイライラ...・でもやらなければやらないでイライラするので黙ってます。
今臨月で気がたってるので余計なんですが...生まれたらどうなるんだろうストレス過ごそう

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうそう!うちはやらなくてって話出す人に限って、ものすごくやってるんですよ😂
    思う通りにはなかなか動いてもらえないですよねぇ。子供2人になったらもうこっちら家事どころじゃないってなりそうですね😭
    身重なのにいま大変ですよね。。出産頑張ってくださいね!

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。 共感してくれて嬉しいです(笑)
    最近家事もちょっとしんどくて辛いです😅出産頑張ります

• 5月5日
さわ

子供が産まれてから私の口癖が「私が今死んだらどうするの!?」なので、料理以外の事は出来るようにしてもらってますw(食事はどうにでもなるので)寝かしつけと、爪切りは私より上手です。゚(゚^ω^゚)゚。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もそれ何度か言ったことあるのですが、たぶん家事やらなさすぎて、私がいないって言うのがどういうことなのか想像すらできないのかなと💦
    さえさんの旦那さんはそれで動けるようになったのは、すばらしいです😊
    爪切りなんてやったことすらないです😵😵

• 5月5日
ハービー

一緒!ヤバいですね😳笑
うち目の前におかずおいてても「パパ〜置いてるから食べやー」って声かけないと食べれないです。声かけへんかったら「あ、そうなんな!知らんかった〜」って言われるんですけど。めちゃくちゃキモいしびっくりしすぎました😵笑

げー遅いのに食べたがるってめっちゃきついですね💦
うち遅いし基本いらんくて😂逆にたまにいるとき驚きます笑笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ものすごく今更の返信ですみません!コメントありがとうございました😊

• 6月9日
m

私の旦那は掃除機かける、洗濯、洗い物、料理、ゴミ出し、全部します。
できないと、私が病気で動けなかったら共倒れなので。。

結婚当初から一緒にやるようにして、
悪阻できつかったとき、ご飯は作ってもらって助かりました。
調理師免許有りなので旦那さんの方が料理が上手いです😂悲

去年事情があって私が入院したとき、私が実家に帰ってる時等は自分で洗濯掃除ゴミ出ししてました。

割合的に家事は私がやる方が多いですが、やって欲しい時にできないと困るので、ある程度全部の家事は出来るように、休みの日にちょくちょくお願いしてます。

子供が産まれた後も、お風呂やオムツ替えたり、ご飯やミルク、とりあえず全部できるようになって欲しいので、全部させるつもりです😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ものすごく今更の返信ですみません!コメントありがとうございました😊

旦那さん調理師免許持ちとは羨ましい!!やはり子供の病気より、自分の病気のときが恐ろしく、少しずつ家事を教えることを始めました。

• 6月9日