※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

病院選びについて相談です。近所の病院口コミがなく、婦人科や産科の医師について迷っています。男性医師の病院や検診と出産の違いも知りたいです。

病院選びについてご意見ください。

まだ検査薬が陽性反応になっただけで病院に行っていません。生理予定日は過ぎています。

近所の病院を調べても口コミがなく、どこを受診したら良いか迷っています😫総合病院があるけど婦人科のみで産科がなかったり、産婦人科だけどおじいちゃん先生や男性医師だったり、女性医師だけと婦人科のみだったり…

皆さんが行かれた病院は男性医師でしたか?検診の病院と出産する病院は違うところですか??

コメント

たい

私は車で5分ぐらいのところに産婦人科がありましたが、そこの受付の方の対応があまり良くなくて車で40分の産婦人科を選びました。
とても綺麗なところで評判も良かったので、選びました(^^)
今は引っ越したので、2人目の時は少し近くなりましたが…
男の先生の個人産婦人科です★

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!!
    車で40分だと通うのが大変ではなかったですか?

• 5月4日
  • たい

たい

大変でした!!
    プチ旅行ですよね🤣笑
    けど、検診が楽しみだったので苦にはならなかったです♡

• 5月4日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

1人目も今回も病院は総合病院ですが、1人目は男性(おじいちゃん)医師、今回は女性医師です。
内診とか最初は恥ずかしいですが、それは女性医師でも男性医師でも同じです。
産む時は助産師さんがメインでやってくれて、健診でお世話になった先生は退院前の診察でしか会わなかったです。

産むまでに産院を決めたらいいので、とりあえず構えずに近場の産院に受診してもいいと思います。
そこで合わなければ紹介状書いて頂いて病院を変えたらいいと思いますよ(❁´ω`❁)

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!

おじいちゃん医師だと年齢的に大丈夫なのかな?と思ってしまいます😂産む時は助産師さんなんですね!参考になりました😊

• 5月4日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

同じ総合病院でしたので先生を比較しちゃいましたが…私は男性医師の方が内診も痛くなかったので、やはりベテランなだけあるなぁと思ってました(♡´౪`♡)
    女性医師は若かった為か、なんだかせかせかしていて…
    不安な事とかを気軽に相談できる感じではなかったです(´×ω×`)
    エコーの画面や、頂けるエコー写真も男性医師の方は綺麗に写ってるのに、女性医師の方はやはりキャリアが浅いせいか、エコー画面が暗い部分が多かったり、エコー写真も一部しか赤ちゃん写ってなかったりしました( ̄▽ ̄;)
    色々な先生がいるので、自分に合った先生が見つかるといいですね(❁´ω`❁)

• 5月4日
  • しろ

しろ

なるほど!性別で決めちゃいけませんね!!とりあえずどこか受診して、合わなければ他も行ってみようかと思います(*^_^*)

• 5月4日

里帰りでもなければ、検診と分娩は同じ病院が基本ですよ!
私は総合病院の産科で女医さんを希望しました。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!里帰りはしょうがないですが、一般的には同じ場所なんですね★産む時だけ違う病院なのはわたしも不安です😂

• 5月4日
ars

あたしはとりあえず婦人科に行きました!
なぜならば家から1番近いとこだったからです。
1人の時ですね!!
あと、職業柄気をつけてもらいたいのが、ちゃんと医療保険を整えてから受診されたがいいです!!
病院行く前に加入ではないと条件がついたりするので今回の妊娠が非対応とかありますし、切迫になったりしたら何年間も子宮に関連したのでは出なくなったりします‼︎

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!

医療保健ですね!そこまでは考えていませんでした(>_<)とても参考になりました✨

• 5月4日
あゆっぺ

私の住んでる地域は、分娩できる施設が少なく、途中の健診が小さいクリニックとかで、分娩は総合病院とかになってます。私は初期に健診したのは男性医師のところでしたが、全く問題ありませんでした。
途中からは分娩予定の総合病院ですが、医師が4人くらいいて、当たり外れがあります😅なので、なるべく女性医師の日を選んで予約してます😅

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

性別関係なく、お医者さんの腕次第ですね💦評判とか知りたいのになかなか出てこないんですよね😭

• 5月4日
ゆちょりん

家から車で5分もかからない
個人病院の産婦人科に
通っています٩( ᐛ )و
男性医師です!★

ここちゃん

個人病院です。男性院長と時々女性の先生がいますが、1度女性医師にあたった時、鼻で笑われたので苦手です、、
ずっと院長先生の方が話しやすくていいです~(>_<)

ルニ

私の場合ですが、陽性出てから確認も兼ねて、近くの産婦人科で見てもらいました。そこはお産が出来ないところだったので母子手帳を貰う時に、市役所の職員さんにオススメされたところを自分で詳しく調べて決めました😊
病院は、男性医師で診察していたところで出産しました😊
見学に行ける病院もあると思うので、良いところが見つかると良いですね✨

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

役所の人に聞くのもありですね!全然頭にありませんでした😳口コミがないので人の声がとても欲しいです😂

• 5月4日
すい

私は検診も出産も同じ病院でした☺️
個人でやってる病院なんですが、女の先生は1人で、後は男の先生でした!
でも、男の先生の方が丁寧な気がしました💦

近い所にしました。
最初行った所は産科が無くてすぐお産してる病院に移りました。
男性の先生です。
なかなか女医というのも難しいし、最初こだわってても後からどうでもよくなったりしますよ。
私は途中からリスク有りで大学病院にうつらなきゃいけなくなり男性の先生ばかりでした💦

産科がある近めの病院の方がのちのち良いと思います。
最後の方は重たいお腹抱えて週一で通ってましたから。

コウ

途中で産院変えることも出来るので、最初に行った病院で決めなきゃいけない事もないですよ^ ^
私が行ったところは最初は私も恥ずかしくて女医さんで予約取ってたんですが、態度が悪いというか愛想が無くて嫌いでした(*´-`)
途中から男性医師に変えたら、すっごく優しくてエコーもわかりやすいし、たくさん写真くれました!女医さんは毎回1枚しかくれなかったのに…
結局男女関係ないんだなって思いました^ ^
男性医師でも散々アソコ見てるだろうし、あっちも変な気持ちで見てないだろwって思います( ^ω^ )
でもなんとなくおじいちゃん先生の所はやめて置いた方がいいような気がします!
偏見ですが、機械が古くてエコーの画質悪そうとか性別分かるの遅くなりそうとか思っちゃいます💦