※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お仕事

時短勤務希望を社長に相談したが、最終的に2時間の短縮に。感謝しつつ、社長の対応に凹んでいる。女性が仕事しやすい環境を作りたいと思っていたが、前例がないため不安。経験をシェアしてもらえませんか?

《時短勤務で職場復帰にあたって》愚痴に近いです(T_T)育休から復帰する際、時短勤務希望は会社に円満に承諾して頂けましたか?

私は今月の頭に復帰時の時短勤務について社長(小さい会社です。)に相談しました。税理士さんとも相談してみると言われました。今日保育園申し込みの期限が迫っているので、最終確認の電話をした所、「こちらの求める様には勤務できないんですよね?それなら、好きな様にしてもらって構いません」と言われました。相談した際は、時短を目一杯使うのではなく、息子のことも考えつつ、仕事もなるべくできる範囲での案を提案しましたが、結局MAX2時間の短縮になりました。

もちろん時短にしてもらえることを、申し訳ないと思っていますし、承諾して頂けたことはとても感謝しています。保育園入園後の私と子どもの生活を様子見ながら、勤務時間を伸ばすつもりです。

ちなみに社長は50代女性でお子さんがお二人いらっしゃいます。保育園に預けて仕事復帰された経験もあります。なのに、なんだかあんな言い方をされて凹んでいます。職場は女性がほとんどですが、育休取得して時短勤務で復帰は前例がありません。女性が仕事し易い会社環境にしたいって前言ってたのにな…って思ってしまいます(>_<)

皆さんの復帰にあたっての経験、何でもいいのでシェアして頂けませんか?

コメント

りか★☆

産後5ヶ月から復帰してます。

時短勤務、突発のおやすみ、発熱の呼び出し…
やっぱり迷惑そうにされますよ。。
直接業務をやらない上の上司は仕方ないよ!と言いますが、同僚や近い上司は迷惑をかけてるので、迷惑そうにされます😰💦
毎日葛藤の連続です。。
今も発熱呼び出しでお迎えにいく最中です。。

• ぺす

ぺす

こんにちは。以前にも質問に回答して頂きましたね。コメントありがとうございます。そして、お仕事に育児に、ホントにお疲れ様です。娘さん、大丈夫ですか?(>_<)

5ヶ月から復帰されて、半年くらいですか?やはり復帰してしばらくはとても大変ですね。迷惑かけてしまうのは仕方がないですが…周りも分かってくれてはいても、頻度によっては嫌にもなってしまいますよね(T_T)

私は休みに入る前から一緒に仕事していた方々は迷惑かけるなんて思わないでいいから!と言って下さってますが、復帰後、午前中だけ勤務の部署が変わるのでとても不安です。

女性が多い職場なのに、復帰前からこんなに気が重くなるなんて…(T_T)毎日葛藤…いろんな意味で心の準備が必要ですね(>_<)

• 10月27日
  • りか★☆

りか★☆

コメント覚えていてくださってありがとうございます!

復帰して半年経ちますが、いろんな葛藤やモヤモヤは減るどころか増えています(´;ω;`)(人によると思います、もちろん)
    娘の発熱は3ヶ月を過ぎてから増え、今は月に2回(1回で数日)は発熱、離乳食の食べが悪くなったりで日々の用意の時間も長くなり、部屋も荒らされ…😅

仕事の同僚とはとても距離ができましたし、仕事も力の入れ方が難しく。。

なかなか辛いことも多いですが…
    頑張りましょうね(;_;)!!

• 10月27日
  • ぺす

ぺす

そうですか…想像するだけで凹みそうです(T_T)娘さんもきっとりか★☆さんと同じように保育園で頑張っているんでしょうね。

仕事の力の入れ方、職場の人間関係もとても複雑ですね(T_T)今まで通りの仕事をしたいですけど、そういう訳にはいきませんもんね。

小さい子どもを持つ働くお母さんの大変さがよく分かりました。ありがとうございました。無理なさらず頑張ってください(>_<)娘さんも早く熱が落ち着きますように☆

私はもうしばらく息子と毎日いれる時間をちゃんと大切にしたいと思います。

• 10月27日
ロップ🐰

女性で子供もいる方なのにその言葉はひどいですね(T_T)

私は復帰はこれからですが、つい先日復帰時期と勤務時間もについて相談してきました。
私の職場も育休明けの前例がなく、最初は週3回くらいでもいいよ。ぐらいだったんですが、それだと保険がきれちゃんので、平日の6時間になりました。もちろん当直もしません。
経営者は男性ですが、配慮してもらい、ありがたいです。

子供も保育園にはいってすぐは体調崩すだろうし、そういう面でも気兼ねなく働きたいですよね(。>д<)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。何と返していいか分からず、一瞬沈黙になってしまいました(^_^;)

当直をされないとのことですが、看護師さんや介護士さんですか?男性の上司の方でもそうやって言って下さってホントに有難いですね。そう言って頂けるだけで、迷惑かける分、頑張ろう!!って思えますよね(>_<)

私が突然抜けてもいいように、仕事内容を変更して下さったり、配慮して下さったりも確かなのですが、今日のひと言はちょっと凹みました…。

ロップ🐰さんもお仕事頑張ってください!

• 10月27日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

はい☺看護師です
    あまり気を落とさず、こどもが小さいうちはしょうがないこともありますよね?
    開き直って(*´∀`)お互い頑張りましょ🐤

• 10月27日
  • ぺす

ぺす

看護師さんでしたか☆私は介護士です(^.^)今は当直のない職場ですが。今まで沢山の看護師さんとお仕事させてもらってますが、ホント心強くてステキな方ばかり、憧れます。すみません、余談です(^_^;)

そうですね。前向きに頑張ります!ありがとうございました(^.^)

• 10月27日
こじやん

こんばんは。
私はまだこれから産休育休を取る予定ですが、
女性が多い会社で
育休明けにフルタイム勤務、時短勤務、契約社員に変更して
復帰されたお姉さま方がいらっしゃいます。
人員に余裕があるわけではないので
突発的なお迎えとかで抜けられると正直大変ですが、
その分翌日でも精一杯取り返そうとしてくださる方々なので
私はその分カバー出来るように頑張ろうと思うぐらいです。

• ぺす

ぺす

こじやんさんの様に頑張ってカバーしようと思って下さる方が職場にいるというとこは、先輩方も心強いでしょうね。先輩方もこじやんさんにそう思わせる働き方をさせているんでしょうね。ステキな職場です(^.^)

私もそう思ってもらえるように、迷惑かける分、頑張ろうと思います(>_<)コメントありがとうございました。

• 10月27日
ぷぷぷりん

私は施設でリハビリ職として働いています。仕事柄、介護士さんと接する機会が多いのでコメントさせて頂きました(*´∀`)

私も育休明けに仕事復帰する予定ですが、育休復帰明けで、いきなりフルタイムで勤務するのはかなり厳しいことですよね。
せめて子供が小学生になってからじゃないと💦
社長さん女性なんだから分かってほしいですね。。
むしろ、退職しないで復職するんだから感謝してほしいくらいですね。笑
嫌だと思いますが、もう一度話して確認された方が良いかと思います(>_<)

仕事柄、体も精神的にもキツイと思いますが、無理しないでくださいね。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。PTさんですか?私の職場は4月からデイケアに変わるのでPTさんともお仕事させてもらうことになるみたいです(^.^)

以前「子ども2人を保育園に預け始めた頃は丸2ヶ月まともに仕事できなかった」と仰ってたんですけどね…

自分が職場にとって面倒な存在の様な気がしてしまいますし、二人目も早めに欲しいから、いっその事退職もありかな…なんて考えてしまいました(>_<)

優しいお言葉ありがとうございました☆キツイことも多いですが、介護士の仕事は好きなので、どんな状況になっても頑張りたいと思います(^.^)

• 10月28日