※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠中に肉を焼く際、焼き加減が心配で再加熱したり、火の通り具合を不安視している女性がいます。同様の経験や対策を共有できる方いますか?余熱での火の通り具合について教えてください。

妊娠前は生肉大好きでステーキは絶対ミディアムレアくらいで食べてました!

でもトキソプラズマ怖いしって思って妊娠してからはよーく火を通すようにしてるんですが、10年以上レアで食べてたので、こんだけ焼いたら大丈夫だろう!って思っても、まだうっすらピンクだったりします😅

そういうときはまた焼きなおしたり、レンチンしたりするんですが、食べる前に本当に火通ってるか見てると段々目が変になってきてピンクっぽく見えてきてしまいます😅😅

今日もビーフカツレツだったんですが、揚げた後一応トースターで3〜4分ほど焼きました。
それでも赤っぽく見えて、レンジで合わせて5分くらい温めたと思います😂


さすがに火通ってるんだろうけど心配性で不安になっちゃいます😣

似たような方いませんか?💦笑
また妊婦経験者の方、普段生にならないようどのように対策してましたか?💦

焼いてからしばらく余熱でって場合だいたいどのくらいでちゃんと火は通るんでしょうか😓

コメント

ママリ

トキソプラズマって表面が焼けてれば問題ないのでは?🙄
もちろん、生で食べれるお肉限定ですが💦確かローストビーフとかも、表面が焼けてる食べ物なので大丈夫と病院で言われましたよ!

私はそこまで気にしたことないです💦

  • かるん

    かるん

    そうなんですか?!

    豚肉はお肉が火を通すと白っぽい色なのでなんとなく分かるんですが、牛肉がイマイチ自信なくて、見れば見るほど分からなくなっちゃいます😅😅😅

    自分が苦しいだけならいいんですが、お腹の子に何かあったら?!とすぐ不安になってしまうんです😢心配性すぎて自分でも疲れます😱😱😱

    • 5月4日
  • かるん

    かるん

    コメント頂いてありがとうございます😊

    • 5月4日
はじめてのママリ

私のうろ覚えですが…
トキソプラズマは豚、鶏、猫の糞だったような気がします!
なので、牛肉はあまり聞かないですが…ただ、私は生肉はどのお肉でも一応妊娠中は避けています💦
とは言っても、1人目妊娠中に蒸し焼きにまでした牛肉のステーキが中身が少し赤くて、食べてしまった事がありますけどね😂
かるんさんの調理の感じを見ると、充分火が通っていると思うので大丈夫だと思います😊

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    牛肉は生で食べても大丈夫なものですもんね💡

    旦那にも 大丈夫でしょーと言われるんですが、わたしの性格が心配性すぎて😱💦
    気になりすぎてお腹痛くなって😂下してないので大丈夫だと思うんですが😭
    もうこの性格自体をどうにかしたいです笑

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります、分かります!
    気にしないように、と思っても…気になるもんは気になりますよね😂
    妊娠中、何が良くて何がダメなんだろう…って、色々ダメなんだろうものがあり過ぎて訳分からなくなりますし💦
    なので、生肉だけは気をつけるようにして、あとは何でも程々に好きなものを食べよう!と1人目の時からやっていて、健康で至って今でも超がつくほど成長が順調な息子が生まれましたよ😊
    よっぽど生過ぎるお肉じゃなければ、牛肉だったら多少は大丈夫だと思います(*^^*)

    • 5月4日
  • かるん

    かるん


    妊娠前好きだったものが妊娠中控えなきゃいけないものが多く・・😅
    食事以外にも色々気になることがありすぎて😂心配性だから調べたらもっと不安になることもあるのにそれでも調べないと気が済まなくて😢💦

    でも、菌関係だけ気をつけてなるべく明るく楽しくマタニティライフ過ごせるようにしたいと思います✊🏻

    ありがとうございます💗

    • 5月4日