※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

吐き出すところがないので…長くなりますが、読んでいただけると幸いです…

吐き出すところがないので…
長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

今月から旦那の実家で同居します。
旦那とも初めて住みます。
わたしは料理が苦手です。3年程ひとり暮らししてましたが、簡単なものしか作れません。
旦那はちょっと細い人で、洗濯の仕方やたたみ方…こだわりがあるみたいで、それなら、一から十まで教えてくれと言ったのですが、ながされました。
先程お昼ご飯で、鍋で作るインスタントラーメンを作り方通りに作ろうとしました。それも、水の量もわざわざ計量カップではかって。。それでも、「水の量が少ない」とか、鍋に粉末スープを入れようとしたら、「どんぶりに入れるんだよ」とか、美味しい食べ方にはこう書いてあるけど?って言ったら、「えー。違うよー」と…もう、ムカつく通り越して悲しいです。
旦那に「料理の勉強しろ」と言われても、レシピの通りに作っても、違うと言われたら、作りようがないです。

郷に入ったら郷に従えで、わたしは、嫁に行ったからその家のやり方があるからと思っています。なので、義母にお料理を教えてもらおうとも考えてます。


長々とありがとうございました。


コメント

にくさかな

んんーーー‼️呼んでるだけで爆発しちゃいそうです‼️文句があるなら自分でやれーーー‼️お前のやり方が全国共通の一般常識や法律じゃねーーーー‼️
と、私なら爆発しちゃいます💦お料理を教えてもらう…素晴らしいですね💦我慢してて偉いです💦

  • まめこ

    まめこ

    ですよね!!
    さっきお風呂掃除したけど、洗ってから、「あ。やり方聞き忘れたー」とか思ってました。笑
    腹括らないと、やってられないです。

    • 5月4日
deleted user

作り方より味ですよ!
旦那さん、作り方について口出しするくせに教えてくれないなら、自分で作れ!って言ってやりたいです😑

お義母さんにお料理を教えてもらったり、旦那さんの好物のレシピを教えてもらうのはいいと思いますよ!わたしは同居ではないんですが、たまに義実家でご飯を食べるのでその時においしいものがあったら作り方聞いたり(聞くというより、わたしが美味しいというと義母のほうから教えてくれます(笑))、真似して作ってみたりします。

  • まめこ

    まめこ

    ですよね!
    わたしもそう思います!

    うちの旦那、チーズと卵が嫌いで😢
    卵が嫌いなのが、致命的すぎます…

    • 5月4日
まりもちゃん

まめこさんは、美味しいご飯🍚好きですか?❤️
まず、食べることが美味しい!美味しいもの食べたい!て思う方なら必ずお料理できるようになりますよ!この後離乳食も始まりますし、お母さんに教えてもらう前に基本的な料理は練習しておきましょう!
クラシルとかで作るといいですよ!

  • まめこ

    まめこ

    美味しいご飯大好きです!
    ラクシルなどのアプリはとってあるので、食べたいなー!簡単だ!って思ったのは、たまに作ります!!
    離乳食は、作って、食べさせないと子供が成長しないので、頑張ります!

    • 5月4日
もえぎ

えーそんな旦那さんなら、ご飯は自分で作って自分で洗濯物たためー!!って言いたくなりますね。お前がやれー!!って。

嫁って言っても、今の法律では入籍っていうのは旦那さんの実家に入るわけじゃなくて、旦那さんと二人で新しい戸籍(家族)をつくるんですからね!あまり気負わないでくださいね😊

そしてお義母様が優しく教えてくださる素敵な方だと良いなぁと祈っております😭

ママ

うちの義理父と似てます(笑)カップラーメンのお湯の量、具の入れ方。義理母は無理!っぽい事でカップラーメンだけは自分で作ってくださいと言って作らせてます。
他にも手作りの食べ物が口に合わないとテーブルひっくり返してとそうです。

  • まめこ

    まめこ

    そういう人いるんですね…でも、
    インスタントラーメンの裏の作り方通りに作ろうとして途中で文句ですよ。。次は多分何も言われないと思いますけど。。

    • 5月4日
はるえ

いちいちやかましいですね。
やり方なんて、人それぞれ違うのに。
インスタントぐらいで、ガタガタ騒がなくても( *`ω´)

  • まめこ

    まめこ

    ほんとですよ!
    そんなこというなら、あなたが専業主婦やれよっておもいました!

    • 5月4日
deleted user

細かすぎていちいちめんどくさそうですね💦💦作らせるんだったらいちいち首突っ込むな!突っ込むなら最初から自分でしろ!!って早々にキレておいた方がいいですよ💦

それかもう悟ったようにインスタントラーメン作るから作り方教えてください〜!フルーチェ作るので作り方教えてください〜!インスタントコーヒー入れたいんだけど入れ方教えてください〜!!!といちいち旦那さんに頼って(笑)やったらいいですよ!(笑)

  • まめこ

    まめこ

    ですかねー?

    それ、やろうと思ってました!
    お風呂洗うのも、何するにも、どうしたらいいですかー?って聞いてあげようと思ってます!笑

    • 5月4日
まろん

私のところも同じです。
亭主関白なところもあり常にイラッとします。

洗濯はこうするものだ
お米の固さはこのくらいだ
掃除機のかけ方はこうだ
これはここにおいておくものだなど

あまりにもイラッとしてしまい
育ちが違うのだからやり方が違うのは当たり前だ!一からやり方を教えてくれ!それでも文句があるなら自分のものは自分で片して用意しやがれ!っとぶちギレました

洗濯のやり方やお米の固さは我慢しましたが
さすがにご飯の作り方まで言われると
次の日からご飯を作るのをやめ
ご飯を出さない日や冷凍食品や買ってきたものだけを出し続けた結果反省したのかご飯に対しては文句を言わなくなりました。

旦那さんが仕事で疲れてるのはわかるけど
文句言われる日が増えていくと
なにも言わずにお昼の間に地元に帰ります

お互い大変ですが頑張りましよ!
この人はこー言う人なんだ
自分が大人になってしてあげよう
この人より心が広く大きい人間なんだと
心のなかで上に立った気分で過ごすと少しは楽になりますよ☺️

  • まめこ

    まめこ

    あー。わかります。
    その割に、色々自分で動いてくれる時もあるんですよ!

    うちの旦那、バツイチで前の嫁さんは途中から晩御飯を旦那の分だけ作らなくなったそうです。(何が原因か知りませんが)今回のことがあって、作らなく理由がわかりました。笑笑

    • 5月4日
  • まろん

    まろん

    私のとこもバツイチで11歳も年が離れていて
    小さい頃から知っている兄の友達なので
    休みの日は朝から家事をすべてしてくれる日があります(笑)

    前の嫁さんは家の事をなにもしなかったみたいで私がしてることに感謝してくれる時もあり
    言い過ぎた事を反省します。(笑)

    • 5月4日
  • まめこ

    まめこ

    11も!?うちは5個です!
    同じ書道教室通って、同じ小学校でした^_^

    そうなんですね!
    羨ましいだんなさん。(^。^)

    • 5月4日
  • まろん

    まろん

    出会いが書道教室っていいですね!

    兄の友達なので私がランドセル背負ってる頃から知っていて、親とも仲良いので私を悲しませないように必死なようです(笑)

    • 5月4日
  • まめこ

    まめこ

    いいんですかねー?笑笑

    ふふふ!
    旦那さんも大変だ!笑

    • 5月4日
  • まろん

    まろん

    お互い辛いときもありますが
    頑張りましょ!

    いつか笑顔で楽しい生活に変わりますように

    • 5月4日
あーたん

インスタントラーメンを一つの作り方でガタガタいうなよ💢💢💢ってなります。。
自分で作らせましょう!

  • まめこ

    まめこ

    ですね!
    自分でやってといいます。笑

    • 5月4日
あち

私も以前、旦那の実家で同居してました。
ほんとにちょっとした違いでもイライラしますよね💦
私は途中から開き直って、それならやってくれ!的な態度をとってました(´o`;で、怒られない皿洗いのみ。笑
洗濯物の畳み方は頑なに貫き通しました…笑

義母は優しいですか?私の義母も義母に料理の事など教えてもらおうと思ってますが、ストレス溜まってきたら外食もしてましたよ(^^)

旦那さん、もっと理解してくれーーー

  • まめこ

    まめこ

    義母にぃわれるなら、ごめんなさい。気をつけます。ってなりますけど。なんなんですかね。旦那の言い方イライラします…。
    爆発したら、実家に帰ります!笑笑

    • 5月4日
Akatuki

頑張ってください!!!

めちゃめちゃ気持ち分かります!
わたしの旦那さんも細かいです!!

私が一人暮らししてた時に付き合いだして彼がうちに住みだして同棲し始めたんですが、彼の洗濯物を普通に干していたら、「靴下の干し方はそうじゃない」「Tシャツは首を伸ばさないようにハンガーは必ず下から」「ロンTは袖が伸びるから袖を必ず肩にかける」「これとこれは必ずネットに」「歯磨き粉のフタは離れないやつ」など、まだまだありますがカップラーメンのもありますよー!

彼は焼きそば系が好きなので、焼きそばを作っていたら「ソースは必ず蓋の上に置いて温める!」とか
焼きそば作ってカップの中に割り箸いれて渡して、その割り箸にちょっとでも焼きそばソースがついてたら、
「なんでこんな所にいれるの?!汚れてるやん!」とか。
汚れのうちに入らないやろ。。
拭けばええやないか。。
です。

お湯の量もいわれるので、まめこさんと同じです!軽量カップ使います!
そして時間はタイマー使います!
彼は固めが好きで1分短くが原則なので。。洗濯物にしてもカップ麺・料理にしても、「それなら自分で作れ!!!」って言いたいですよね!
わたしも同棲中に
「私とあなたは元々生活が違うからあなたのやり方教えてください」って言いました!その時は教えてくれましたが、結婚して子どもが生まれてからもやっぱり細かいです(-。-;

まめこさんの旦那さん何で流すんですかね(><)

今度からは義母さんのやり方でも頑張らないとですね!郷に従えとの思いがあるまめこさんから出来ると思いますが、くれぐれもムリせずに!
必ず息抜きもして頑張ってください!

私は最近旦那さんからの細かい指示には、心ここにあらずで「はーい。はーい」と、流してます 笑

それでもやっぱりモヤモヤする時もあるので。トイレという最高の個室で「細かいわ!あほたれ!」って言ってジャーします 少しスッキリしますよ 笑

こちらこそ長文ですみませんでした(-。-;読んでいただけたらありがたいです!頑張ってください!

  • まめこ

    まめこ

    あー。うちのだんなもいいそうなことが…(^^;)
    はしの汚れ。拭けば解決ですもんね。

    ラーメンなんて、鍋に粉末スープ入れたら、匂いがうつる。って言われました…そんなこと言ったら、料理なんも作れんじゃん!ってなりました。。
    なので、旦那に、「お義母さんに、一から料理叩き込んでもらわないと!」って言ったら、「は?自分で勉強しろ」ですからね。「レシピどうり作って、文句言う奴が、勉強して作ったところで食わねーだろ!」って内心思いました。義母さんのやり方なら、文句はでないはずなんでね!頑張ってお義母を味方につけます。笑

    トイレいいですね!
    わたしは旦那のいないところでボソッと言います。笑笑

    • 5月4日