※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁーか
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが頻繁に欲しがる理由や、授乳量について質問です。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

夜分遅くに失礼します。
授乳について質問させてください。

現在1ヶ月半の女の子がいます。
1ヶ月くらいからいきなり便秘になり始め、白湯や綿棒浣腸でやっと3日に1回出るようになりました。

いまは3〜4時間間隔で授乳をしていますが、ここ数日うんちをしたあと前回の授乳から1時間しか経っていないのにおっぱいを欲しがります。

駄々こねてるのかな〜といつもは泣き止むお外の散歩もダメ、げっぷをしたくて気持ち悪いのかな〜と再び縦抱きしても余計にギャン泣き。
仕方なくおっぱいやミルクをあげるとお腹を空かせていたかのような飲み方をします。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、このような場合あげすぎにはならないのでしょうか?

長文すみません( ̄^ ̄)ゞ

コメント

くりっこ

おっぱいは赤ちゃんが欲しがるだけあげていいそうです😄⭐︎
ミルクは消化まで時間がかかるので時間をあけたほうがいいようです。
私はおっぱいの出が悪く完ミにしましたが、大量にうんちをした後などすぐ欲しがることがあるので、白湯でごまかしています…笑

  • かぁーか

    かぁーか

    くりっこさん、返信ありがとうございます😊

    なるほど☆
    私も混合なのですが、おっぱいの出に波があるので困ってます(^◇^;)
    白湯でごまかす手がありましたか!笑
    ミルクは時間をあけた方がいいと私も聞いたことがあるので、上手くやってみます!笑

    ありがとうございました!

    • 5月4日
a

はじめまして、私は完全母乳です。
私の息子も授乳して1時間しか経ってないのに泣くことが多々あります。

うんちしてからから
お腹が少し空になり
お腹が空いているのかもしれませんね。
私はなにしても泣きやまないときは
授乳の間が一時間しか空いてなくても
お乳あげたりしてました。

助産師さんに一度相談したときは
泣いてどうにもならなければ
お乳あげてももんだいないよと
言われました。

気になるなら一度お産された
病院の助産師さんに
相談してみてもいいかもしれませんね(^O^)♩︎

お互い頑張りましょう😌🌈

  • かぁーか

    かぁーか

    aさん、返信ありがとうございます😊

    aさんは完全母乳なのですね!
    うらやましいです(^-^)♡
    わたしは母乳の出に波があるので混合でなんとかやっています!笑

    やはりうんちが出た分少しお腹が空になっているんでしょうか^_^
    その時におっぱいが出ればわたしも授乳してみようと思います!

    確かに、助産師さんに聞くのが間違いないですかね♫
    参考になりました!

    ありがとうございました!

    • 5月4日
チャーリーとくぽん

うちの娘も1ヶ月頃から2日に1回のペースで便が出るようになりました。3日出ない時は綿棒浣腸もよくしてます。うちもうんちの後あまり時間が経ってないのにおっぱいを欲しがることが多かったので、新生児訪問の時に助産師さんに聞くと大量にうんちが出るとお腹に溜まってたものがなくなりお腹も空くそうです!なので前回の授乳からあまり時間があかずに欲しがることが多いみたいですよ〜(*゚v゚*)
なので欲しがった時はあまり間があいていなくてもあげるようにしてます(*´︶`*)

  • かぁーか

    かぁーか

    チャーリーとくぽんさん、返信ありがとうございます😊

    やはりうんちが出た分お腹が空になってしまうのですね(^◇^;)
    わたしは混合であげているので、おっぱいがちゃんと出るときは時間間隔気にせずあげていますが、出ないときはミルクなのであまり前回から経っていないと心配で心配で(~_~;)笑

    わ〜、でも安心しました!
    聞いて良かったです(^-^)
    ありがとうございました!

    • 5月4日
  • チャーリーとくぽん

    チャーリーとくぽん

    私も混合なので、もし母乳が足りなくてミルクを欲しがった時は困るなぁと思っていたのでそのことも助産師さんに聞きました!
    うんちが出た時などたまにだったら2時間や2時間半とかでもミルクあげても大丈夫だよと言っていました。毎回間隔があかない訳ではないから平気とのことでしたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    私も母乳の出に波があるのでいつ足りないとなるか毎回ヒヤヒヤです💦
    大変ですがお互い頑張りましょうね♫

    • 5月4日
  • かぁーか

    かぁーか

    分かりました!
    ありがとうございました😊

    はい!お互いに頑張りましょう😆❤️

    • 5月4日