※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

友人からのしつこい出産や子供の話に疲れており、距離を置きたいと思っています。どう伝えればいいでしょうか?

いつもお世話になってます😊
少し長くなりますが、聞いてもらえますか?
私の地元の親友がいるのですが、地元結構遠いので年に一回くらいしか帰れません。
年1回は必ずその親友とも会います。今年のお正月にも会いました。その子は不妊治療のおかげで去年出産しました。それまで、治療中は元々専業主婦だったので、私も子供いないためたまに電話をしたりで不妊治療の辛い話を聞いたり色々励まし合ってはいたのですが、やはり不妊治療中は妊婦の友人の悪口とか、妊婦の理解できないことを愚痴ってきたし、本人も精神的に治療中はストレスだったと思います。去年無事出産し、私よかったなぁ〜と心から喜びました。自身も病院に半年間検査など通っていてその話もしていました。ですが、友人の出産時期に私も流産してしまい、その事も特に話していなかったのですが、友人が出産後に忙しいはずなのに2か月に一回くらいのペースで電話がかかってきます。それも夕方とか、その子の子供が寝た夜遅くに💦初めは普通に出ていたんですが、電話の内容が決まって友達の愚痴、子供の自慢、私への、子供は?とか、病院言ってないの?とか、遠回しにばばあになるから早く産んだ方がいいよとか、私も早く2人目作らなくちゃと言ってきます。
私も子供ができないのを悩んでるのは多少は知ってると思います。なのに2か月に1回の電話がいっっつも同じような内容と、最後は私への子供は?の質問です。田舎ってのもありますが、地元のまわりの友達はほとんど出産し、まだ出産してないのは私だけです。
本当なんなんでしょう。もう疲れてきて昨日も着信あったんですが、シカトしてますし、また同じような事聞かれるなら出たくないなと思います😭その子と距離を置きたいと思いますがなんて言えばいいでしょうか❓
長くなりすみません😔

コメント

のん

私なら素直に自分の気持ちをLINEでゆうかもしれないです!
ほんとの親友ならきっと気持ちわかってくれると思います😄💕💕

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    なかなか気が強い子&気難しい子で💦親友だけどあまりはっきり言えなくて💦でもちゃんと伝えた方がいいですよね😭

• 5月4日
ソラソラ

「今不妊治療中で悩んでるの知ってる筈であなたにも経験ある筈なのに、そんなこと言われたら嫌な気持ちになっちゃうのわかんないかな??私はそんなふうに思いたくないし、あなたとはこれからもいい関係でいたいと思うから、しばらく距離置こうと思う。こちらから連絡するまでそっとしておいてね」
と伝えるのはどうですか??
そのご友人はれいさんの気持ちも汲めない程まだ産後ハイになってるか、または今までの溜まってた気持ちと本来の性分が出てしまってるかですね😅

• れい

れい

友人は結構気が強い、気難しい子で、私もはっきり言えない性格なんですが💦産後ハイなんてのもあるんですね?😳なんか、そう言われて本来の性分が出てる気がします💦でも、そっとしておいてって言うのはいいかもしれませんね✨なき

• 5月4日
サクラ

難しい問題ではありますが、親友であれば、れいさんの本音を伝えて、距離を置いてもいいのかと思います😞
もし、本音を伝えて、ダメになるのであれば、それまでの関係だったのかなと…。
私は不育症を経験しており、7人目でやっと子供を抱く事ができました。
また、不妊症の方と事情も異なりますし、周りへ配慮して話をします😣
友人も片手ほどで少ないですが、独身の子には、子供の話など聞かれる以外は自分から話題にしません😌
そういう所も含めて、親しき仲にも礼儀正しと思っております。
育児のストレスって予想以上にあったりするので、れいさんの親友は、親友だからこそ色々聞いてもらえると甘えてる部分もあるのかなとお見受けしました😣
だからこそ、れいさんも本音を伝えてみてはいかがでしょうか??
あまり思い詰めないで下さいね♡

• れい

れい

コメントありがとうございます😊そうだったんですね💦7人目だったんですね。友人ももうちょっと違う話題にしてほしいんですが、毎回同じ質問で💦なんか、嫌な自分が出てきて、そこまで短い期間で妊娠の話ばっかさぐるかのように聞いてきて、私に妊娠して欲しくないのかなとか思ってしまいます😔でも小学生からの友人なのでもうちょっと本音ぶつけてみますね💦

• 5月4日
はなつな

親友なんですよね?
疎遠になっても良いという気持ちなら、私なら本音を伝えます。ここに書いてあること全て。
それでダメになるならそれはそれで良いと思います。

• れい

れい

一応親友です💦そう言われると本当に親友かなぁ?とか疑問に思う自分もいます💦友人は基本、私に何でも言ってくるけど、私は他の親友に悩みとか言います💦その子とは小学生からの仲で仲はいいけど、性格が反対?で、結構意見が合わないといゅうか、、、💦古い友人なので親友のくくりですね💦でもやっぱり直接その子に言います😣

• 5月4日