※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを上手に使えず困っています。おしゃぶりの種類や練習方法についてアドバイスを求めています。現在は0〜3ヶ月用のおしゃぶりを使用しています。

立て続けに失礼します😓
おしゃぶりについてです。

息子がおしゃぶりをうまく使えません💦
口に入れてあげても、すぐに飛び出てきてしまいます。
見てる感じだと、口で舐めて?転がしてるような感じで、うまくチュッチュッと出来ません😢😢

おしゃぶり咥えるとおとなしくしててくれるとか、機嫌よくなるとか聞いてたので、1ヶ月ころからたまに咥えさせてますが、いつもそんな感じです。

出来ればおしゃぶり出来るようになってもらいたいんですけど、おしゃぶりの種類が合わないとかありますか❓
練習すれば上手になりますか❓
もし上手になるコツなどがあれば教えて欲しいです☺️☺️

ちなみに完母ですが、お茶など飲ませてるので哺乳瓶は使えます。
今持ってるおしゃぶりは0〜3ヶ月用のやつで、出っ歯になりづらい形のやつと、咥える部分が普通のストレート?になってるやつの2種類です😆😆

コメント

こはな

咥えさせて吸い始めるまで軽く落ちないように指で押さえてたら
飛び出ずに上手く吸えたので、それで練習させました!
吸うまでに飛び出ちゃうのであれば、お手伝いしてあげるのも有りかも??

嫌で吐き出してるのであれば、合わないのかもしれないですが💦💦

• maman

maman

ありがとうございます😊

お手伝いですか😃
    押さえてたら邪魔かな〜と思ってやったことありませんでした😃

本人おしゃぶりに興味はあるみたいなんで少し試してみます😉😉

• 5月4日

そんなにおしゃぶりさせたいですか?😂 癖になるとやめさすの大変だし、うまく使えないならなくていい気がします 😭😭

• maman

maman

ありがとうございます😊

説明不足ですみません💦
    いつも使ってみると
    咥える→出てくる→探して泣くって感じだったので、興味があるなら出来るようになれば一つの遊び?になるのかな〜と勝手に思ってました😓

• 5月4日
のんのん

1か月になりはじめてからおしゃぶりさせてますが、子どもの機嫌にもよりますが上の方歯ぐき?ベロの上ら辺に当てると結構な確率でそのままチュパチュパしてくれます。
説明下手ですみません😭😭

• maman

maman

ありがとうございます😊

やっぱりポジション的なのがあるんですかね⁉️
    一度試してみます😉😉

• 5月4日
まるまり

上の方も言ってますが、そこまでしてなんで習得させたいんですか❓
嫌なのかもしれないですよ😅

• maman

maman

ありがとうございます😊

説明不足でした💦すみません😢

口から飛び出すと、探して泣くので本人もやりたいんだと思って😓😓
    出来るようになればいいな〜と☺️

• 5月4日
ぴの子

完母だとおしゃぶりキツイかもですね💦うちの子も二人とも完母ですが、完全拒否でした😭

たぶん種類とかコツは関係ないかと思います😥

• maman

maman

ありがとうございます😊

そうなんですね😭😭
    うちは口から出ると探して泣くので本人もやりたいんだと思って💦

興味はあるけど出来ないって感じです😅😅

• 5月4日
Sayuyu✳︎

おしゃぶりに興味がない子であれば、無理に覚えさせなくていいと思いますよー!
おしゃぶりしてくれる間は楽かもしれないですけど、今度はおしゃぶり卒業させるのに苦労することもありますし…。

• maman

maman

ありがとうございます😊

興味はあるみたいなんです😳😳

なるほど😞😞
    遊び感覚に簡単に考えてました😭

• 5月4日
ままり

出かけている時に2歳近くの子が歩きながらおしゃぶりをしているのを見かけて、自分の子が同じくらいの月齢になるまでおしゃぶりさせるのが恥ずかしいだろうなと思い3ヶ月くらいの時におしゃぶりをやめさせちゃいました💦

• maman

maman

ありがとうございます😊

確かに、やめる時の事も考えないとですよね💦💦

一つの遊びくらいに考えてました😭😭

• 5月4日
  • ままり

ままり

おしゃぶりはしないならしない方が良いと思います😊

おしゃぶり依存になってしまいますからね💦

• 5月4日
  • maman

maman

おしゃぶり依存…
    大変そうですもんね💦

幸いまだ、ないとグズるとかじゃない(むしろまだ上手く使えない)ので、よかったです😓😓

ありがとうございます😊

• 5月4日

それでしたら、なにか違うカミカミするおもちゃとかのほうがいい気がします 😂 握る練習にもなりますし、沢山遊んでくれますよ ☺️

癖になって手放せなくなったときに、やめさす方も大変ですが、親の都合ではじめて、大きくなってきたからっていきなりやめさせられる子どもも辛いです 😭 なくて大丈夫なら与えないほうがいい気がします 😰😰

• maman

maman

なるほど❗️
    カミカミする他のおもちゃですね😃

おしゃぶりに対する意識が低く、簡単に考えていました💦

ありがとうございます😊😊

• 5月4日