※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が風邪症状で鼻詰まりとせきが続いています。寝かせ方や対処法についてアドバイスをお願いします。

鼻詰まりとせきについてです。

1歳5ヶ月の息子なのですが、おとといやっと胃腸炎が治ったと思ったら昨日は38.5℃の発熱で、そこから風邪症状が続いています。

今日は37.5℃まで熱は下がったのですが、昨日の夜から鼻詰まりがひどく、たまにせきこみます。
鼻水吸い取るやつで何度もとってるのですがまたすぐ出てくる感じです。

そのせいで昼寝30分程度で、PM7時から眠たそうだったので鼻水をとり頭を少し高くして寝かせたのですが、1時間経ってせきこんで起きてしまい、またグズグズして鼻水をとりながら今やっと寝ました。

ちなみにGWの為病院には行っておらず、薬も飲んでいません。
熱もなく食欲や水分も取っているので救急まではと思いとりあえずやり過ごしていますが、あまりにも寝付けなそうであれば明日連れて行こうと思っています。

また鼻詰まりで起きてしまいそうなので、寝かせ方などで良い方法はありますか?
上向きで頭高くすると鼻水は流れそうですが、せきこんで起きてしまいます(・_・;

アドバイスお願いします!!

コメント

ほとちゃんまん

頭だけでなく胸から頭にかけて高くしてあげたほうが寝やすいようですよ😀あとは肌の強さですが、ヴェポラップとかも浸かってます。
鼻水はほんとに夜中悩まされますよね。そのくらいのときはソファーで抱っこで一緒に寝たりした記憶があります。がんばってください!!

• ro-ro

ro-ro

今置いただけで起きてしまい、もしかしたら抱っこ寝になるかもです(・_・;笑
    ヴェポラップ!私も小さい時母に塗ってもらってた記憶があります!
    さっそく買います!ありがとうございます^ ^

• 5月4日
  • ro-ro

ro-ro

ヴェポラップ!効果ありました^ ^
    やっと抱っこの重みから抜けだせて、私も眠れそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ありがとうございました!!

• 5月4日
*むーこ*

看病お疲れ様です。
少し前の我が子のようで、コメントしちゃいました。寝られなくてつらそうで、眠くてぐずるし、ママも寝不足になりますよね。

胃腸炎から発熱→鼻水→咳たん、でした。
ちなみに、胃腸炎のあとに出やすいという謎の蕁麻疹も出て医者行きました。

とにかく加湿、鼻吸いやってましたが、良くなりませんでした。寝る前にメンソールリップを鼻の下に塗ったりもしました。
結局二度医者にかかって、とうとう抗生物質を飲むことになり、いくらか落ち着いてきたところです。

GWは医者連れていくの考えちゃいますよね。私も夜中まで眠れなくて辛そうなら連れていきます。
うちの子は、夜中たんがからんで一時的に呼吸ができなくなり、苦しみました😭死んじゃうかと思いました。怖かった~
ro-roさんのお子様も早く良くなりますように!

• ro-ro

ro-ro

何だか月齢も一緒で親近感です^ ^
    私も怖くて夜中何回も呼吸してるか確認して、心配で寝不足で、しかも息子と同じ日に胃腸炎なってたんで、体調まだ万全ではありません笑
    GW明けに耳鼻科に行こうと思いながらも、明日行くべき?とか。。
    もう眠れませんಠ_ಠ

• 5月4日
*むーこ*

私だったら、やっている耳鼻科があれば、明日連れて行っちゃいます。夜間よりは昼間のほうが、救急でも行きやすいかなと。#8000番で聞いてもいいかもしれません。

早めに鼻水なんとかしてあげたほうが良かったなと、今回のことで学びました(^_^;)保育所行ってるので、なかなか治らないし。

ひどい時はうちも、しばらくソファー抱っこで寝てました。月齢同じですね♪もうすっかり幼児になってきたから長時間抱っこは重くて疲れますよね💦
ro-roさんのお体もお大事にしてください。

• *むーこ*

*むーこ*

ごめんなさい。返信コメントこっちに、しちゃいました💦

• 5月4日
  • ro-ro

ro-ro

ありがとうございます^ ^
    うちも4月から保育園行きだしてこんなです(・_・; 参りますよね~_~;
    耳鼻科どこも祝日でやってなく、#8000はずっと通話中で、思わずママリ頼りです笑!
    明日の昼間に救急行こーかな!とにかく息子が楽に寝てくれたら私も寝れるかなー。
    むーこさんも無理なさらずにᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月4日
  • ro-ro

ro-ro

上の方が言ってたヴェポラップ効果ありました^ ^!!
    いちお参考までに。。

• 5月4日